• ベストアンサー

発禁&放送禁止になった歌と言えば…?

またしても邦楽、おひとりさま1~2曲でお願いします 私からは北島三郎「ブンチャガ節」です https://www.youtube.com/watch?v=I0UVmEQ9Irs きゅっきゅきゅー♪が引っかかったらしいです (あの…愛を育んでいるときのベッドの軋む音だそうで) しかし、今から50年以上も前なのにベッドで為されていたんですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204111
noname#204111
回答No.10

まりちゃんズの「ブスにもブスの生き方がある」 女性団体からの抗議で 放送禁止になったらしいです、 命の危険を感じるので URLは貼り付けません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「尾崎家の祖母prat1」は知っていましたが、これは初耳 女性団体の抗議もわからなくないですが、「金太の大冒険」はどうなるんでしょうか?ねぇ?

michiyo19750208
質問者

補足

ゴメンです part1のタイプミスです

その他の回答 (15)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

タモリ3は、YouTubeにありますよ。 (私は好きな作品ですけど。) 3億円事件絡みですと、頭脳警察の1stアルバムもジャケに例のモンタージュ写真を使ったり過激な内容の歌詞で発禁食らってます。 (後日CDで再発されましたが。) http://www.amazon.co.jp/dp/B006OA1PM2/ で、曲での発禁は、非常にマイナーですが、伊武雅刀さんが歌った「飯場の恋の物語」をご紹介します。 とある企画アルバムに収録されて一旦発売されたのですが、この曲に苦情が出て発売初日に発禁回収されました。 以後、再発されてないみたいですが、運良く発売初日に買った人がデジタル化したみたいで、YouTubeで聴けますので曲名で検索して下さい。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガチあちら系の歌ですよね? 朝から貴重な?1曲聴かせていただきました ジャケ写がまた時代ですね~

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.4

>おひとりさま1~2曲でお願いします  1~2曲ではなくアルバム1枚マルマルですが。  アルバム名; タモリ3  『戦後日本歌謡史』っというサブタイトルが付いた全編ナツメロの替え歌アルバムで、全ての著作権を踏みにじって勝手に制作され、発売→即発禁となった大問題作です。  ワタシ、当時唯一販売が強行された新星堂の予約分を買ったのですが(勿論CDではなくLPレコード)、今聞いても『こりゃひどい』と痛感します。  一応著作権回避を想定したのか微妙にメロディが変えてあったりするのですが、どの歌もひどい歌詞に書換えられており、著作権料を払うかどうか以前に、『作詞・作曲者の名誉の為に』販売差し止めを食らっても当然といった出来です。  発禁になったとは言え30000枚以上が販売されてしまった様で、今でも中古レコード屋で時々見かけます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなレコードがあったんですね モトコー辺り行ったら買えるかもしれません さすがにyoutubeはないですよね~?

noname#196983
noname#196983
回答No.3

アルフィーの「府中捕物控(ふちゅうとりものひかえ)」ですね。 作詞作曲は、タイムボカン・シリーズでも有名な山本正之さんです。 テーマが『3億円事件』だったのがヤバかったそうです。 今では発禁も放送禁止も解けたようで、山本さん自身がセルフカバーしたり、 アルフィーがライブで歌ったりしてます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ~、こんな歌あったんですね 全然路線が違いますね 私は個人的ですが歳を取らないたかみーが好きです(^^)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「なぎらけんいち」の「悲惨な戦い」 まあNHKをコケにしましたしね。 わたしはCCRの「雨を見たかい」(Have you ever seen the rain)が放送禁止歌とは知りませんでした。 どうやらベトナム戦争の反戦歌で「雨」とはナパーム弾の事の様ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます なぎらさんは初耳でしたが、やはりこの年代のフォーク&ロックは煙たがられていた象徴でしょうか? CCRはさすがの私も聴いたことあります 雨=爆弾とは知りませんでしたが…

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

フォークルの「イムジン河」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ 朝鮮総連がチャチャを入れたのと、韓国も北朝鮮の曲が日本でヒットすることを望まなかったため圧力がかかって、発売中止となりました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これ、38度線でもめたんですよね? でもって、発禁の腹立ち紛れにテープを逆回転したら「悲しくてやりきれない」が完成した、と元・レコード店従業員は聞いております 合っていますか? https://www.youtube.com/watch?v=bNu12CF9DQU

関連するQ&A

  • 「働く」に関連がある曲

    働いている人やその仕事に関係がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「13800円」〈カラオケ〉※フランク永井 の歌 https://www.youtube.com/watch?v=TwqoDCivA5w 「与作」(北島 三郎) https://www.youtube.com/watch?v=vhDRTD3U4VM 「シフトワーク」(ケニー・チェズニー) https://www.youtube.com/watch?v=VfiJEfBNRqg ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • タイトルや歌詞に人名が入った歌は?

