• ベストアンサー

オーストリアのレンタカー旅行

 オーストリアをレンタカーで旅された方、どんな感じでしたでしょうか? いかなる経験談でも構いませんので、お聞かせ願えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ミュンヘン空港から、オーストリアのブレゲンツ、リンダウ(ドイツ)~リヒテンシュタイン~ノイシュバンシュタイン城に寄ってミュンヘンのルート、レンタカーを利用して旅行しました。昨年8月のことです。 空港からはすぐアウトバーンに入り、目的地のオーストリアはブレゲンツまでは、日本の高速道路を走っているのと景色も感覚もあまり変わりませんでした。(夫が運転手、私は助手席) ただ、あちらは日没が遅いうえ、西に向かっての運転だったので、20:00過ぎまで眩しくて暑くてたいへんでした。 国をまたいでいるはずですが、国境にあるのはユーロ国旗の表示だけで、日本の高速道路の県境と変わらないなーと思いました。 アウトバーンを降りてからは、日本の高速道路を降りてからと変わらないなーと思いました。 行き先の表示さえ読めれば、難しいことはないです。 帰りは、アウトバーンではなかったですが、田園風景を眺めながらで、こちらはちょっと日本とは違う風景を味わえました。 ・・・こんな情報でよろしいんでしょうかね? もし他にお役に立てることがあれば、補足にでも追加質問してください。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。ご自身たちはドイツから入られて、国境を越えられたのですね。とても参考になります。  私も数年前の初夏にスイスでは運転したことがあったのですが、オーストリアは初めてなもので実際どんな感じなのかと思いまして。  イメージ的にはドイツ語圏につき、安全厳格なのかなって想像してたのですが。それでもお国柄はあるでしょうし、とりわけ大きな街中の交通事情がどうなのがが最も気になるところです。  なお今年の晩夏から初秋頃に、スロヴェニアやドロミテと合わせて回りたいと考えております。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 質問の趣旨に最も合致していたので、ベストアンサーに選出させて頂きました。

その他の回答 (2)

  • meditate
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

2014/4/30-5/6までハミルトン島とケアンズに行ってきました。 飛行機、ホテル、レンタカー、すべてインターネットで予約でしたので、GW中でも安く、天候にも恵まれました。ハミルトン島からアウターリーフまでヘリで35分。操縦士のScott君が天気が良くて皆様ラッキーだ言ってました。 1. 国際免許証は必携だと思います。  日本でも免許証が必要な時は、事故、違反の時だけ。そんなことが道中起こらないとは限りませんので必携だと思います。国際ルールですので。 2. レンタカーの予約  どこから出発してどこへ返すか。  私は空港からはやめました。理由は3人だから。3人分の座席と3人分のスーツケースを乗せられる車が適当に選べなかったこと。その辺に外出するのに、スーツケースは持ち歩きませんからね。  rentalcars.com に引き合いをしたものの結局やめました。  ちなみに、ケアンズでしたが、宿泊先は Pullman Cairns International 空港から宿泊先までは、シャトルバス。3人で20UADでした。  シャトルバスは荷車を牽引していますので、スーツケースは荷車に、人のみバスに。  最終的には、出発前にホテルにレンタカーを手配してもらえないか打診したところ、日本語のできるツアーデスクの担当の方とE-MAILでやりとりしているうちに、手配できました。  Avisでした。申し込み書、中1日はオプショナルツアーで車を必要としないので、2日分断で借りました。  決済は帰国してからクレジット払い。  保険も海外保険に入っているならば、最小限の掛け金ですむことが判りました。  カーナビも申し込みました。 3. 車の借用と返却  ホテルに到着したあと、  出かける時にホテルのデスクに声をかければ、車を持ってきてくれます。  またホテル帰ってきたらキーを預ければ、駐車場に戻してくれます。  その際の免許証の確認はなかったですね。 4. カーナビは便利  初めての土地、地図もなく、目的地をセットすれば、音声で曲がる方向を教えてくれますので必須でしょう。  目的地を正確に入力してれば、間違えなく辿り付きます。  私はケアンズからポートダグラスに行きましたがほとんど1本道に近かったので。交差点の出方さえ間違えなければ。  カーナビは着脱式ですので、運転を終えたらはずして、ダッシュボードに仕舞います。 5. ロータリー式交差点 RoundAbout 全般的に交通渋滞がないお国柄なのか、交差点はロータリー式交差点が主。信号機はありません。  ロータリー式交差点はロータリーに左折で入って、目的地に通じる道へ左折で入り、ロータリーを出ます。上から見ると車は時計周りに走ります。  信号がないので信号待ち時間はないので通過に時間はかかりません。  ただし、ロータリー内に走っている車が最優先ですので、場合によってはロータリに入る前に一旦停止です。    ロータリーに通じる道が東西南北4本あるとします。  自分が北上する場合、カーナビは"Take 2nd Exit"と教えてくれます。  1st exit は西行き、 3rd exit は東行き になるわけです。 Round Aboutも1車線ならば難しくないのですが、複数車線になると、ちょっと気を使うかも知れません。  私も通勤帰宅時刻に出会い、Round Aboutに入る前一旦停車することもありました。 6. 信じられない制限速度  オーストラリアは人口の割には大きな国です。ケアンズも田舎ですが、そこからポートダグラスに行く道は、さらに田舎道。一本道でサイクリングも同じ道を使います。  それでいて、制限速度は100km/h。もし、対向車が車線誤ったら、相対速度200km/hで衝突することになります。  早く走ることを躊躇する人は、私も仕切りにある有料道では100は出せますが、片側1車線で中央仕切りのない道では100はどうも。  後続車に道を譲る気遣いが要求されます。実は、そのことが道路標識としてあちこちに掲示されていますのでも、無理せず、場所を選んで一旦停止し、速い車にはどんどん道を譲ってあげてください。一つグループを交わせば、次が来るも迄時間がある筈。 7. 長距離は給油ポイントを確認して  私は往復150kmくらいでしたので、ケアンズに戻って給油しましたが、道中ガソリンスタンドを見かけなかった。  もし、長距離にでるなら、給油ポイントの位置、営業時間の情報は必要でしょうね。 自動車は旅をクリエイトする重要な一手段です。新たな出会いをくれます。 この回答が有効であることを期待します。 ご安全に、お楽しみください。      

