• 締切済み

子供にスマホゲームをさせたいが課金が恐い

日本の蹴り姫スイーツというゲームと海外のクッキングゲームいくつかをやらせておいたら知らないうちにだーいぶ課金されていました。 (1)通信料は定額なので問題なし。 (2)ゲーム内でアイテムを買わせる。 (3)ブラウザを呼び出していろいろと買わせようというページを開く。 私はゲームにまったく知見が無いので 上記だけで対策が足りるかもわかりません。 (2)(3)のブロック方法ってないでしょうか? 他にも課金ルートがあれば対策含め教えて頂けないでしょうか。 ほぼ完璧ってムリだよという意見でも理由を教えてもらえると大歓迎です。

みんなの回答

• dogday
回答No.3

親とgoogleやappleアカウントを切り離し、独立したアカウントで運用し、 携帯電話会社の自動決済上限を0円に設定すれば、iPhoneならiTunesカードを購入しなきゃ自動では買えません。androidならクレジットカード毎回入力。 ぶっちゃけ、小遣いとしてiTunesカード与えて、本人に入金させ管理させたほうが健全ですよ。なくなりゃ買えないんだから。 金額を意識しないから使い込む。 コンビニで1500円、もしくは1000円カード3枚入り3000円から。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他でも補足させてもらいましたが幼児です。 大きくなって端末をもたせる際に参考とさせて頂きます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://blog.kaspersky.co.jp/parental-controls-to-prevent-inapp-purchases/ が、なにか役に立つかもしれません。 Appleがこの問題で、少なくとも合計3,250万ドルを返還する と、米連邦取引委員会(FTC)と合意した・・・ なんて話を思い出しました。

1qazxsw2
質問者

お礼

具体策の回答で感謝します。 (2)が解決しました(ということですよね多分)。 ありがとうございました。

• 19740
回答No.1

大体子供にスマポを与えることが間違えであり ほか使い方をおばえたら大変ですよ

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しましたが、子供といっても幼児なので 携帯を持たせる云々ではなく、ちょっと黙らせたい時に ゲームをやらせておく、という目的です。幼児とはいえ 情報にまみれているので蹴り姫だとかが人気があると どこかで聞いてきてやりたがる、でも宣伝されてるゲーム なんてどうせみんな課金ゲームでしょうから、という 状況です。