AKGのイヤホンK374とK375のインラインリモコンについて

このQ&Aのポイント
  • AKGのイヤホンK374とK375は、Android端末でも利用可能なインラインリモコンを搭載しています。
  • ただし、製品の説明文にはAndroid対応の記載がない場合が多いため、実際には利用できるかは不明です。
  • 購入前にメーカーや販売店に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホンのインラインリモコンについて

AKGのイヤホンK374、またはK375のどちらかを購入しようと検討しております。 そこでひとつ疑問が。 K375は、K374にインラインリモコンを付けたモデルですが、このリモコンはAndroid端末でも機能するのでしょうか? というのも当方、Androidスマホを音楽プレイヤーとして利用しており、リモコンがAndroidでも使えるのならK375を買おうかと思案しているところであります。 しかし、この手の製品の多くは、但し書きに「iPhone、iPodで使用可能なリモコン云々──」といった文言が記載されているものの、Androidや他OSの端末についての対応状況はまったく記載がありません。 これはやはりiOSのみ対応ということなのでしょか? それとも記載がないだけで、実際にはAndroidでも利用可能なのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃれば、どうかご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 対応表に明記されていない機器では、残念ながらリモコン機能は利用出来ません。 Apple社はiPhoneやiPod等を開発する以前から、規格が緩いステレオミニフォン端子等で独自技術に依って、複合的な機能を持たせています。 さらに、Apple社は本格的なオーディオ製品を販売出来ないので、独自技術の部分を専業メーカーに公開提携し、対応製品を作ってもらいます。 アンドロイドグループは、提携各社内の範囲で技術的な提携を行ない、対応製品はグループ内企業が販売する、という形を取っていますね。 現実的には、Apple社の端子配列を真似た(ほぼ同等)という機器は無いのですよ。 このため、Apple社製品にも対応し、そのままで他の製品群にも対応、という物は事実上で存在しません。(まぁ、変換端子などを用いれば使える事は間違いないのですが、それぞれの製品グループが敵対する他の仕様を装備させると言う事を、好まないのが現状でしょう。自作ケーブルパーツ等では存在しますが、スマートさに欠けますし、、、) 音を聞くだけ、という意味でK374を選択するか、リモコン機能が欲しいなら、対応しているメーカー製品から探すしか無いでしょう。 (アー カー ゲー は Androidグループ参画企業では無いようですからねぇ、、、)

macotchan
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 見た目は似てても中身は違うものなのですね。勉強になりました。 インラインリモコンは諦めることにします^^;

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

端子の割り当て方法が複数有るので、具体的にどの機種用かいちいち確認するのが面倒だから 更にリモコンの方法も幾つか有るようです。 http://www.wdic.org/w/WDIC/4%E6%A5%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%8B http://sceneryandfish.withnotes.net/?p=852

macotchan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 リンク先、確認させていただきました。 このような種別があるとは知りませんでした。 インラインリモコンは諦めることにします^^;