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。詳しいご経験談をお話し下さり感謝申し上げます。確かに運転マナーはお国柄により様々な面がありますよね。  私もスイスでの運転時にどんな高級車やスポーツカーに後ろへつかれても、決してあおられたり追い抜かれたりが一度もなかったのには驚きました。  日本でもありえない程の徹底したルール厳守で、それだけ違反の際の罰則も厳しいからでしょうが感心した覚えがあります。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

国際免許証は持参しましたが、結局使いませんでした。 日本と同じ左側通行のイギリス、ニュージーランド、オーストラリアへ行ったことがありますが、 それぞれ、独特のルールがあるので、市街地では歩行者としてもけっこう怖い思いをしたので、 車とかバイクに乗るのは断念しました。 ま、免許取り立ての気持ちで、石橋をたたいて渡るぐらいなことをしておれば、大丈夫でしょうけどね。 信号のないところ(ロータリーもおおい)で出会いがしら)になると、どうしても、ビビります。 さらに、イギリスなんかそうですが、右側通行に慣れた車が混在するんですね。 お気をつけて。とにかく、相手が避けてくれると思わないことでしょうね。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。私もニュージーランドでは運転したことがあるのですが、確かにラウンドアバウトも多くまた都心部の信号機が日本とは異なる表示もあり戸惑いました。  それ以上に道路の構成が碁盤の目どころか放射線状でもなく、むしろウロコ型で方角が狂いどうどう巡りした手痛い思い出もあります。  とにかく日本国内とは比べものにならないリスクを伴うので、十分に心して参りたいと存じます。ご提言に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • オーストリア・スロベニア・クロアチア・イタリア旅行

     オーストリアを中心にスロヴェニアとクロアチアや北イタリアの一部も、10日~2週間で自由に旅したいと考えております(レンタカー等で)。個人的な優先順位は下記な感じです。 1.オーストリア全般(アルプス、湖、都市、グルメ、音楽) 2.スロヴェニア全域(アルプス、湖、温泉、洞窟、都市、海) 3.クロアチア一部(国立公園、都市、海) 4.イタリア北部(アルプス)  シーズンや訪問先その他、幅広く体験談をお聞かせ頂けると幸いです。パックツアーじゃなく手配旅行にしたいので、専門社等もお教え下さると助かります。宜しくお願いします。

  • ドイツ 又は オーストリア (ヨーロッパ初)

    GW(6泊8日)に一人旅します。 空港は、ドイツ(フランクフルト),オーストリア(ウィーン) 南ドイツのみ旅するか、オーストリアのみ旅、そして2カ国まわるかで悩んでいます。 ココが良かった!!この場所のココが素晴らしかったと教えてもらえないでしょうか? 又、このルートでまわると時間を無駄にしなくていいよ!という意見がありましたら教えてください。 皆さんの経験を参考したいです。 ちなみに交通手段にレンタカーは、かりる予定はないです。 基本的に歩き、列車、もしかしたらバスです。 又、私の好奇心をくすぐるものは、建物や美術館です。あと、穏やかな場所も好きです。 街じたいが、ものすごくウルサイ(雑音)場所はキライです。(バリのレギャン地区みたいに常に車のフォンを鳴らす感じです) ビールは飲めません(笑)が夜のクラブは大好きです♪ よろしくお願い致します。

  • オーストリア旅行

    来年2月に東ヨーロッパに行きます。 旅の最後はプラハからウィーンまで夜行列車、三日間オーストリアで過ごしてそのまま飛行機で帰る予定です。 オーストリア1日目はどこかウィーン郊外に足を伸ばし、そこで一泊しようとなりました。のですが、どこに行けばいいのか今一よくわかりません。 ハルシュタット→ウィーンから遠い、岩塩坑などやっていない。スキー客が多い? ヴァッハウ渓谷→クルーズがやっていないので不便? 他にもザルツブルク、グラーツなど見ていますが、個人的にはハルシュタット綺麗なのかな?と..しかし2月という時期がきになります。 ホテルはもう2日でとってしまいましたが、ウィーンを2日で周るのは不可能!ならば三日間ウィーンに留まることも検討中です。冬だと移動もし辛そうですし.. アドバイスお願いします!m(__)m

