• 締切済み

信長の野望 武将風雲録

初心者です。質問があります。 僕の行動パターンは ●米の売買でせこせこ大儲け ●金が大量に貯まって、尚且つ兵の安い時にたっぷり兵雇用 ●大体600の兵がたまったら、戦闘能力の高い4人の武将の忠誠を80以上にし、 兵忠誠、訓練を90以上にし、100ずつ兵を与え隣国に攻め入る 開墾、治水、街投資、技術革新、金山や、教育、鉄砲購入製造、茶会を一切行わない むしろ茶会って何?って感じ このやり方ってあんまりよくないですか?

• r_cup
  • お礼率38% (49/128)

みんなの回答

• F2Aviper0
回答No.1

これって『レトロゲーム』って事はPC版? それとも3DSの「信長の野望2」? 後者なら仕様で特定の大名家(織田とか島津とか鈴木とか)でもなければ鉄砲が敵に幾ら有っても そう怖くは無いけど前者だったら『織田信長』、『上杉謙信』、『武田信玄』辺りの戦闘力の高い相手と後半に戦うと 相手に充分な数の鉄砲が有るととこっちも相応の鉄砲を準備しないとまず勝てない(鉄砲の射撃回数は兵力20毎に一回、100だと一ターンで5回撃たれる事になる、さらに隣接部隊が居れば援護攻撃で一発撃って来る)ので、『鉄砲を一切用意しない』と言うのは縛りプレイでも無い限りストレスが溜まるだけだと思うので鉄砲の数だけは揃えた方がいいと思う

r_cup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーファミ版です。