• ベストアンサー

競艇用語

競艇初心者です。 選手のコメントで 『スリット近辺の行き足がよい』は、わかるのですが 『スタートで下がる』とは、具体的に どのようなの状態なのでしょうか?

  • ufj
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 #2で挙げられているように、、スタート(とその直後の)ダッシュがつかないということだと思います。  スタートで横一列になっても、その時点で加速度が他の艇に劣るので、1Mまでにヘコんだり抜かれたりする、ということでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO1さんの言うとおりだと思いますが「選手のコメントで」というのが気になります。 もしかしたらですけど・・・・ スタートで加速がつかない(出足が悪い)ことを言っているかもしれません。 う~ん、わかんないっすね

ufj
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もう少し選手のコメントを記載しておきます。 『スリットから下がって行きエンジンの出走が足りないので 思い切って1マークを責めることが出来ない』 鵜飼菜穂子 『下がることなくなりました』 佐藤 幸子 『スタートして下がるし...』 片山  晃 『下がるようなことはない』 烏野 賢太 『いつも使っているペラで下がる事はなかったですよ』 金子 良昭 『スタートしてから下がる感じ、まずはペラを合わせてみます』 市川 哲也 『ペラは3枚付けましたけど、これといったのはないです。ちょっと下がる感じがしました』 野澤 大二 『とにかく乗りづらいんですよ。スタートして下がる足ではないけど... 』

回答No.1

フライングしないように安全にスタートを決める事 でしょうか?(事故点の多い人はやりますが・・・) もしくは「スタート合わせのためにスロットルを放つ」事かな?

ufj
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もう少し選手のコメントを記載しておきます。

関連するQ&A

  • 競艇場について

    今さら(笑)ですが、競艇にはまってしまいました。 と言いましても、舟券も買った事ないですし競艇場も言ったことありません。 競馬(JRA)はよく競馬場に見に行くことはあります。 そこで、今週2月18日か19日に友人と競艇場デビューする事になりました。 一度ボートのエンジンや選手同士の駆け引きなど、実際に生で見てみたいと思っております。 そこで、東京近辺では「江戸川」、「平和島」、「多摩川」、「戸田」と競艇場があるみたい ですが、どこが一番楽しめて見れますでしょうか? 勝ち負けは二の次でいいので、実際の競艇ならではの迫力や雰囲気など楽しめたらと 思っています。 交通はどの競艇場も一時間程度と変わりません。 よろしくお願いします。

  • 競艇のスタートはおかしい?

    疑問に思ってるんですが、 競艇で、スタートの際、コンマ09とか、コンマ15ってかかれますよね。あれって大時計が0になった瞬間の艇の位置でスタートタイミングを決めてます。フライング艇はしょうがないにしても、速度がダッシュとスローとでは違う中で本当に同じコンマ15の位置でも、スリットラインを超す速さは違ってくると思うんですけど、どうでしょうか?

  • 競艇のスリット写真について

    私は競艇が好きでよく家でレジャーチャンネルを見ています。 ふとした疑問なんですがスタート時のスリット写真をみるとインよりが舟が長く見えてアウトよりが短く見えますよね。つまりスピードがのっている舟のほうが小さくみえますよね。この事実は分かっているのでスタート練習時なんかは参考にしているのですが、なぜそうなるのか原理がわからなくてモヤモヤしています。私の考えではどうしてもスピードののった舟のほうが長く見えるように思えてしかたありません。どなたかスリット写真の原理というか仕組みを教えてください。

  • 競艇について

    ある人に言わせると、競艇は、気迫だという。 その選手が、どれだけローンがたまっているのか、知るすべもない。 最終日の前半戦は、大穴が出る。 これも先輩が着外ばかりで、賞金が貰えないので、賞金を取った後輩がスタートを遅らせる。 それでも先行艇になると、2Mで大回りをする。 さっぱり判らない。 んーもっ。 誰か教えてくれない。 勝率なのか、スタート力なのか。 誰か教えて下さい。

  • 競艇の…

    競艇の山崎智也選手にファンレターを出したいのですが宛先がわかりません。ご存知の方いらっしゃいますか?パソコンを旦那が出張先に持って行ってるのでURLじゃなく具体的に教えて下さい。

  • 競艇のことを……

    現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

  • 競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか?

    競艇の「スタート審議」って何を審議するのですか? 「スタート判定中」という場もありますが、これは文字通り、スリット写真を見てセーフかアウトか判定するだけだと思いますので理解できます。 でも「スタート審議」とは、なにを審議するのですか?フライングかどうかなら審議するまでもなく、観たまんまだと思うのですが・・・。 まさか、「うーん、このくらいなら、セーフにした方が売り上げ的にも・・・どうですか?」なんて審議員で話し合ってる・・・なんてシーンを思い浮かべたり(あくまで冗談です) 競馬では、対象(複数)ジョッキーを呼び出して聴取したりしてまで審議するようですが、競艇では実際、なにをどう審議しているのですか? よろしくお願いいたします。

  • トップトレンドで競艇をやっています。やってるうちに興味が沸き、競艇選手

    トップトレンドで競艇をやっています。やってるうちに興味が沸き、競艇選手になりたいという願望が強くなってきているんですが、競艇選手になるにはどうすればいいんでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 今日、競艇の複勝を買ったら0.0が1.0になったが…

    普段、競艇は、暇な時に気がむいたらネット投票でやるくらいの初心者ですが質問させていただきます。今日、桐生のあるレースでネット投票締め切りの2,3分前まで複勝が0.0~0.0の選手がいてこれはおいしいんじゃないかと思い3000円かけてみました、すると私の影響かはいまだにわかりませんが、いきなりその選手のオッズが1.0になり他の選手の倍率が急激に上がりました。まさかたかが3000円でこんなに変わる訳ないと思いましたが、もしかしたら私の影響かもしれないとも思いました。 そこで質問なんですが競艇の複勝ってレースによっては全然売れないのでしょうか?それとも私と同じタイミングで大口投資をした人がいたのでしょうか?競艇に詳しい方よろしくおねがいします。かなり初心者くさい質問ですみません。

  • 競艇の水面には流れがあるのでしょうか?

    競艇を始めて1ヶ月の初心者です。 素朴な疑問ですが、どなたかご回答下さるようお願い致します。 コースに侵入した舟が、どんどんスタートラインに近づいていく理由がわかりません。 水面に流れがあって、前に進むのでしょうか?それともプロペラが回っているのが理由? 又、コースに侵入した選手が舟の後方へ重心を移している理由は? よろしくお願い致します。