• ベストアンサー

怪しいメールを開いてしまい・・・

2~3日前、返信で来ていたメールにwordの貼付ファイルが付いていました。(word98 for mac使用) もっと注意していれば良かったのに、うっかり開けてしまったのです(T_T) 文字は全てプログラム風で、見た瞬間にヤバイ!って感じでした。 あわててゴミ箱に捨てて削除したのですが、それ以来おかしいんです。 1、異常に動作が遅くなりました。 2、ネットにアクセスしていると、『情報を表示するにはメモリーがたりません』という、今まで見た事もないようなメッセージが出ます。(毎回ではない) 3、シマンテックでウィルス除去ソフトを購入しようかと購入のページを見ていたら、突然画面が表示できくなってしまいました。  などなど、不可解な動作をします。 『スパイ』なるモノは、勝手に広告ソフトをインストールしたりするので動作が遅くなると聞いた事があります。不安でたまらないので、シマンテックの無償のウィルスに対するパソコンの守りをチェックしてみたら、『あなたのパソコンは防御できています』とのこと・・・。ウ~ン(。。) 私の取り越し苦労なのでしょうか。それとも、この症状はやはりウィルスなのでしょうか? いずれにせよ、これを機会にウィルス対策を本格的に行わなければ!と痛感しています。 Macとノートンの相性の悪さを以前聞きましたが、今はもうそんなことは無いのでしょうか? まずは現在の状態についての対応策と、今後のウィルス対策に付いて、 何卒、どうかよいアドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m  環境:MacG3 os8.6 internet explorer5.1

• A-514
  • お礼率100% (16/16)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

バックアップ(メールのデータやブラウザのブックマークなど)を取って下さい。  システムディスク(OSのCD)で起動(起動時にCキーを押す)して下さい。  CDのユーティリティフォルダのドライブ設定でHD(ハードディスク)を初期化してOSを再インストールして下さい。  Office関連のマクロ系ウイルスはOfficeマック版では完全に動作しませんのでWINより比較的安全です。  クラリスやアップルワークス(MacOS版)に乗り換えるのも手です。

A-514
質問者

お礼

適格なアドバイスをありがとうございました。 やっぱりHDの初期化が必要なんですね・・・。 さっそくやってみます! 今回、みなさんからいろいろ教えて頂いて、Macがいかにウィルスの脅威にさらされていないか、 逆に、Winユーザーの方がいかにウィルスと戦っているのかを知る機会になりました。 どんなにWinユーザ-の方達が心配し、悩んでいらっしゃるかが少し分かった気がします。 アドバイス頂いたように、この機会に、アップルワークスに乗り換えたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

ウイルス感染ではないでしょうが、他の方の解答の通り、バックアップを取り初期化&再インストールをおすすめします。 現状で原因を究明するよりかは、スピーディーに復旧できますよ。

A-514
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、ジタバタした自分がお恥ずかしい。。。 本当に困っているWinユーザーの方に申し訳ないですよね。 実は最近Winに変えようかと思っていたのですが、やっぱりMacでOSバージョンアップしてこれからも可愛がってゆきます!

回答No.2

おはようございます。 大変ですね。びっくりしたでしょう? ウィルスに感染したかと思うようなかんじですが、今のところMACに感染するようなウィルスやスパイウェアなどは出回ってないように思います。 私は8年ほどMACでネットをしてますが、いまだMACのウィルスは見た事がないです。 唯一見たといえば、アングラ系のサイトでMAC用のウィルスうじゃうじゃ・・・と書かれたページぐらいです。 ウィルスに感染させる添付ファイルは主にMACでは開けない形式なので大丈夫かと思います。 もし、なにか恨みをかうような事があり、故意に送られる以外は大丈夫かと思います。 再起動したり、ノートンなど使って、システムのチェックをしてみてはいかがでしょうか?

A-514
質問者

お礼

優しいコメントをありがとうございました。 一応、真っ当に生きているので、人から恨みを買うようなことは無いと思います。(多分・・・) ウィルスとの戦いを繰り広げているWinユーザーの方々には申し訳ない程、 ハッカーにも相手にされないMacユーザー。嬉しいやら寂しいやら。 頑張ってシステムチェック、してみます!

• asuca
回答No.1

OS 8.6に感染するようなウィルスは最近出回っていないのですが、特にスパイウェアはマックに感染するものは皆無です。 とりあえず再起動してみてもだめかをまず確認して下さい。

A-514
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らないとは言え、情けない質問ですいませんでした。 私がジタバタするほど、Macはウィルスやスパイウェアの対象にさえなっていなかったのですね。 ちょっと安心しました。今の所はふつうに動いていますが、これを気に近々、再インストールします。