• 締切済み

あなたの趣味と、理由!

ワケあってデータをとっています 質問に答えていただきたい あなたの一番の趣味 それで儲けたりしていない 人によって複数あるでしょうが、一番優先度の高い趣味を1つだけ そしてそれが趣味になった理由 きっかけ

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

回答No.9

某お気に入りアーティストのライヴ参戦 年に数回ですが、誰よりも気合い入ってますv(^^)v 理由&きっかけ 上手く表現できませんが、もともと音楽が好きです (ジャンルは限られていますが) コンサートやライヴでは、アーティストが最高のパフォーマンスを繰り広げてくれるので、聴衆である私もそれに応えなければ、という意識が働きます 次点はこのアンケートカテです

noname#204360
noname#204360
回答No.8

趣味はガンプラ作り きっかけですが、ある日、息子にガンプラを買ってほしいと、ねだられ 軽い気持ちで20年ぶりに購入し作ってみたら、自身が子供の頃に ワクワクしながら作った記憶が鮮明に蘇り、情熱が再燃して現在に至ります また、あの頃はキットか塗料を買うだけで精一杯でしたが 今では、ある程度の資金が有るので、エアブラシを始めとした 様々なツールに手を出せ、子供の頃とは違ったベクトルの 楽しみ方をしています

  • satokashi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

車の日帰りドライブです。 気分転換になるし、自分の車だと時間を気にせずに気ままに行動できるのがいいですね。どうしても電車やバスだと気になってしまうので(笑) 一番の趣味になった理由は一番楽しいから、です

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.6

ピアノです。 きっかけは中学時代、合唱部にいた好きな女子とお近づきになりたい一心でした。 大学時代、学祭をきっかけにピアノが弾けて歌も上手い医学生がいると噂になったようでレコード会社からスカウトされました。 スタジオミュージシャンとしてアルバイトしていました。 現在はボランティアでピアノ講師をしています。

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.5

今の一番の趣味は、「猫のこと」。 猫の観察、食べ物や遊びもの、お手入れ、病気・・・いろんな事を勉強したり、作ったり、買ったり、のめり込んでいます。 理由は、 動物に全く興味が無かったのに、訳あって引き取った。 全く知識が無かったが、引き取った以上は幸せにしてあげたい。 その為に、勉強が必要だったから始めたが、元々、のめり込む性格なので、今では趣味になっている。

回答No.4

現在はOK WAVEでの質問への回答。 ボケ防止のため、出来るだけ広い範囲のカテに対応出来るようにと、手持ち書籍なども参考にしながら、作文の勉強です。 元気な頃には色々ありました。一つだけとのご注文なので、今でも関心は失っていないことだけ記して、諸々は割愛します。

回答No.3

睡眠⇒寝たいだけ

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>あなたの趣味と、理由!     ↓ 「家庭菜園:野菜・果樹作り」 後だしジャンケンの傾向ですが・・・(素直に好きだから楽しいからだと思うが、動機や目的を整理してみると) ◇食料自給率の低下、産地や賞味期限の偽装、農薬問題etcからの自分自身でも出来るささやかな対策として・・・ ◇もともと園芸やガーディニングに興味があり、同好のお仲間やアドバイスをして下さる先輩に恵まれて自然と参加実践。 ◇2WAY(都会と田舎暮らし&平日と週末のONとOFF)生活に若い頃から憧れていて、土地購入⇒別荘⇒家庭菜園を順次計画的に購入整備して来た。 ◇タテマエとミエでは、食料自給率に貢献とか大人の道楽&遊びと言ってますが、自産自消のジャム・果実酒・漬物・梅干し・干し柿・らっきょう漬けに挑戦、それと男の料理と称して酒のアテを作るのも楽しい。 でも、シンプルに言えば、自然相手に愛情と手間を掛ければ応えてくれるのが野菜や果実、その成長や収穫は喜びと遣り甲斐に、そして何よりも私自身の適度な運動にも成り心身の健康にも資する趣味と言うよりは、楽しい日課のように成っている。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

