• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園実習の部分指導や全日指導、研究保育。

短大生です。 今度幼稚園の実習にいきます。 私は今まで部分指導も全日指導もしたことがありません。 なので指導案も授業でしか書いたことがなく、 授業でもそんなに重点的にされませんでした。 部分指導も全日指導もどんなかんじなのかわかりません。 部分は部分的に、全日は一日全部というのはわかりますが、 全日指導は朝の会からやりますよね? 給食も、帰り会も、、 部分もできるかわからないのに、一日なんて できるのかなと不安でなりません。 そして研究保育は大勢の先生に見られながら全日指導を 行いますよね?? 考えただけで胃が痛いです。

noname#226883

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1545
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#198826

幼稚園教諭の免許持ってるのでお役にたてば…と思います☆ 私は研究保育は経験ないのですが、初めての保育は緊張しますね(ー_ー;) とりあえず、1日の流れをよく把握しましょう☆ トイレ→手洗い、昼食→歯磨きとか、毎日変わらない流れは覚えやすいですよね☆ 部分保育は準備をばっちりしたらミスしにくいですよ☆ でも実習なんで、間違えても先生がフォローして下さると思うので大丈夫です!みんな通ってきた道ですよ(*´∇`*)指摘されたことは次がないよう身につけて下さいね☆ 部分保育は、子ども達が楽しんでできるものがいいと思います☆ 新聞遊びとかもおもしろいですが、積み木つみ競争とか幼稚園生は勝ち負けがある遊びの方が盛り上がりますよ( v^-゜)♪その時は負けたら泣いちゃう子がいますが、その子へのフォローも忘れずにして下さいね☆ 緊張するけど頑張ることに意味があります☆ 私も実習の時はとちりまくりでしたが、子ども達の笑顔で乗り越えれましたよ☆ 自分らしさをしっかり出して常に笑顔で頑張って下さいね(゜∇^d)!! 応援してます(o≧▽゜)o☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 保育実習で…苦痛です。

    私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。 この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。 しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。 実習は9月6日まで一ヶ月間あります。 今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。 幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。 一日一日がとても苦痛です。 同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

  • 幼稚園実習の部分指導、指導案について…。

    先週から二週間の幼稚園実習がはじまりました。今回は本実習ということで、15日(木)に部分指導をします。五歳児さんを担当させてもらっていて、内容は、新聞紙の上に立ちじゃんけんに負けたら新聞を半分に折っていくというゲームで最後まで新聞の上に立てていたら勝ちという遊びです。わかりやすいように保育者の分とこどもたちの分のグー、チョキ、パーのパネルも用意します。 それだけでは時間もあまってしまうので、使っていた新聞を丸めて陣取りゲームをしたいと思っています。場所はお遊戯室を使います。 これだけでは時間が余ってしまうでしょうか。45分間を目安に考えています。 また遊びの終わり方も考えているのですがうまく終われる終わり方がなかなか思いつきません。 指導案もうまく書けずやり直しでした。 力貸してください…。お願いします…。

  • 幼稚園実習の指導案

    ただいま、幼稚園実習の真っ最中です!来週の火曜14日までに責任実習の指導案を考えて、提出するのですが、その中の設定保育が全然思いつきません><クラスは、4才児で33人です。 クラスの子で、あまり新しいことには、参加しない子や、集団が苦手?思われる子もいて、 とても、難しいです。どんなことすればいいとおもいますか???教えてください!!指導案OKでたら、実際にやることになるので、かなり不安です><

  • 保育実習 課題実習について

    保育実習で課題実習をやって欲しいと 言われました、色々調べたのですが 課題実習てなんなんですか? 一日実習、半日実習とも違うし 部分実習でもない、じゃ何なんでしょうか 指導案を書かなければならないのですが 課題実習とは何をやればいいのか わかりません、知っている方がいたら 教えていただけたらとても助かります。

