• ベストアンサー

LINEて海外旅行中無料なんですか?

ゴールデンウイーク。家族でバリ島に行くのですが、ドコモのメールは、海外高くなるのでなので、 止めるつもりですが、LINEは日本の友達と、やり取りしても無料なんでしょうか?

• T-sky
  • お礼率90% (162/180)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

LINEというアプリ自体は日本でも海外でも無料ですが、海外では日本のパケホーダイが適用されません。 たとえばドコモだと、「海外パケホーダイ」になり、一日最大3,000円ほどにもなります。 >ドコモ:海外パケホーダイ >https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/charge/kaigai_pake_hodai/apply/index.html メールでパケットを使おうと、LINEでパケットを使おうと、同じことです。 パケット代を気にしてメールを控えるならば、LINEアプリもその他アプリも、通信するものはすべて、控えなければなりません。 まあ、パケット代がかかるのを避けるには「モバイルデータ通信」をオフにすればいいです。 通信できなくなるので、パケット代もかかりません。 ホテルとかのWi-Fiに接続した時なら、通信してもパケット料金はかかりません、トークもLINE通話も無料です。 (ただしホテルによっては、Wi-Fi使用料として1日いくらなどという場合もあります。)

T-sky
質問者

お礼

早速の回答有難うございます

その他の回答 (4)

noname#204575
noname#204575
回答No.5

おはようございます。 滞在先のホテルで有線LAN(LAN)が使えるのでしたら、 私も使っているちびファイ2を強く・強くお勧めします~。 これを使うと、ホテルなどにある有線LANを無線LAN化する事ができ、お持ちの端末から無線LANを経由して海外でもLINEなどインターネット全てが滞在される部屋の周辺までに限定されますが、使い放題になります。 ちびファイ2は、DHCPクライアントとPPPoEクライアントの両方を搭載しているので、どこのホテルの有線LANにつないでも使えます。 他社製品でも同様の商品がありますが、PPPoEクライアントを搭載しているのは、ちびファイ2だけしかありません。 有線LANはDHCPクライアントとPPPoEクライアントの2種類あります。 ホテルの有線LANがPPPoEクライアントの場合、他社同等製品や意外にもちびファイ2の後継機種、ちびファイ2ac(ちびファイ2ではない)ではDHCPクライアントしか対応できない為、インターネットに接続できないと言う事がよくあります。 ちびファイ2はUSB5.0V 500mAの電源を別途必要とします。 下記の電源は非常に小さいのでかさばらずお勧めです。 Apple 5W USB 電源アダプタ(AC100~240V 50/60Hz対応)販売URL http://store.apple.com/jp/product/MD810LL/A/apple-5w-usb-電源-アダプタ?fnode=3ed386c5d7a601bd46b439839a9fe6fe9040d6752a985bc1d8d4ba2a8d0c70050d0fc7582645604bde4ea149050a31cb0d693760a9e3b7a22f9e1ea8b3300bbe38837dd68318907fdc9ac7bff90797ec341aa4ebbcafdddab8a348f205eb0856d5772d8192519b10711225bb65e2dc50 ご注意頂きたいのですが、 ちびファイ2ac(ちびファイ2の後継機種)や他社同等製品はDHCPのみでPPPoEクライアントには対応できないのでお勧めしません。 ちびファイ2購入推奨URL http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00BWBPTQG?pc_redir=1398413872&robot_redir=1 ちびファイ2商品紹介URL http://www.planex.co.jp/products/mzk-ue150n/ 電源プラグの形状が日本と異なるので、変換プラグが必ず必要です。 詳しくは下記を参考の上、必ず入手してからお出掛けください。 http://kaigai.mapple.net/bali/ 入手すべき物まとめ(4点) ・ちびファイ2 ・Apple 5W USB 電源アダプタ(同等品でも構いませんが、必ず必要。) ・電源プラグ形状変換アダプタ ・LANケーブル(ホテルによってはLAN端子があってもケーブルは自前で用意の所がある。10cm~15cm位がお勧め。) これだけ揃えても7,000円位で済みます。 海外パケ放題だと、 1日3,000円位の定額料金です。 3日以上で元が取れます。 そして、定額に抑えるには提携先の携帯電話会社の回線に接続するのですが、 この設定が難しく、提携していない会社に接続して使うと飛んでもない高額通信料金を請求されます。 そのリスクも考えれば安いものだと思います。 滞在先ホテルで有線LANがあったら、 無料で使えるのかを確認してください。 お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/

T-sky
質問者

お礼

回答有難うございます

• Bitoon
回答No.4

LINEが無料? LINEの使用は無料ですが それを使う為にパケット料金を払っていませんか? パケット料金は何処から請求されているかお考え下さい。 海外で国際ローミング中なら 高額な海外パケット料金が請求されます。 それが嫌なら 携帯電話網を使わない方法で Wi-Fiをお使い下さい。 Wi-Fiは携帯電話網ではありません。 公衆無線LANで無料接続なら無料ですし、有料ならお金を払わないと利用出来ません。 海外に出かける前に 国内で実験して下さい。 ドコモのメールもパケット通信ですので有料ですが SMSの受信は無料です。 海外旅行中でも SMSの受信だけは無料です。 それが SMSのシステムです。 

T-sky
質問者

お礼

いろいろと教えていただき有難うございます

• pluto1991
回答No.3

超要注意です。 平月の電話料金、フラットプランとかには海外ローミングは含まれません。 海外ローミングは通話料も60秒350円とか法外ですが、データ通信は更に法外な値段です。 海外旅行でGoogleMapとかLINEを日本にいる時とおなじ感覚で使ってしまって3日間で25万円の請求が来たとか、そういう話題いくらでもあります。 だって、日本にいる時の平月だってパケット代は実際には300万円とかで、でもフラット契約だから請求は5000円とか、ばかみたいな話になっているでしょう。 海外ローミングはそれがダイレクトに請求が来る感じですね。 ホテルや空港の無料WIFIで使うのならそれは電話回線とは関係のないLANですからもちろんLINEを何時間使っても無料。 でも、使える場所は限られてしまいますよね。

• Kaneyan-R
回答No.2

スマホでLINEやるんですよね? 接続はWi-Fi? それともモバイル通信? Wi-FiならLINEに限らずメールも何もかも通信料はかかりません(※1)が、モバイル通信だと国際ローミング(海外の電話通信網)になるので、ローミング料と通信料(通話料)が発生します。 docomoだと「海外1dayパケ」や「海外パケホーダイ」があるので、これを契約すれば上限以上の料金はかかりません(※2)。 ※1:Wi-Fi通信の環境を自前で調達するための「利用契約(利用料)」や、docomoの「World Wing Wi-Fi」を利用するなら、その使用料はもちろんかかります。 ※2:国際ローミング料はかかります。 ■docomo サービス・機能 海外でつかう・海外へかける LTE国際ローミングサービス https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/

T-sky
質問者

お礼

回答有難うございます