今の所、そば打ち。 仕事が趣味とかそういうつまらない人間になりたくなかったから。 元々、手打ちって興味があったから。

関連するQ&A

  • 趣味のみつけかた

    26歳 女性です。私には趣味と呼べるものがありません。 あえて言うなら英語、旅行、ヨガ・ピラティスでしょうか。でも英語は趣味というよりツールという気がするし、仕事にしてしまっているので趣味という感じではありません。旅行も熱く語れるほどの経験はないし、ヨガとピラティスも週に1~2度肩コリ解消のために行っているだけで、ものすごくはまっているわけでもありません。 去年は、何か夢中になれるものを!と思ってフラワーアレンジメントとネイルアートの教室で体験講座を受けてみたのですが、両方とも「また次も行きたい!」とまでは思えませんでした。 という訳で、趣味に燃えていらっしゃる方が、どういうきっかけで、またどういう過程を経てはまっていったのかがすごく知りたいです。 ◆ 趣味をお持ちの方に質問です。 1) どんな趣味をお持ちですか? 2) どんなきっかけで始められましたか? 3) 年齢or年代、性別(差し支えなければで結構です) 今年こそは何か見つけたいなーと思っています。ぜひ参考にさせて下さい!

  • 趣味や楽しみって人それぞれだと思う。

    旅行好きの友人から誘われ、1泊2日で旅行をしてきました。 友人は旅行が趣味で世界中を旅しているのでは…というくらい海外旅行経験が豊富で、国内に関しては、毎月必ず1~2回は旅行に出ているようです。 かなり収入が良く、休日も多い仕事に就いているので、趣味として続けられているようです。 しかし、それ以外に関しては興味が無いらしく、服装など、失礼ながら「恥ずかしくないのかしら?」と思うような着古しで過ごしています。 一方、私は洋服・アクセサリー、そして旅行が趣味。 しかし、収入や休日の関係で、すべての趣味を楽しむというわけにはいかず、洋服とアクセサリーを優先しています。 すると友人は、どうやらそれが気になるらしく、旅行中、たまたま洋服の話になり、それをきっかけに、急にヒステリックに「どうして洋服そんなに買うの?着れる服を着ればいいじゃない!」と捲くし立て出しました。 さらに、その日、私が新しく購入し被っていた帽子までが気に入らないらしく「この間の帽子だってまだ被られるでしょ。なぜ新しいのを買ったの!?」と言い出しました。 趣味は人それぞれだと思います。 そして、その趣味にどれだけのお金をかけるかも人それぞれだと思うのです。 彼女が「恥ずかしくないのかしら?」と思うくらい着古しでいながら、しかし旅行に大金を投じても彼女の勝手。 私は口を挟みません。 逆に、私が洋服を何枚買おうが、帽子をいくつ持とうが、それが私の趣味であり楽しみです。 世界中を旅するほどの収入もなければ、休日もありません。 彼女に口を挟まれる理由はないのです。 私のしていることは、彼女にヒステリックに捲くし立てられなければいけないようなことなのでしょうか?

  • 趣味を見つけたい。

    趣味を見つけたい。 私は趣味という趣味がありません。何に対してもあまり興味がわかず、一時的に興味が沸いたとしても どうせ上手くなれない、面倒くさいなどの理由で続きません。 休日などはゴロゴロしてばかりです。(寝るのが趣味と言えなくもないですが・・・誰でも寝るものなのでこれはぬかして) なにか趣味をみつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか? 無理してつくるものでもないかもしれませんが、いつまでたってもないのは嫌なので、何か作り方、きっかけだけでも知りたいと思い、書かせていただきました。 皆様方がやっている趣味、趣味の見つけ方、趣味の楽しみ方など教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 趣味はありますか?

    なんらかの精神病の方にお聞きします。 趣味がありますか? >ある方は、もし構わなければ、どんな趣味か教えて下さい。そして、もし人に勧めるとしたらなんと言って勧めますか?(どこが面白いか知りたい) また、はじめたきっかけと、1人趣味か、習いに行っているかなども、できれば教えて下さい。 >ない方 時間のつぶし方を教えて下さい。

  • みなさんの趣味を教えてください。

    こんばんわ。 私はこれといって趣味がなく「趣味はなんですか?」と聞かれるたびに困っています。 そこでみなさんは趣味ができたきっかけってなんですか? そしてタイトル通りみなさんの趣味はなんですか?

