- 締切済み
路線バスの接客
路線バスの運転士をしています。乗客の皆様に一度お聞きしたいのですが、 当方の地域では (1)運転は飛ばして少々荒くアナウンスも最低限しかしないが、ちゃんと定刻に着く人。 (2)運転は飛ばし気味だが荒いほどではなく、ありがとうなどの挨拶も有りマイク案内もそこそこ丁寧で、定刻に着く人。 (3)丁寧な運転をするが、ただどん臭いだけでアナウンスも少なく遅れて着く人 (4)丁寧な運転だが、遅れて着く人。その代わりアナウンスはハイヤーかと思うくらいバカ丁寧 (5)運転も丁寧でも無く荒いほどでもない。マイク案内もほとんどしない。ただ定刻5分遅れくらいにはち着いている人。 だいたいこの4パターンくらいの人がいると思います。 うちのあたりは(5)の人が多いと思います。 私は平日は(2)か(1)のパターンに当てはまると思います。 ただ、本当により多くのお客様が求めている接客は一体どんなものだろうと日々自問しておりまして、より多くの方の意見を伺いたくアンケートとしました。 バスを使っている方は、一番どんなバス運転手が良いのだろうということです。 毎日、通勤通学で使われる方。休日、飲みに行くときだけの方もいると思います。 それも一緒に教えていただければ幸いです。 余談ですが、うちは遅い運転手と速い運転手で10分くらい所要時間に差が出ます。 率直な意見で結構ですので、もっとこうして欲しい。こんなことは要らないなど教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
路線バスは定刻に発着するのが使命であると思います。 渋滞なら仕方が無いですが、飛ばさないと定刻に着かないのは問題です。 無愛想でも飛ばさないで定刻に着く人が理想的です。
- 久保 泰臣(@omi3_)
- ベストアンサー率24% (254/1030)
>一番どんなバス運転手が良いのだろうということです。 軽いジョーク飛ばす運転手。 拍手があると、落語を語る運転手。 >遅い運転手 乗った客が座って、動かなくなってからしかアクセルを踏まない運転手。 右ウインカーの発車を出して、右後ろの車が減速しているのに発信せず、 後続車が停止するまで出ない運転手。 右折して横断歩道の手前で、キッチリと嫌がらせ停止する運転手。 しばきあげたろか。
お礼
>遅い運転手、後ろについていてもしばきあげたろか 大丈夫です。大概常連で営業所で皆に総スカン食ってるかしばきあげられてます 何分、ワタクシ話下手でかたいことしか言えないもので、軽いジョークを飛ばせる乗務員は本当に天性だなってふと思ったりします。
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
バスは法定速度で走り、かつ道路の状況次第では遅れることもあると分かってるので、だったら接客が丁寧な方がいいです。 飛ばして定刻運行だとしても、万が一事故を越したら運転手・乗客双方に被害が及ぶので、元も子もないです。 会社としては、飛ばして定刻運行よりもまずは丁寧な運転をするように指導しているはずですから、そこから先は道路次第で利用者が寛容な気持ちで乗るしかないです。 丁寧なアナウンスですが、これで遅れることはないと思うので行うのはしごく当然のような気がします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 利用者が皆様寛容な気持ちでご乗車いただければ非常にありがたく思うのですが。。。 そうおっしゃっていただけるだけでもとても心が救われた気がします。
- 1
- 2
お礼
お返事遅くなりすみません。 定刻重視のお答えが多く大変参考になりました。 ありがとうございます。