• ベストアンサー
  • 困ってます

静岡県東部の海釣り。初心者。

  • 質問No.8611848
  • 閲覧数704
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

静岡県富士市在住の釣り超初心者です。
社会人1年目で、何か趣味をということではじめたいのですが、何もわかりませんので、教えてください…(*_*)

とりあえず今は、釣れるだけで楽しいです!

1.初心者でも簡単に釣れる
2.食べられる
3.富士市から車で1時間程度でいける
4.昼間に楽しめる
5.海釣り

以上の条件で、教えていただきたいです。
とにかく簡単に、自分で釣った魚を食べるという楽しみ方をしたいです!
ポイントの住所や何か目印にできるものを教えていただけると助かります。
超初心者なので、時期や時間帯、釣れやすい仕掛けなど、どんな情報でも欲しいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (16/54)

釣りの指導をした経験者です。
経験上”アタリ”というのを解らないと思うので”アタリ”を感じるまでの最短手段です。

1.初心者でも簡単に釣れる
2.食べられる
3.富士市から車で1時間程度でいける
4.昼間に楽しめる
5.海釣り

1・魚がいるか?はエサの残りで判断します。
それと、リールの糸だけはPEというモノで(一番伸び率が無い為ダイレクトにアタリが解ります。)竿は安い980円程度でも釣れます。

2・これからハゼもいいですし漁港なら結構種類の魚などいますよ。

3・焼津や御前崎もメジャーですし三島や清水もいいですね。

4・釣りは、朝や夕方だけではありません。
潮の満ち干きで、潮の動きが変わります。

5・いずれもその辺りの港で聞き込みしてからだといいと思います。
お礼コメント
rgdfdzfng

お礼率 50% (1/2)

大変参考になりました!ありがとうございます!
投稿日時:2014/06/16 14:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (56/125)

防波堤などで投げ釣りなどが初心者に人気があるような気がしますね。
昼でも
カサゴ・アイナメ・セイゴ底が砂場ならキス・キュウセン・アナゴ・ヒラメ・カレイ
危険な魚は、ハオコゼ・ゴンズイ・アイゴ・ウミケムシ・アカエイ食べるのが危険なのはクサフグなどです。
塩焼きや煮付けが美味しい魚ばかりです。
投げ釣りの仕掛けや、どこが釣れるなどは釣具屋さんで道具を買うついでで聞くと教えてくれますよ。
餌はすなむしをお勧めします。
青虫はよく噛んできますしなにげに結構噛まれると痛いですw