• ベストアンサー

同じ国でもボランティアと旅行で行く場合の違いとは?

同じ国でも、ホームステイ&ケアボランティアと普通の旅行で行くのでは経験や得られるものが違いますか? 大学生で、自分の興味のある国に行こうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

私が住んでいる国だと、 テト(旧正月)の頃だとホームステイ風な宿泊方法がありますが、 ホームステイは基本的に不可です。 個人で大き過ぎる家だとライセンス取得で宿泊設備にしますので、 ミニホテル、ゲストハウスと同じです。 近年だとピンポンを教えに来ていた日本人の方がいましたが、 これだと担当機関が対応しますので、 宿泊設備の心配はいりませんし、 退屈しない様に毎日の様に歓迎パーティーや誘いがありますので、 観光では体験できない事が体験できます。 条件は現地語でレポートを提出しないといけないのですが、 英語ではないので競争相手がおらず、 一発で来られたと言っていました。

muymuy
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホームステイする国を選ぶ場合...

    ホームステイをしたいと思うのですが、 " 語学を勉強したい " 以外に特には目的がありません… ※ガーデニング関係のファームステイには  少し興味があります 以前、オーストラリアのケアンズに 1ヶ月ホームステイしたのですが、 その時は通っていた学校のホームステイプログラムを 利用したので、私自身が行先を決定する必要が ありませんでした。 ホームステイ・留学をされた方は どの様に行先(国や地域)を決定されたのか 教えて頂けないでしょうか。

  • 個人旅行がしやすい国、しづらい国

    個人旅行がしやすい国、しづらい国はどのような国があるでしょうか?ご自身の経験も含めて教えてください。

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 短期のホームステイが出来る国を探しています。

    短期(10日~2週間)のホームステイが出来る国を探しています。 社会人なのですが、海外旅行に行く予定で、観光旅行+ホームステイを希望しています。 ホームステイで、一般の家に寝泊まりし、その国の文化や風習を体験し、食事もその家の人達 と一緒に食べる。(ホームステイ期間中は、家族として生活をする。)ような旅行を希望しています。 日本語しか出来ないので、家族に日本語ができる人がいれば良いと思います。 出来れば親日的な国で、治安は日本並みかそれ以上、何かあった時の為に医療は充実していて、 日本と同等の医療が受けられる。場所は、ヨーロッパを希望しています。 ご存知の方教えて下さい。

  • たちまち旅行ブームがきそうな国

    世界中でぜひここは行った方がいい国、もしくはこの国は近いうちにたちまち人気になり日本中にブームが来るだろうと予想する国とその理由がありましたら、ぜひ教えてください!旅行に行きたいのですが、ありきたりより、独創的でオリジナリティーある旅行を自分でしてみたいと思っています!ぜひ、いいアイディアがあれば教えてください(>_<)よろしくお願いします!!

  • 短い期間でたくさんの国をめぐる旅行について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今大学4年で来年卒業のものです。 今まではわけあってアルバイトが生活の大半でしたが、就職も決まり、せっかくなので学生生活の最後ぐらい海外を見てみたいと考えています。 1ヶ月程度の旅行を考えているのですが、8ヶ国を慌しく巡るルートを設計しました。 当然1都市には1日~2日しかいられないことになります。 普通旅行というと一週間くらいだったら1ヶ国をじっくり見るべきだという声が多いようです。 しかし、二度目の海外旅行なので、今まで行けなかった分出来る限り多くの国を見てみたいと考えています。 幸い私の就職予定の会社は有給もしっかりとらしてくれる会社らしいので、今回の旅で気に入った国を就職してからじっくり見ればいいと思っています。 気力・体力がある今の時期でしか、こんなハードな旅はできないでしょう。 と、こんな感じで考えていたのですが、友人からは「無謀だ」などと言われています。 確かに行ったこともない国にハードなスケジュールで行くのは大変だと思いますし、満足に国も見られないかなとは思います。 私のこういう考えは甘いでしょうか?おかしいでしょうか? 皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 乱文申し訳ありませんが、悩んでいますので是非ともよろしくお願いいたします。

  • 世界一安く旅行できる国・地域

    先日初めてインドに行ってきたのですが、月2万円ほどで生活できました。(かなり貧乏旅行) 例をあげると一泊60円の宿や40円ほどの定食で腹いっぱいという感じでした。 そこでふと思ったことを質問させていただきます。 飛行機代など目的とするエリアまでの交通費は別として、 世界で一番安く旅行(食事・ホテル代・電車等交通費など現地でかかる費用すべて込み)の できる国や地域を教えてください。 長期旅行を前提として現実に旅行できる場所でお願いします。 あと、民家に泊めてもらうとかホームステイとかナシでホテル等の施設に泊まるとしてです。 ただ単純にGDPや一人当たりGDPに比例してもいない気がして質問いたしました。 (旅行者が多いかどうかなども関係してくるだろうかと思いました) 放浪旅行経験豊富の方だとありがたいですが、予想などでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 旅行に行きにくい国

    旅行に行きにくい国を教えてください。

  • 海外旅行で国、良い場所を教えてください。

    私は大学4年です。来年の2月から約一ヶ月間、ニュージーランドに留学をする予定です。その後、大学の友人と卒業旅行に行く予定なのですが、国、良い場所を教えてください。 ・卒業旅行は来年の3月の初旬から中旬の予定です。 ・国は成田からニュージーランドへの乗り継ぎ便で、ストップオーバーできる国。 ・おいしい料理が食べられる国がいいです。 いろいろ注文がありますがよろしくお願いします。

  • 海外旅行初心者です☆おすすめの旅行先教えてください!!

    こんばんわ! 大学四回生で卒業旅行で海外に行こうと思っています。 今までの海外経験はホームステイでいったイギリスだけなので、 どこが良いのかぜんぜんわからないので、教えていただきたく書き込み致しました。 金銭的な余裕がないのでできるだけ安くて楽しいところに行きたいと思っています。海外には二回行く予定で ●アジア方面(女友達と) ●ビーチ系(彼氏と) で、考えています。 そこで、それぞれのおすすめの国を教えていただきたいです! 治安が良くて、衛生面が良くて、できるだけ物価が安くて、観光するところがあるところを希望しています。よろしくお願いします!