ウィルコム・イー・モバイル「合併」の詳細は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムとイー・モバの合併について、詳細が分からない状況が続いています。
  • 住んでいる場所が田舎で携帯ショップが近くにないため、ネットサイトが充実していないことが不便です。
  • 自分はウィルコムユーザーで不便で仕方がなかったため、イー・モバとの合併を知り、タブレットPCの購入を決めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルコム・イー・モバイル「合併」について

ウィルコムとイー・モバは、ヤフーからの子会社化がなくなったというだけで 「合併」は、してるんですよね?でも ネットサイトを見てもバラバラですし・・・。 私は、てっきり合併したら統一されるものだとばかり思っていたんですが・・・されないんでしょうか。私は、ウィルコムユーザーで不便で仕方がなかったので キャリア変更を考えていたのですがイー・モバと合併するというのを知り タブレットPCが欲しかったので留まったんです。 ウィルコムとイー・モバの合併って一体どうなってるんでしょうか。検索して調べてみても今いちよく分からないし、ヤフーサイトは、固まるし・・・。私が住んでいる所は、田舎で携帯ショップが近くにないのでネットサイトが 充実していないと困るんです。早くタブレットPCが欲しいですし、 機種(PHSではないスマホ)変更もしたいですし、回線の見直しもしたいですし、不便なウィルコム(PHS)とは、早くおさらばしたいんです。いつまでもこんな状態が続くようなら早々に他社に乗り換えようかと 思っているんですけど。どうなっているのかご存知の方いらっしゃったら 詳細を教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#195354
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 そもそも、「イー・モバイル」はイー・アクセスが展開しているブランド名です。 元々はイー・アクセスとウィルコムが2014年6月1日付で合併(イー・アクセスがウィルコムを吸収合併)して商号変更し、ブランド名も一新される予定でしたが、 合併は予定通り2014年6月1日付で行われたものの、元々予定されていた商号変更やブランド名の統一が諸事情によって遅れることになったため、 考え方としては、イー・アクセスが合併によって「ウィルコム」をイー・アクセスのブランドとして引き継ぎ、新ブランド発表までの間は、イー・アクセスが合併前から展開している「イー・モバイル」との2ブランド体制にてこれまで通りサービスを提供することになります。 http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1541 ちなみに、タブレットPCにするのであれば、LTE回線は「イー・モバイル」に限らず、どの通信キャリアでも多くの利用があった場合に速度制限がかかってしまうので、一番いいのは、ワイヤレスLANを備えたタブレット(通信モジュールなし)と「WiMAX Speed Wi-Fi」というWi-Fiルーターを用意し、通信回線をWiMAXで利用する方法が料金や契約期間のことを考えてもいいかと思います。 「WiMAX Speed Wi-Fi(Wi-Fiルーター)」についてはこちら ※WiMAXエリア外でも自動でauの回線に切り替える機能を備えたWiMAX+auモデルもあります。 http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-fi.html ※WiMAXは高速型のモバイルデータ通信で唯一、速度制限を設けていません  また、他の通信キャリアでは2年契約が基本であるのに対し、WiMAXの場合は「年間パスポート」を利用する場合でも1年契約となるので、いい意味で「縛りが緩い」ようです。  http://www.uqwimax.jp/service/mylife/real_voice2.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回線に対するアドバイスを頂きありがとうございます。 実は、家族の中にauを利用している者がいるんですが 険悪な仲で・・・決別状態何です・・・。よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ベストアンサーをどなたにしようか迷ったんですが RiRiEL様にさせて頂きました。 mayunyan326様は、わざわざ聞いて下さったのに申し訳ありません。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2014/05/19/pdf/20140519press.pdf 会社は統合するけど、Yモバイルと社名を変えて、ソフトバンクモバイルとの協業が始まるまで、今のサービス、ブランドはそのまま継続するよ、と言ってます。 なので、PHSに不満があるのなら、さっさと他社に行きましょう。 私はウィルコムなんてこの世に無かった時からのPHSユーザーなので、ケータイに移るつもりはないですが。。。 DDIポケットの時代から、こんなに面白い機種を出す会社はないと思ってるんで。この秋にどんなのが出るか楽しみにしています。 私が使ったのだと、こんな機種がありました。 通話もできてザウルスやパソコンに指したらモデムになる機種。 日本で最初のスマートフォン。 パソコンに内蔵されていて通話もできる機種。 docomoの電波とPHSの電波の両方で通信できる上、SIMフリーの機種。 通話ができてWi-Fiルーターにもなって、充電しなくてもほぼ1か月使える機種。 本体代を払えば月々数円の料金だけで使える機種。 いろいろと楽しませてもらっています。 イエデンワとストラップフォンも興味はあるけど使う機会を持てませんでした。DDやTTも噂だけ聞いた私に取っての幻の機種です。 タブレットを使いたいなら、ポータスに機種変更したら最強だと思うんだけどね。 私は、ポータスと、さっき書いた無料で使えるスマートフォンを持っていますが、KindleやiPod touchなどは、ポータスで通信ができるので便利に使っていますよ。 追加で。0円端末のような安い端末を今使っているのでない限り、PHSからケータイに移ると、音声の聞き取りにくさにビックリしますよ。家族で使っている人がいるなら、一度、使わせてもらうと良いです。 PHSは仕様上や音楽CDと同じ音質です。高級機種ならCD並の音質ってこと。ケータイは、最近、docomoで音声が良いのをウリにした仕様ができたけど、それでもPHSよりはずっと悪いので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルコムを愛していらっしゃるんですね。申し訳なく思います。私が不満に思っているのは、 どのサイトからも対象外だという事です。登録したいサイトがたくさんあるんですが 対象外で出来ないんです。音声がいいというのは、分かっています。 ですが通話は、ほぼしないに等しいので変更しても通話契約するつもりは、ありません。 音楽も殆ど聴きません。 私にとって大切なのは、いかに多くの提携サイトがあるか何です。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

