• 締切済み

アイフォンで看護記録を書きたい。

こんにちは、よろしくお願いします。 今、勤務先で看護(保健)記録を書いているのですが、毎日同じような記録にも関わらず、全て手書きです。 パソコンを持ち込んで入力しても良いのですが、その場その場で記録したいので、アイフォンで書きたいのです。 でも、アプリを探してもうまいこと見つからずです。 なので、ワードとかで作った表をフォーマットとして登録して、それに記録できるような方法を探しています。 どなたか、そう言ったやり方をご存知の方おられましたら、是非とも教えていただきたいと思います。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

あのさ、看護婦、なの、病院、施設、、なんなのさ。 そもそも、アイホンジャ仕事にならないのでは、、、。まして、Wordとは相性が悪い、、、アップル製品。 ワードで、7インチ程度で仕事をしたいなら、Androidを、使いなさいよ、、、。 私は、、、特養ケアマネ、、、実は看護の資格もあり、、、この分野は詳しいのです、笑。 仕事で、何か、入力書くなら、せめて、iPadにして欲しいですね。 聞いたことの記録は、一秒で書き始めができる、スピードテクスト、スピードテキストかな。 最低、アップルオススメの、ページズ、ナンバーズ入れておいてください。 PDFに書き込める環境が素晴らしいので、GOODノート、Dropbox、これはPCとデーターをやりとりするのに必要です。 パル、スケジュール帳手書き。セブンノート、手書きをテキスト文にできる。 どうしても書式を使いたいなら、パソコンで、ワードで作ったものを、、、PDFにして、Dropbox経由で、iPadに取り込み、表示、書き込みをして、Dropboxに戻し、、PCで開いて、保存する。 でも、現場では、、、書式にこだわるより、、、スピードテキストで、先生の話を聞きながら、0・5秒で、反応、速記し、、、それをメールで、送り、PCで開いて、清書の方が早いし、、、。 アイホンで、PDFを開いて、そこに書き込むのは、、、業務の能率上どうかと思います。 有料ソフトも幾つかあげましたが、、、医療の現場で、役立つのはスピードです。私が教えたソフトを使いこなせれば、完璧だと思いますよ。 あと、最近使用しているのは、ブギーボードですね、、、これは軽いし、値段も安い、電子メッセージボード、、、。 大小あり、記憶保存できるのが1・4万円、、、記録だけできるのが、、5千円前後です、、、。これで、メモガミハイラナクナリマシタ。 仕事現場では、アイホン、iPad、、、落としたら大変だから、気を使うんですよね、、、。それなら、ブギーボードと思い、使い始めました。 現場で、電子機器を使うのはいいけど、、、そんなんで、時間取られていたら、、、同僚もいい顔はしないでしょう、、、。 紙と同等、それ以上にスピーディで無いと、かっこ良くありません。 現場でのラフな記録と、書式の書き込みは、分けた方が、仕事が捗ると思いますよ。何か、ヒントになれば、と思います。 iPad、4枚、ウインPad、Android、iPhone、ブギーボード色々使っていますが、当てになるのはiPadとブギーボード。 スキャミル、PSS10とか持っていると、書式が簡単にスキャンできます、まあ、なくても、iPadのカメラで写したものをPDFにするソフトもあるますけどね、色々試して見てください。