  • 大人になってからの趣味について

    もともと趣味を持ってなかった人は、どんなきっかけで趣味を見つけますか? 私の場合、友達に紹介をしてもらうというのが多いのですが…

  • 知り合いの趣味が変わりつつある。今後どう付き合うか

    昨日書いたばかりだけどカテゴリ違いだったのでこちらで書き直します ツイッターで共通の趣味(以下Aとします)を通して知り合ったとある相互フォロワーさんがいて、 その趣味のことで結構濃厚に語り合うことが多かったのです。 で、その人が先日に新しい趣味(以下Bと略)を見つけてものすごくハマっている様子であり、 ここ数日は主にそのことばかりつぶやいています。 この様子を見てると、自分の中では 「もしかするとBに深入りしすぎて、そのうちAへの関心を無くしてしまうのではないか」 という不安がしばしばよぎってしまうのです。 ふと自己紹介の欄を見て、優先度がB>Aを表す書き方をしていたのにはかなり焦りを憶えました。 一応自分としては、その人の人柄とか性格(といってもつぶやきからイメージしてるだけだけど)が好きなところもあったりするので、 主な趣味変わったくらいでもう仲良くできないだろうなとかそんな領域までは行かないですし、 Bを嗜んでいるその人を見ていても特にマイナスな感情は湧いてこず、楽しそうだなーと思いながらつぶやき見てるし むしろ自分も興味が出てきて、それについて話したこともあるくらいなのですが… やっぱり、知り合ったきっかけであるもの(A)がその人の中から無くなってしまったら…と思うと寂しくなりそうです。 でも無くなってしまったとしてもそのことで責めたり、嫌味ったらしいこと言ったりなんてしたくないし ヤキモキした感情を抱きながら会話などしたくはないので 今後も普通に付き合っていく上で、つかえが取れるような解答・アドバイスなどお待ちしています。

  • 趣味について・・・

    趣味について・・・ 趣味についていくつか質問があります。 趣味は継続的に続けているものでないと趣味とは言えないのでしょうか? 例えば前にやっていたスポーツを今趣味とするのは間違っているのでしょうか? 自分はこんな珍しい趣味をもっているというのがあれば教えてください。 コレクション系の趣味でこんな珍しいものを集めているというのがあれば教えてください。 カメラを趣味としている方、 趣味としてのカメラは費用がけっこうかかりますか?趣味として始めたい場合には、どのようにして始めていくのがよいですか? また、デジカメを使う場合でも「撮る」ことにこだわれますか?デジカメだと編集や現像後のレイアウトが中心になってしまうような気がします。 ひとつの質問でも複数の質問でもいいので回答よろしくお願いします!

  • 大好きなことを止めた理由は、何でしたか?

    皆さんも、今までに何か大好きなことを止めた経験をお持ちと思います。 それは、食べ物だったり趣味だったり、或いは好きな人や尊敬する人の場合もあるかもしれませんね。 そんなに大好きだったことを止めたのは、何故でしたか? その理由、或いはきっかけなどを、お聞かせいただきたいのです。 例えば、私の場合ですと・・・ 「アイスクリーム」・・・食べるのを止めたわけではないんですが、食後のアイスクリームの習慣を止めました。太ってきてしまい、妻に止められたためです(汗)。つまり、健康のためですね。 「プラモデル」・・・これは、完全に根気が続かなくなったからです。つまり、気力と体力の衰えですね。 因みに、この「最近教えて!goo/OKWave」への参加もそろそろ止めようかと思っているですが、その理由は、ヒハクサ嵂ス・ヨ・鬣ヲ・カ、ホセ・遉マというわけです。 (ん?文字化けしたかな?) 宜しくお願いします。

  • 自分合った趣味の見つけ方を教えてください!

    趣味と呼べる程、何かに夢中になった事がないのですが、そう呼べる趣味があれば毎日が、張りのあるものになるかもと思っていますが、人に聞くのは、自分で見つけなさいと、言われそうですが、生涯の趣味を見つけられた方がいらっしゃいましたら、どんなきっかけで見つけられたかお教え下さい。