• ベストアンサー

甲斐バンドのテレフォンノイローゼ

この曲の歌詞の意味がよく分かりません。 解説して頂ければありがたいです。 特にサビの部分「ずっと君の声が鳴りっぱなし」「今日も暗闇にベルが鳴る」って・・・? 形として、一応追いかけてる形を取っているのは自分の方なのでは? 彼女からガンガンに電話が掛かってるって事ですか? だったら形としては追いかけてる感じにはならないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.3

三度こんにちは。(^^) ワタシ的な解釈としては、”男の強がり”だと思います。(笑) 男として、女に振り回されてるのは情けない。 だから、くびったけになってる自分に言い訳するために、 ”ホントは俺に惚れてるくせに!”的な強がりを言っているのだと。 どうでしょうか?

その他の回答 (2)

• cat_tail
回答No.2

↓NO.1です。 ごめんなさい。”逆”ではないですね。 貴方の仰るように、追いかけているのは自分(男性)の方です。 それでも彼女が素っ気無いので、いつも彼女のことばかりを考えてしまう・・・という意味だと思います。

emirinn0
質問者

お礼

私は単純にそういう風に思えなくて・・・ というのは最後の 「あの子は僕を夢中にさせているとうぬぼれているけど、いいように世の中回してるのはこっちさ」 というのをご回答者様はどういう解釈をされてますか? これがある故に単純に男が夢中で追いかけてると思えなくて・・・だから分からないんです。 ご回答者様の見解で結構ですので是非教えて下さい。

• cat_tail
回答No.1

こんにちは。(^^) 逆だと思いますよ。追いかけてるのは男性の方。 ”熱があっても39度『くびったけ』”とありますし。 なので、いつも彼女の声が頭から離れず、電話のベルも悩ましく聞こえる、ってことでは? あるいは、実際にベルはなっていなくて、夜、寝付けずに彼女の声を思い出してしまう、ということでは? どちらにしても、男性が女性に熱を上げ、彼女のことが頭から離れない、という歌詞だと思います。