• ベストアンサー

ウィッグがぼさぼさ、絡まる

韓国製ファイバー毛の高耐熱性ロングカールウィッグについてです。 使っているうちにカールが絡まり、ぼさぼさで広がりが酷くなってきました。 専用のブラシやポリエチレングリコールのウィッグ専用スプレー、シャンプー、柔軟剤などいろいろ試しましたが相変わらず絡まってぼさぼさのままです。 見た目もぼさぼさで印象が悪いです。 使用期間は2週間ほどです。 どうしたら元の状態に戻りますか? アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_imr
回答No.3

お礼ありがとうございました。 ファッションウィッグですね。ファッションウィッグは結構ピンキリで、質が悪い物がほとんどのように思えます。 ミディアム以上の長さになるとすぐ絡まってしまってもおかしくはないと思います。 特にロングは、一発です。 柔軟剤は数分では効果は見られません。 私は酷い場合は半日~1日は漬け置きします。 ダウニーの成分はちょっとわからないのですが、ウィッグに使う柔軟剤には成分にシリコーンまたは繊維潤滑剤が無いと効果はありません。 レノアハピネス、ハミングフレア、ハミング濃縮タイプ、ハミングNeo、シワ防止+消臭ソフター、トップバリュ しわなめらかソフター、しわスッキリ ソフランあたりがお使いになられやすいのではないでしょうか。 レノア+にはどちらの成分も御座いませんのでご注意ください。 お手入れされてみるのであればこの辺りを確認してみても良いかもしれません。 http://ameblo.jp/airilyweb/entry-10728620590.html http://aquadollwig.jp/how-to-wig http://www.prisila.jp/user_data/howtocare/index.php http://classewig.com/wig/index.php?main_page=wig_maintenance もう元に戻せそうに無いほど絡まっているのであれば、余程のお気に入りでない限りは買いなおすか、今後のお手入れの仕方を見直した方が良さそうです。 日常的に利用されるのであればシリコンスプレーなどで優しく梳いてあげるのがいいと思います。 柔軟剤は絡まったときの対策なので・・・ ウィッグ用シリコンスプレーも高いのでお水に柔軟剤を溶かしてスプレーにして吹きかけるのもアリです。結構おすすめです。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前ウィッグを使っていて、同じような状態になりましたが さすがに2週間は早いと思います。 ヘアスプレーなどかかってしまいましたか? もしくはヘアアイロンNGの商品にアイロンを してしまったとか? ケアの仕方ですが、美容院に持っていくという方法もあります。 やっていないところもありますので事前に聞いた方が良いです。 枝毛をカットしてくれたり、処置してくれます。 料金は店によると思うので納得がいくようでしたら 試してみてください。 安価な商品であれば寿命かもしれませんので 新しい物を購入する方がかえって安く済むかもしれませんね。

hiy143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘアスプレーはぼさぼさが酷くなってから急いで購入しました。 ヘアアイロンなどは使ってないのでケアが足りなかったのかも・・・ 美容院でもケアしてくれるところがあるのですね。 近くの美容院に問い合わせてみようと思います。 ・・・が、3000円もしないウィッグだったので新しいのを買った方が安そうですね(笑) 今度はちゃんとケアをして長持ちさせないと・・・

• yuu_imr
回答No.1

そちらのウィッグがどういったものなのかわかかねますが、ファッションウィッグなのでしょうか?それともコスプレウィッグ? 少なくともそれだけ試して柔軟剤も試されているということなので元の状態への回復は難しいかと思います。 質問主様のお手入れの仕方によっても回答が変わってきます。 柔軟剤の種類は何でしょう?柔軟剤でもシリコン剤がきちんと入っているものでないと効果はありませんよ。 柔軟剤に数時間~1日浸し、手ぐしで毛先の方から整え、ウィッグ全体を手ぐしである程度整えます。 タオルでぐしゃぐしゃとふかずに押すように水気を取り、日陰で完全に乾くまで放置します。 ウィッグスタンドをお持ちでしたらそちらを利用した方が乾きやすいと思います。 乾いたらシリコンスプレーなどを吹きかけ手ぐしや目の大きいくしで毛先の方からといていきます。 状態がどのような感じなのかわからないのですが根気が必要かと思います。 もし安いファッションウィッグなどでしたら2週間も使えば寿命かと思います。もともと絡みやすいもので、デリケートですし… よくコスプレウィッグのお店が丁寧にケアの仕方をブログに載せてたりします。 参考にしてみてください。

hiy143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィッグはファッションウィッグです。 お手入れですが、ぼさぼさの状態が気になり始めてから急いでブラシとスプレーを購入しました。ブラシやスプレーは毎回使用した方がよさそうですね。 柔軟剤はウルトラダウニーです。 数時間~1日漬け置きしてもいいのですね。数分しか付けてなかったのでもう一度一晩付けてみます。 ウィッグは今見てみましたら3000円してなかったようです。 仕方ないのかもしれませんね・・・;