• ベストアンサー

アンプ

エレキギターがほしいのですが、アンプはあったほうがいいですか? なんせお金がないものでアンプを買おうと思うとギター本体の値段を下げることになるんですが、やっぱりアンプは必需品ですか? エレキギターのアンプのない状態での音ってどんな感じなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

アンプは、はじめからは持っていなくても良いのではないかと思います。 練習をはじめた当初では、案外アンプにつないで練習する機会は多くないと思いますし、アンプの価格とギターの価格とで予算を折半するような事態になっているのであれば、アンプを切ってギターに予算をつぎ込むのも現実的な選択肢だと思いますよ。 後々のことを考えるのであれば、エレキギターはアンプとセットでひとつの楽器になるものですので、アンプを持っておいたほうが良いと思いますが、アンプを持つことを急ぐ必要はないと思います。 それは、ある程度楽器に触れる経験をもってからでも十分でしょう。 もし、まったくアンプを持っていないことが不安ということでしたら、申し訳程度のものですが、数千円で買えるミニアンプなどを持っておくのでも十分ではないでしょうか。 あとあとは使えなくなっていくと思いますが… エレキギターをアンプにつながない音は、弦だけが鳴っているような状態のものが多いでしょう。 ソリッドギターであれば、小さな音しか出ないと思います。 なお、アンプを使わないとエレキギターらしい音にはなりませんが、手先の練習程度であれば生音でも十分でしょう。 個人的には、ある程度手先の練習を進めて、それなりに弾けるようになってきてからアンプのことを考えるようにしていったほうが良いと思います。 アンプで音を出す時に、心地よい音を作るのには、それなりに経験と訓練が必要になりますので、そういう面でもギター本体のみの操作にある程度慣れてから、アンプの操作の方に注意を向けるのでも良いと思いますよ。 参考になれば。

sapporogoo
質問者

お礼

最初は別にアンプなしでもいけるんですね。 そうですね、慣れてから買うというのもアリですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mmmnyu
回答No.5

アンプは必需品です!でもお金が無いのであればギターと同時に購入する事は無いです。しかし、上手く弾けるようになりたいのであればミニアンプで良いので一ヶ月以内には手に入れましょう!上達の速さが違います。電気に繋いでこそのエレキです。それに、だいたいの楽器屋さんではセットで買う方が安くなるのでは?

• mformusic
回答No.3

こんばんは。 私の場合、趣味で部屋で弾いている程度なのでアンプは使っていません。 その代わり,マルチエフェクターにヘッドホンを繋いで弾いています。 アンプなしだと,音量的にはアコギほど出ませんが部屋で一人で弾くには丁度いい位の音量です。 ちなみに,アンプは結構手頃な値段(3000円位)の物もある様です。 もちろんシールドも必要なわけですが…。

sapporogoo
質問者

お礼

アンプなしでも部屋で弾くにはちょうどいいぐらいの音がでるんですね。 参考になります。 回答ありがとうございます。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 エレキギターというのは、アンプが無ければただの響きの無いギターです。 エレキ自体には電源コードが無いわけです。 基本はセットで購入。 最近のアンプは小型化してますし、ヘッドフォン用にミニプラグ対応だったりします。(そうでなくてもヘッドフォンは使えます) ただ、ギターにもいろいろありまして。 エレアコの場合は、元がアコースティックなので、そのままでもギターとして響きますが、逆に自宅で練習するにはうるさいという欠点もあります。 アンプ内臓ギター。これが一番お手軽。 ちゃんと音も出るし、普通のアンプにもつなげます。 ZO-3シリーズなんて有名ですね。 ただ携帯性に優れる反面、ステージ演奏向きではありません。 先の回答にもありますが、バンドをやるなら、練習スタジオを借りるでしょうから、そこでなら常設のアンプで思いきり音を出せます。そういう使い方の人もいるはずです。 僕自身、アンプは持ってますけど、あまりつながないですね。そのまま弾いてます。 アンプが必要になるのは、練習していて、エレキ特有の長いチョーキングなどをするときでしょうね。 アンプの有る無しで音は全く変わりますし。エフェクターなんてかましたらもっと変わります。 せっかくですから安くても良いのでアンプを一台購入する事を勧めます。(ギターの値段は下手に下げないように)

sapporogoo
質問者

お礼

アンプ内臓ギターっていうものがあるんですか?! ギターの値段は下手に下げないように気をつけます。 回答ありがとうございます。

• ss696
回答No.1

リハーサルスタジオなどに入ってアンプで音を鳴らす機会があるのであればアンプはなくてもいいでしょう。 実際私はアンプは所持していません。 エレキギターのアンプのない状態での音は楽器屋さんに置いてあるギターをシャラーンと鳴らしたあの音です。一人でし静かな部屋で弾くには十分ですよ。 ギターだけでも高額なのにアンプもけっこう高いときたらお金に余裕がなければキツいですよね。 経験談ですが、私はラジカセのMIX端子かMIC端子かおぼえていませんが、そこにギターを接続して音を出していました。これだとヘッドフォンも使えますから重宝してましたよ。

sapporogoo
質問者

お礼

残念ながらリハーサルスタジオを使う機会はないと思います。 あくまで家で趣味としてやるつもりなので、いまのところ誰かとバンドを組む予定もまったくありません。 ラジカセで代用することも可能なんですか?調べてみたいと思います。 回答ありがとうございます。