• ベストアンサー

競艇用語

競艇初心者です。 選手のコメントで 『スリット近辺の行き足がよい』は、わかるのですが 『スタートで下がる』とは、具体的に どのようなの状態なのでしょうか?

• ufj
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Seer
回答No.3

#2で挙げられているように、、スタート(とその直後の)ダッシュがつかないということだと思います。  スタートで横一列になっても、その時点で加速度が他の艇に劣るので、1Mまでにヘコんだり抜かれたりする、ということでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1さんの言うとおりだと思いますが「選手のコメントで」というのが気になります。 もしかしたらですけど・・・・ スタートで加速がつかない(出足が悪い)ことを言っているかもしれません。 う~ん、わかんないっすね

ufj
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もう少し選手のコメントを記載しておきます。 『スリットから下がって行きエンジンの出走が足りないので 思い切って1マークを責めることが出来ない』 鵜飼菜穂子 『下がることなくなりました』 佐藤 幸子 『スタートして下がるし...』 片山  晃 『下がるようなことはない』 烏野 賢太 『いつも使っているペラで下がる事はなかったですよ』 金子 良昭 『スタートしてから下がる感じ、まずはペラを合わせてみます』 市川 哲也 『ペラは3枚付けましたけど、これといったのはないです。ちょっと下がる感じがしました』 野澤 大二 『とにかく乗りづらいんですよ。スタートして下がる足ではないけど... 』

回答No.1

フライングしないように安全にスタートを決める事 でしょうか?(事故点の多い人はやりますが・・・) もしくは「スタート合わせのためにスロットルを放つ」事かな?

ufj
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もう少し選手のコメントを記載しておきます。