ウインドーズ7で表示される「RunDLL」は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • ウインドーズ7で起動時に表示される「RunDLL」とは何でしょうか?パソコンに問題はありますか?
  • ウインドーズ7の起動時に表示される「RunDLL」について教えてください。パソコンの動作に支障はありますか?
  • 「RunDLL」と表示される現象がウインドーズ7で発生しています。この表示は何であり、パソコンの問題があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

RunDLL

ウインドーズ7を使用しています。 起動時に「RunDLL」の表示が出ます。 これは、何ですか? その都度、OKボタンなり×ボタンで消去していますが、パソコンに問題が生じますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ >>毎回気になっていたのでパソコンの店「PCデポ」に行って確認したらシステムの一部が破損しているので、購入時の状態にリカバリの必要があると言われました。 自分でリカバリしようと思いましたが、いろいろ情報を確認してからと思い、情報をいただきました。 ・システムに何らかの不具合が出た時に起きるエラーになります。 ・この場合、下記にて、ドライバー更新と修復作業をすると正常になると思われます。 1:ドライバー更新と修復作業 ・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”PC チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。

0136oisamu
質問者

お礼

有難うございます。 出掛けていてお礼が遅れました。 (1) パソコン起動時に出る「RunDLL]の表示については、ウインドーズキーとRキー押下  し、「Taskschd.msc」を入力し、以下何項目か操作した結果、起動時に表示が出な  くなりました。 (2) ビデオチャプターについては、バッファローからソフトをダウンロードしてインス   トールしました。インストールはできたのですが、接続しても読み込みません。  ご回答いただきました、ドライバー更新と修復作業を行ってみたいと思います。  有難うございます。

• rinkun
回答No.1

表示は「RunDLL」だけではないはずです。表示は正確に記載した方がより適切な回答が得られます。 RunDLLはDLLと呼ばれる共有ライブラリファイルを直接実行するためのシステムアプリケーションです。 RunDLLの記述が含まれるエラーの原因は多くの場合、悪意あるソフトウェアを除去した後の残骸です。 ウィルスや迷惑広告表示ソフトなどの悪意あるソフトウェアは多くの場合、パソコン起動時に起動するために起動スクリプトの中に自身を起動するスクリプトを埋め込みます。そのとき本体はDLL形式でRunDLLを使って起動しようとするのですが、本体のDLLがウィルス対策ソフトや利用者の手によって削除されても起動スクリプトは残り、該当DLLがないとエラーを出すわけです。 エラー内容が上記に該当する場合は都度ボタンを押して消す面倒以外の害はないはずですが、気になるなら起動スクリプトの該当記述を削除すればでなくなります。 具体的な削除方法はここで書くのは手間がかかるのでネット検索などで探すかプロのサポートに依頼してください。なお質問の仕方からみるとプロに頼むのが正解かと思います。

0136oisamu
質問者

お礼

有難うございます。 今回の内容については、ビデオチャプターのソフトが起動しないことに発しています。 毎回気になっていたのでパソコンの店「PCデポ」に行って確認したらシステムの一部が破損しているので、購入時の状態にリカバリの必要があると言われました。 自分でリカバリしようと思いましたが、いろいろ情報を確認してからと思い、情報をいただきました。 どうも有難うございます。