  • 9月、オーストリア・ベルギー旅行

    9月中になるべく安くオーストリア、そしてできればベルギーにも旅行したいと思っています。美術館を見たり本を探すのが目的です。 女性3人での旅行ですが、安全に、できるだけ安く旅をしたいです。航空券やホテルの予約など、どのようにすればいいでしょうか。また避けたほうがいい航空会社などもあるのでしょうか。 それからドイツ語は少ししかわからないので、聞き取れるか不安です。英語だけでも何とかなりますか? もう一つ、オーストリアへの旅行が最も安い時期はいつでしょうか。

  • レンタカーで旅行したいですが......

    こんばんわ!! 今東京の調布に住んでいるdazuと申しますが、最近普通自動車第一種免許を取りました。9月の中旬に入って、車を運転して、何処かに旅行したいと思います。車を持ってないから、レンタカーで二日一泊、或いは日帰りの一人旅をしたいです。ホテル代をかからなく、泊まりは車の中が結構と思います。レンタカーの料金や高速料金など全部の旅行代金が4万円くらいを考えています。 今車旅行の経験が全くないですから、この頃何かいい場所があるのか困っています。やはり富士山、河口湖の方ですか?他の所がありますか?どうしたら交通代が安くなりますか? いろいろ質問してしまいました。経験がある人がのお答えが一番ほうしいですが、分る範囲でもお願いします。

  • ニコニコレンタカー、ワンズレンタカーについて

    今月末にレンタカーを借りたいと思っているものです。 そこまで年式などにこだわりはなく、安全で掃除のしてある車であればいいと思っているので、 結構見かけるようになった格安レンタカーでもいいのかな、とかんがえています。 ただ、ニコニコレンタカーの口コミサイト(オフィシャルでないほう)を見ると、 「傷1本で休業補償2万取られた」ですとか、「いちゃもんをつけられる」、「500m手前のスタンドで給油したのに、 残量が少ないと追加料金を請求された」など、ちょっと利用を躊躇するような書き込みが多いように思います。 そこで、ニコニコレンタカー、ワンズレンタカーを利用された経験がおありの方、 どのような利用後の感想をお持ちか、ぜひお聞かせ願いませんでしょうか。 別に普通に利用でき、普通に返して終わりだった、という程度でもかまいません。 何県で借りたかも併記していただけると幸いです。ちなみに私は、北海道で借り受け予定です。 皆様の経験談をご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 旅行先でのレンタカーに関して

    千葉県に住む者です。23日(金)に羽田から 九州の大分県湯布院又は別府辺りに温泉旅行に出かけよう かと思っております。一人旅です。 一番の目的は湯治です。1泊2日で行って来ようかと 思っております。 現地での移動手段に悩んでおりまして、 レンタカーを借りようか迷っております。 ちなみに私は今までレンタカーを借りた事がございません。 レンタカー付の旅行プランですと、1万円程度 料金は跳ね上がりますが、レンタカーを借りた 方が良いでしょうか? またお勧めな旅行会社のホームページも 併せてご紹介頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーストリア移住について・・

    私の弟夫婦が、6月に母を連れてオーストリアへ移住することになりました。 オーストリアは何度か訪れ、気に入ったらしいです。それで弟夫婦はドイツ語を勉強し、現地で働いている人と日本で知り合い、いろいろお世話になったらしく、移住が実現する運びとなったそうです。そこでは弟がスキーのインストラクターをして生活するそうです。 ただ、ネットで調べてもオーストリアの情報は少なく、ドイツ語が話せない人は国外追放される法律ができたとか、スーパーの店員すらも公務員で資格が必要、外国人が働くのは難しい、などと良くない情報ばかりです。母は体が弱いので、現地の空気や環境はすごくいいと思いますが、実際病院や外国人への待遇などがよくわかりません。弟夫婦も、ある意味行ってしまえばなんとかなる、と楽観的で、賭けのような感じに見えます。 どなたか経験者か、外国人が住むにあたって事情に詳しい方いらっしゃったら、経験談や気をつけた方がいいことなど、ご教授願います。

  • おすすめレンタカー!

    レンタカーを借りて4人で3~4泊の旅(北海道の各地を回っていく予定です)をしようと計画しているんですが経験上お薦めの車はなんでしょうか? 覚えているだいたいの料金も教えていただければ幸いです 学生なのでなるべく安いほうがいいので そこんとこもよろしく あと成功例だけでなく この車を借りて失敗したとかっていう話しも教えてください!

  • オーストリアへの旅行で

    8月に、2週間ほどオーストリアに滞在する予定です。 海外旅行が始めてなもので、何を持って行ったりすればいいのか全然わかりません・・・ これは必需品だというものを教えてください。 あと、旅行する上で気をつけておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。