イー・アクセスは、2011年3月31日付けで、子会社のイー・モバイルを吸収しております。 イー・アクセスは、2014年6月2日付けで、ウイルコムを吸収合併 ウイルコム沖縄だけは、会社としてもそのまま存在します。 合併はしたが、ブランドとしては、イー・アクセス、イー・モバイル、ウイルコムとそれぞれのブランド名があり、それぞれサービスを提供しています。 ウイルコムのウェブサイトの ”企業情報”にウイルコムとイー・アクセスと合併したって記載があります PHSと携帯電話は、契約もサービスも異なるから、携帯電話を契約するなら、新規契約となります 現在、PHSは、MNPの対象外ですから同じ会社でも番号そのままでは乗り換えることが出来ません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種変更は、新規で契約したいと思っています。ありがとうございました。

• parts
回答No.2

タブレットが欲しいことと、ウィルコムをイーアクセスが吸収することと何が関係するのでしょうか?それと、タブレットの購入は関係ないかと思います。別々に考えた方が良いでしょう。 合併については、イーアクセスが吸収する形でとウィルコムの吸収が既に完了しています。(イーモバイルはイーアクセスの移動体通信におけるサービスブランドの名称です) http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1541 ただし、サービスブランドの展開そのものは今後もウィルコムとイーモバイルでしばらく別々に提供することが以前から言われていました。まあ、どこかで統一されるかもしれませんが、それが明後日発表で、数ヶ月後か、10年後発表でその数ヶ月後かは分かりません。よって、WILLCOMが吸収されたから何かが突然変わるわけではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブレットPCは、ウィルコムポイントが余っているので 合併して統一されたらこのポイントを使ってイー・モバの方で タブレットPCが買えないものかと思っていたんです。ありがとうございました。

回答No.1

調べましたので回答しますね。 >>ウィルコムとイー・モバは、 >>ヤフーからの子会社化がなくなったというだけで「合併」は、してるんですよね? ウィルコムとイー・モバは合併しています。 ヤフーからの子会社化がなくなったというだけです。 >>合併したら統一されるものだとばかり思っていたんですが・・・。 ウィルコムの請求書や請求確定のメールなどは、 イーアクセス株式会社から来ます。 合併後に「変わること」と「変更がないこと」を聞いてきました。 下に書きますので参考ししてください。 そのまま変更なしの部分 ・ウィルコムのPHSサービスは継続 ・イーモバイルのポケットWi-Fiやスマホ、音声回線もそのまま使える。 ・誰とでも定額とか両社のサービスやプランは変わらない。 ・お客様サポートも、今のところ変化なし ・ウィルコムアドレスもそのまま 変更された部分。 ・「Willcom」という社名が消えた。 ・ウィルコムからくるものは全てイーモバ名義になる。 ・ウィルコムのもう1台無料キャンペーンの適用対象が、 「主:ウィルコム 副:イーモバ(主と副は逆でも可能)」でも可能になった。 ・今後、もう1台無料の適用対象が、時期は未定だが イーモバのタブを含めた全機種になる予定 今ウィルコムから出てるスマホはPHSとソフバンのダブル回線だけど、 今後出るものは、PHSとイーモバのダブル回線になる予定。 です。長文すみませんでした

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わざわざ聞いて頂きありがとうございます。 やっぱり統一化は、先のようですね。ありがとうございました。