• ベストアンサー

プリンターのソフトをPC外にダウンロードできますか

ラップトップのUSBポートにフラッシュドライブを差し込んで、Canonサイトからプリンターのドライバーとソフトをダウンロードして、必要の際にそのフラッシュドライブを差し込めばプリンターを作動できますか? OSはVista。ハードディスクの容量に制限あるので、あまり使用しない機器のソフトはPC外にダウンロードしたいです。 なお、フラッシュドライブの使用は初めてなので具体的にどのように操作すればいいか教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 必要の際にそのフラッシュドライブを差し込めばプリンターを作動できますか? できません。 ドライバーは OS にインストールして初めて有効であり、 ただ USB フラッシュメモリー内に、 ドライバーのファイルを保存してあるだけでは意味がありません。 そして、それ以前に、ドライバーやそのユーティリティソフトは、 元々、大きな容量を必要としません。

entry2
質問者

お礼

スピーディーなご回答ありがとうございます。 かなりな無知をさらけだして恥ずかしいかぎりです。 では、USBフラッシュメモリーというのはファイルの貯金箱ですね。 やぱりドライバーやソフトはOSにインストールしなくっちゃあいけないとなると、後でそのすべてを削除する場合、どれがこのフォトプリンター関連のソフトか判明しますか? すでにCanonのAll-in-oneプリンターのドライバーとソフトがOSにインストロールされており、その内のほとんどのソフトが未使用状態です。削除してヘンになると困るので残してますが...。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > 後でそのすべてを削除する場合、 > どれがこのフォトプリンター関連のソフトか判明しますか? 下記をご参考にどうぞ。 http://www.0vista.com/cp/ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8106-6634 しかし、重ねて申し上げますが、 ドライバーやそれに付随するユーティリティソフトをアンインストールしても、 空き容量が著しく改善するなどありませんよ。 それらは、本当に微々たる容量しか占めませんから…。

entry2
質問者

補足

RosaCanina様 重ね重ねお援けありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトでわかったことは、「共有ファイルの検出」で、Yesを選択したため必須ファイルも削除されてしまったのです。今後、同じ失敗をしないよう気をつけます。

• Tasuke22
回答No.2

まだ誤解があるようです。 OS内に必要な物はドライバのみです。 ユーテリティなどは情報のみOS内であり、実体はどこでも構いません。 ただし、インストール時にインストール先が指定できるものに限ります。 USBメモリは記憶の貯金箱的使用方法ですと痛い目にあいます。 USBメモリ内のデータは使い捨てと考え、何時壊れてもいいように使います。 不思議なのはVistaが入っているPCであればHDDは最低でも320GBはあると思います。 簡単にキューキューすることは無いはずです。 もしかしてCとDのパーテーション分けされていてCドライブだけを使っているとか。 4畳半と12畳の部屋があって、4畳半だけ使って部屋が狭いとか思っているのでは ないかな?と。 過去にそのような人を沢山見ているもので、外れていたらごめんなさい。

entry2
質問者

補足

お心遣いありがとうございます。 Vistaが出始めの頃のパソコンで、HDDが120GB、Memoryが1GB(2GBに拡張可能)です。 実際の使用は、 DVD RW Drive (E): 空欄 Removable Disc (F): 空欄 Local Disc (C): 51.3GB free of 105GB HD Recovery (D): 684MB free of 6.55GB YahooにてIE最新版(当時の)をインストールして以来、広告が増えて重くなったようなので、米国大手の文具・オフィス機器販売チェーン店Staplesのパソコン修理部に、軽くスイスイ動作するよう、不要プログラムを取り除いたりの有料クリーンアップを依頼したら、結果はちっともよくなっていない。それどころか、依頼前のHDD(C)使用量は20GB余りだったのに、依頼後は50GB余りに増量し、アグレッシブな広告が増える一方。画面トップにWindows Internet Explorer provided by Yahoo!と常時表示され、Yahooから逃れられない状態です。Yahooは使い慣れてて好きですが、IEのアップデートはマイクロソフトのサイトからすべきだったと後悔してます。 2週間ほど前、マニュアル無料提供のサイトでダウンロードをクリックすると、次に登録を求められ、嫌な予感がしましたが登録すると、複数の関連プログラムが次々PCにインストロールされてしまい、それらをコントロールパネルから削除したついでに既存の必要な共有ファイルまで削除してしまい、PCが不調になりました。マニュアルは商品メーカーのサイトからダウンロードすべきだったと後悔してます。 ちなみにセキュリティーはNortonです。