  • 幼稚園実習生の食事について

     こんにちは。9月に2週間の幼稚園実習を控えている者です。  今度実習に入らせていただく幼稚園は給食費を払って、実習生も給食を食べさせていただくようになっています。  そこで質問なのですが、幼稚園の先生方は給食はどの程度の量を食べられるのでしょうか?(給食室がないのでおそらく給食センターからおくられてきます)  このような質問をさせていただいたのは、前回の保育所実習で一番つらかったのが給食の量が非常に多くて苦しかったためです。他の園に行った友達たちもそういう子が多かったようです。もともと食事量が少ないです。(せっかくいただく給食なので頑張って食べようとは思うのですが、前回があまりにも苦しかったので)  またお弁当形式の給食(すでにパック済み)は大きいのでしょうか?  大切な実習の中で、給食を心配している自分がなさけないのですが、どうぞ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園実習

    私は保育士を目指している卵です。 明日から3週間の幼稚園実習が始まるのですが… 手遊び・紙芝居<15分>×2回 {3・4歳} 集団遊び(室内)<30分> {4歳} 朝の会<15分>  製作(作って遊ぶ)<45分> {3歳} 自由遊び<40分> {3歳} 一日保育 朝の会<15分> 主活動<45分> 帰りの会<15分>など を任されました; まだ園に言ってないので何をしていいのかなかなかイメージがわきません;何かいい案があれば是非教えてください!!! お願いしますm(__)m

  • 幼稚園での部分実習(短時間)

     こんにちは。この9月に幼稚園で実習をさせていただく予定の大学3年生です。  事前指導の際に、9月で運動会の時期で忙しいので部分実習はゆっくりとれないけれど、朝の会や帰りの会の30分程度読み聞かせや手遊びをしてもらうとのことでした。私は30分ということもあって造形表現は難しいと思い、絵本を10冊程度下読みし、それにあわせて手遊びや作った工作を使ったクイズなどの導入を考えています。  そこで質問させていただきたいのですが、「読み聞かせ」「手遊び」以外に30分(帰りの会など)くらいでできる遊びなどがあれば教えていただけたらと思います。クイズやなぞなぞなども考えてはいるのですが、それだけでは飽きてしまうのではと思い悩んでいます。本なども何冊か読みましたが、やはり造形表現など時間がかかるものが多かったので困っています。  どうか教えていただけばと思います。よろしくお願いします。

  • 保育の実習が不可になった方いらっしゃいますか?

    現在、保育を学んでいる短大の二年生になりました。女です。 一年次の冬の保育所実習が不可だったので再実習をしなくてはいけないと実習担当の先生に言われました。 ですが、不可にされるような失態を犯したつもりはありません。二週間休まずに毎日実習に行きました。 幼稚園実習は非常に良い評価だったそうで、具合が悪かったのかと実習担当に呼び出されましたがまさかという感じで頭が真っ白になってしまいました。 子どもを危険な目に遭わせる、言葉遣いが悪いなども全く思い当たりません。 なぜなのでしょうか? とりあえず、保育に対する自信がなくなりました。 明日からの授業を受けたくありません。 アドバイス下さい、、、。 実習の評価表には態度が悪い、挨拶をしない(そんな実習生いますか?)、積極性がないなど書かれていましたが、ひとつも注意してもらっていないし、身に覚えがありません。 学校には抗議しましたが、園が提出したものなので、、、の一点張りです。

  • 実習生がする4歳児の研究保育

    私は今、幼稚園に実習に行っています。 研究保育をしなくてはいけないのですが、何か良い案はありませんでしょうか? 専門家の方でなくても「こういうのいいんじゃない?」というのがあれば教えてください。 子どもたちは比較的に賢く(?)、人数も少人数です。 P.S.**過去の質問の中に似たようなものがありましたが、季節を考えてこの梅雨の時期では無理だと思い質問させていただいています。

  • 秋の幼稚園での一日三歳児設定保育実習

    私は保育士の卵です。 今度の幼稚園実習で三歳児を担当することになりました。 まだ、実習には行ってないのですが、オリエンテーションの時に「三歳児で一日設定保育する時間をあげれる」と言っていただけました。 とても嬉しいのですが、どのような事をしたら良いか悩んでます。(>へ<) そこで相談です。設定保育で三歳児でも出来そうな計画案ってありますか?あれば教えてください。 お願いします