SQL文でSUBSTRを使いたい時のエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • DB2+eclipse2.1で開発する際、テーブルのデータ削除に条件を付け加えたい場合、SQL文中でSUBSTRを使用するとエラーが発生します。
  • エラーメッセージによると、互換引き数を持つタイプの名前「SUBSTR」の許可ルーチンが見つからないという内容です。
  • DB2でSUBSTRを使用することは可能ですが、関数名を正しく指定する必要があります。指定方法については、以下の解決方法をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELETE文のWHERE条件にSUBSTRを使いたい <DB2+Java1.4>

DB2+eclipse2.1で開発しています。 テーブルのデータ削除に条件を付け加えたいのですが、 strSql = "DELETE FROM スキーマ名.テーブル名 WHERE substr(ABC,1,6) < " + "200404"; というように、SQL文を書くと、 ------------------------------------ [IBM][CLI Driver][DB2/NT] SQL0440N 互換引き数を持つタイプ "FUNCTION" の名前 "SUBSTR" の許可ルーチンが見つかりませんでした。 SQLSTATE=42884 ------------------------------------ 上記エラーが出ます。 DB2でSUBSTRって使えると思うのですが。 ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• aw11
  • お礼率68% (30/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stosh666
回答No.1

SUBSTRで使っているABCは、カラムでしょうか?質問中のステートメントを見る限りそうだと思われますが、もし文字列定数だったらシングルクォーテーションが必要ですね。 DB2がどうかはあまり使った事がないので自信がないのですが、大抵のRDBMSは構文解析中に遭遇した解析不可能な点につき、人間の観点からすると相応しくないのではというようなエラーを返すので、100%信用しない方がいいかもしれません。

aw11
質問者

お礼

すみません。解決しました。 ABCはカラムで書いたんですけど、CHAR型じゃなかったです…NUMERIC型でした… 当然SUBSTRは使えるみたいですが、NUMERIC型には適応できなくて当たり前ですね。 解答ありがとうございました。