    既出ネタですが、私からも質問させて下さい 人名であれば名字でも名前でも可とします おひとりさま1回につき1曲~2曲 複数回答可とします ※アニメ・ゲーム系は外して下さい ※洋楽の場合は訳詞があれば助かります 私からは… ・北島三郎 「与作」 https://www.youtube.com/watch?v=GPv9-000JBk 与作はきぃをきるぅ~♪ ・ムーンライダーズ 「ニットキャップマン」 https://www.youtube.com/watch?v=rc-eLU_88Zg 常田富士男にそっくりなので僕はフジオさんと呼んでいた♪ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「帰る」に関係した曲

    家に帰る。故郷に帰る。彼(彼女)のもとに帰る。「帰る」ことを歌った曲を教えてください。 <例> 「帰ろかな」(北島三郎) http://www.youtube.com/watch?v=HEIdWU0KJNI 「トゥー・オブ・アス」(ザ・ビートルズ) http://www.youtube.com/watch?v=CXZRaTrOmgg (歌詞に、We're on our way home We're going home とあります) ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 日本の歌の中国語でのカバー曲について

    下記リンクの曲は邦楽の中国語カバー曲です。著作権とかの問題は発生しないのでしょうか?中国、台湾、香港等では違法にならないのでしょうか? キロロ 長い間 https://www.youtube.com/watch?v=CptoiwQ_v_4 小柳ゆき be alive https://www.youtube.com/watch?v=uTcv49W9ZcQ KAN 愛は勝つ https://www.youtube.com/watch?v=VtXwvyHs3Wk 河合奈保子 ハーフムーンセレナーデ https://www.youtube.com/watch?v=cgk6SYEhICk

  • 良く聴く雨の歌は ?

    かなりあると思います。 どんな曲が浮かびますか ? 思い出したのがこれだけです(笑) もう忘れています。 ホセ・フェリシアーノ 雨のささやき https://www.youtube.com/watch?v=HCcPk42fXxg ザ・カスケーズ 悲しき雨音 https://www.youtube.com/watch?v=3tAm5IRzTdY B・J・トーマス 雨にぬれても https://www.youtube.com/watch?v=7kjIN5mEf44 ジリオラ・チンクェッティ 雨 https://www.youtube.com/watch?v=E_16fyq7FRw Gazebo - I Like Chopin https://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg CCR 雨を見たかい https://www.youtube.com/watch?v=EkkjHBoqho0 雨音はショパンの調べ ↓ これは私がアップで(笑) https://www.youtube.com/watch?v=scC-AieIwVY

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。

  • 熱くなれる昔っぽいアニソンっぽい歌

    アニソンにはまりました! 熱くなれるような昔っぽいアニソンが良いです。 ですが、本当に昔のアニソンだと音の雰囲気や歌詞が物足りません…。 (好きなものもあります。「雷伝説」「CARNIVAL・BABEL」など) 下記の様な歌で、「これは!」と言う物を3曲ほど教えて頂けないでしょうか? 影山ヒロノブ http://www.youtube.com/watch?v=grK1I_6k_b8&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=c3OZ5apjSwk&feature=related ささきいさお http://www.youtube.com/watch?v=h0u1VQfmWmk 教えて頂いた曲を全て視聴してから、お礼を申し上げさせて頂きますので、 遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 曲名を教えてください。

    曲名を教えてください。 子供たちの発表会に使う曲なのですが音の悪いMDしかなくて困っています。 3曲の曲名がわからないのです。 もしわかる方がいましたら教えてください。お願いします。 1曲目http://www.youtube.com/watch?v=fakYGC1clpM 2曲目http://www.youtube.com/watch?v=zuBYfJrR5Xo 3曲目http://www.youtube.com/watch?v=QsPbmb4eF4I です。 かなり音が悪いのですがよろしくお願いいたします。

  • 誰の歌か知りたいです「結晶」「愛と笑顔を…」

    林部智史さんが弾き語りでカバーしている以下の2曲について、 もともとは誰の歌なのかを知りたいです。 「結晶」 https://www.youtube.com/watch?v=qjzkta2Q9Wo 「愛と笑顔を…」 https://www.youtube.com/watch?v=hz8twJ79W6E

  • オススメの懐メロを教えてください

    邦楽限定でオススメのロマンチックな懐メロを教えてください こんな感じの曲が好きです 50~80年代くらいでお願いします http://m.youtube.com/watch?v=i4jB3H1nj4g http://m.youtube.com/watch?v=Tv-8Hauklew http://m.youtube.com/watch?v=Qrmvyw9Ptjc ジャンル等は問いません、よろしくお願いします。