• 締切済み

初めての一人パリ旅行、教えてください。

今回、はじめての海外旅行に一人で行きます。 パリを散策してみようと頑張って本をみているのですが。。。 ホテル(メルキュールガールドリヨン・リヨン駅の近く)からモンマルトルあたりまで行きたいです。 メトロを使っていきたいのですが、乗継がうまく探せません。 どなたか教えてください。なければどこどこで降りて歩いていくしかないですよ、でもかまいません。

みんなの回答

noname#241737
noname#241737
回答No.4

>モンマルトルはAnversとはわかるのですがそこに行くまでが。。。申し訳ありません。 これだけだと、質問者さんのレベルが分からないのです。 ・東京や大阪など鉄道網の発達した地域にいるけど、決まった乗り換えしたしたことがない ・そもそも鉄道に普段乗らない ・そもそも地図が読めない …のどのレベルなのかなと。 とりあえず真ん中あたりの前提で書きます。 こちらの路線図でどうぞ。(#1の路線図でもいいのですが、こちらは現地でも使われているものそのものです) http://www.ratp.fr/en/upload/docs/application/pdf/2010-11/metro120x84_2010-11-24_13-38-25_619.pdf ちなみに、パリのメトロなど市内交通の大部分はRATPという機関が運営しています(一部国鉄とかもあるのですが、細かい話は省きます)。地図類はこちら。 http://www.ratp.fr/en/ratp/r_61595/finding-your-way-in-paris/ 出発地はリヨン駅、Gare de Lyonです。真ん中やや右下あたりに(主要駅なので)太字で書かれてます。見つかりましたか? で、目的地のAnversは地図上の方の真ん中、数字の4と書いてあるちょっと下あたりです。 パリのメトロ(細字)は数字(たとえば1号線)、RER(郊外までそのまま乗り入れる路線:太字)はアルファベット(A線)でナンバリングされています。路線図上は始発と終点、つまりその線の端っこに線名が書かれています。Anversを通る線を右にたどっていくと、Nationと書かれたマルにつながったところで切れていて、2と書かれてますね。つまりこの青い線は2号線てことです。乗換駅は白丸、乗り換えのない駅は黒丸です。 ※Anversから右に二駅目のLa Chapelleのように、白丸が強引に下のGare de Nordとつながっている場合は「駅名は違うけど、ここでは改札を出ないで乗り換えできます(でも結構歩かされることが多い)」ってことです。 あとはうまく乗り換えをしながら行くルートを探すだけ。まぁ、この例ならLyonからNationまで1号線でいってそこから2号線に乗り換えですかね。遠回りかもしれないけど2号線は始発だから座っていけるし。 ※この例の場合nationまではRERのA号線でもいいんですが、RERとメトロは運賃体系が違う部分がある関係で乗り換え改札があったりするので、遠回りでなければ使わないほうが不慣れな人はいいかもです。 あと、パリのメトロはホームなどの標示は「2 Nation」と言うように、線名+終点駅で書かれます。乗り換えなどでは行き先方向によりホームが違うこともあるので、乗り換えの前に「次は何号線のどこ行き方向に乗るのか」を確認しておきましょう(このときスリには注意!)。

• Lescault
回答No.3

再び失礼しますよw ↓にパリのメトロの路線図があります。 www.ryoko.info/rosen/train/pdf/paris.pdf この路線図を印刷して、発駅と目的地に目印を付けましょう(これはさすがに分かりますよね?)。 そしたら、発駅から目的地まで、路線図を途切れないようになぞってみればいいのです。 そしたら、乗換駅も自ずと分かります。 原始的ですが一番わかり易い方法です。 お勧めですよw 地下鉄のダイヤを心配していらっしゃるんでしたらそれは無用の心配です。 東京メトロと同じくらいの頻度で走ってますから全然問題なしです。 再度がんばってくださいw

• GPRO999
回答No.2

パリでの移動はそう苦にならないでしょうが 一人旅の時はスリに十分注意してください 私の友人はホテルにチェックインしている最中に 足元のカバンから財布・エア・チケット等盗まれれてしまい 悲惨な思いをしていました・・・・ 一人旅は重要なものを体から離さないように・・・・ ヨーロッパはアメリカよりスリが悪質です・・・・ お気をつけて良い旅を!

nakanakasa
質問者

お礼

わかりました。 十分気を付けます。ありがとうございました。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 モンマルトルなら2号線のAnvers駅から歩けばよろしい。 www.ryoko.info/rosen/train/pdf/paris.pdf にパリのメトロの全体路線図がありますから、ホテルからの乗り継ぎは頑張って調べてみてください。 パリのメトロは東京のメトロより路線も単純ですからフランス語表記にビビらず探せば容易に見つけられると思います(お教えしてもいいのですがそれだと旅の醍醐味もないでしょうから、そこは自助努力で頑張ってみてくださいw)。 お役に立てば幸いです。

nakanakasa
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 モンマルトルはAnversとはわかるのですがそこに行くまでが。。。申し訳ありません。 色々みてまわりたく、まず一番行きたいところだけ初めにコツを教えていただきたく、質問いたしました。 ここだけでいいのですが。。。 出だしだけ教えてくだされば後はがんばります!!