vitaTVを買った皆様への質問

このQ&Aのポイント
  • vitaTVを買ってみてどうですか?発色の違和感や持続時間が不安要素かもしれませんが、テレビで遊べる利点もあります。
  • 自衛隊の通信基地が近くにありネット環境が悪い場合でも、スマホのテザリングがあります。また、旧型から新型に変えた場合のメモリーカードの利用も可能です。
  • vitaでソフトを遊んでTVで続きを遊ぶこともできます。また、注意点やその他の情報も教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

vitaTVを買った皆様に質問です。

買ってみてどうですか?自分は旧型vitaから買い換えて新型を買ったんですがどうも旧型で遊んでたソフトを新型でやると発色に違和感を覚えてしまいます。それに携帯機だと長く続けれません。なのでvitaTVを買ってテレビでやろうかと思いました。幸いソフトもネプテューヌリバース1とフォトカノ以外はvitaTV対応なのでいいかなーと思いました。 ですが不安なことがあります。それは家の近くに自衛隊の通信基地があるためネット環境が悪いです。一応スマホのテザリングがあります。あと今までvitaで遊んできたメモリーカードは使えます?自分は旧型から新型に変えたときアカウント設定を忘れてしまい、デーが全て消えたためトラウマになってます。メモリーカードのデータも使えるか教えてほしいです。例えばvitaでソフトを遊んでTVで続きを遊ぶことはできますか?その他諸々注意点などがありましたら教えてほしいです。色々多くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nache_jpn
回答No.1

発色に違和感を覚えた、というのであればVitaTVは注意が必要です。 色がおかしいということではないのですが、大型のテレビではどうしても引き伸ばした際の潰れ、歪みが気になります。 Vitaでプレイする際のシャープな映像は期待しないほうが良いです。 42インチのテレビを使っていますが、私は起動しょっぱな『ん??』という気持ちになりました。 後から調べたところ目安として40インチ以上は要注意とのことで・・ ネットワークについては有線、無線を選択できます。 無線はVitaとほぼ同性能のはずです。 Vitaで使用したメモカをVitaTVでそのまま使えるか、 というのはTV用にメモカを用意してしまったのでわかりません。ごめんなさい。 というのも、両方にメモカがあったほうが断然便利だからです。 携帯の続きをTVで、という話ですが、私もこれを期待していましたがあまりスムーズにやり取りはできません。 plusに加入していれば自動アップデートが使えますが、 基本的にどこかを中継してセーブデータのやり取りを手動で行う必要があります。 (nasne、ps3、plusのサーバ等) 正直めんどくさいのでそういう使い方は諦めました。。 VitaTVはあくまでもVitaのプラスアルファ、もしくは携帯機は要らないがVitaのソフトがプレイしたい人向けと考えるのがよいでしょう。 私はTorne、アーカイブ、そこそこVitaのソフトで使用していますが、PS3よりも静穏、省電力、高速起動でこの点は重宝しています。 とくにPSPのソフトがTVでプレイできるのは嬉しいですね。(画質を気にしなければ) 新型の発色が、というお話ですが、それはソフトが有機ELに合わせて調整されている為で、今後のソフトについてはそういう違和感もなくなるかと思います。 (比べようがなくなるかと思いますが・・)

hikikmori8284
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なるほどそんな感じなんですね。 有機ELに合わせたやつになってたんですね。