• ベストアンサー

ランカウイ島について

今年の6月に私を含め友人4人でランカウイ島旅行へ行きます。  旅行の申し込みは旅行会社を通し完了しておりますが 質問したい事が3つあります 【質問】 (1)オプショナルツアーは現地でも申し込みできますか? (2)レンタカーでの移動の安全性と現地申し込みはできますか? (3)おすすめの観光&遊びありますか? 以上です  【補足】 (1)(2)について ・現地HOTELからの申し込みだと手数料を取られますか? ・現地で申し込む際はどれくらい手間が掛かりますか? (3)旅行全体の目的は『癒しとアクティブの両立』です  わがままな質問ばかりですが 宜しくお願いします  具体的な回答を頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ランカウイ良いですね!一言で言えばまた行ってみたい島です。 ランカウイには5日間滞在しました。 ホテルはシェラトンビーチリゾートでした。 レンタカーを借りましたがトラブルと嫌なのでレンタカーは日本で手配しました。 >(1)オプショナルツアーは現地でも申し込みできますか? 現地手配は空港、ホテルで可能だと思いますが確認した方が良いと思います。 >(2)レンタカーでの移動の安全性と現地申し込みはできますか? 全く問題ないです。ただバイクがやたら多いので気をつけてください。 道も単純なのですぐ覚えてしまうと思います。 余談ですがガソリンがなくなりそうになったので現地で場所を聞いたのですがなかなか伝わりませんでした。ペトロナスと言うとすぐ分かるみたいです。 (3)おすすめの観光&遊びありますか? 1,2の方同様ホッピングツアーは最高でした。 パヤ島に行って帰りにダヤンプディン湖に寄るのがお勧めです。この湖で潮をながしてさっぱりします。 囲いの中になまずがいっぱいいて足を入れるとツンツンと突付いてきて楽しかったです。 ぜひパヤ島だけではないツアーをお勧めします。 あとは食事ですね。車があるのならパンタイチェナンがお勧めです。お店もたくさんあります。夕飯ならボブレストランがお勧めです。4人で食べてもチョー安いです!ちょっとリッチにいくならボントンですかね。 夕焼けがとっても綺麗ですが、ツアー客なども来ているみたいです。 朝食はブレックファーストバーという所が良いと思います。 パンタイチェナンにあったサーフショップでT-シャツを買い占めてきました。(笑) もしゴルフをするならダタイが良いです。ちょっと高いけど良いコースでした。 また何かあったら聞いてくださいね。

ccyoshi
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございました レンタカー&GSの話は大変助かりました またダヤンプディン湖は全く知らなかったのですが是非行ってみたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。No.3のryu1-part2です。 お勧め1つ思い出しました。 地元のコンビニで『Delight』というお店があります。ここはおもしろいです。 食べ物や飲み物はもちろん簡単なお土産も売っています。僕はおみやげにサッカーシャツを買いました。(もちろんバッタ物ですが) ccyoshiさんはシェラトンランカウイに滞在予定とのことですが、シェラトンペルダナとシェラトンビーチリゾートどちらなんでしょうか? もしシェラトンビーチリゾートならばそのコンビニも空港からホテルの道にあります。 そこの近くのスーパーも笑えました。 NIKEではなく、よく見るとNINEだったりなぜか日本語で『ふたご座』って書いてあるシャツがあったり。 あと向こうのぬいぐるみもすごいです。 プーさんの眉毛がやたら太く西郷さんみたいだったり、ドラえもんの顔の形がどら焼き型だったり、とにかく怪しい笑える物がいっぱいありました。

ccyoshi
質問者

お礼

ryu1-part2さん 再びありがとうございます 私の宿泊予定はシェラトンビーチリゾートです、なので今回のアドバイスも大変助かります コンビニとスーパーともに行ってみたいと思います

• yanyanzi
回答No.2

私がランカウイに行ったのは、まだ旧空港の頃ですので 一応「自信なし」にさせてください。 (1)は#1さんの回答のとおりですね。 (2)ですが、私はシェラトンランカウイに泊まったのですが、 ホテルにあるレンタカーデスクに直接頼みました。 料金以外の手数料などはありませんでした。 当時はMT車が主流でした。 私は逆に積極的にMTをリクエストしたのですが ATしか運転できないなら要問合せかもしれませんね。 (日本人観光客が増えて、今はAT主流になっているかもしれません) 島全体の運転マナーは東南アジアとしてはかなり良いほうだと感じました。 左側通行右ハンドルですし、まったく不安は感じないと思います。 (3)アイランドホッピングツアーは私も行きました。 釣りをしたりバーベキューをしたりして、海辺でゆったり、リフレッシュできると思います。 が、私のお勧めは「散歩」です。 比較的治安がいいので、徒歩で移動しても不安はありません。 ホテルから、景色や普通の住宅を見ながらトコトコ歩いて 通りすがりの現地の人向けのお店で食事をしました。 食べきれないほど頼んで、飲み物(ソフトドリンクですが)もとって 二人で日本円で1000円以下でした。 胃腸が敏感な人(東南アジアで下痢しやすい人)には向かないかもしれませんが、 これはお勧めです。 なんか、現地に溶け込めるような感じでした。 ただしそういった現地向けのお店では英語は通じません。 私が行ったお店の人は、ワンツースリーも分からない様子でした。 それでも、何とかなるのが旅の楽しみだと思いますよ。

ccyoshi
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございました 私もシェラトンランカウイ滞在予定なので参考になりました 『現地の人向けレストラン』は是非行きたいと思います

• matilda
回答No.1

こんにちは。 (1)オプショナルツアーは現地でも申込み可能です。 パックツアーなら現地係員に言えばいいでしょう。 ホテル内に日本人向けのツアーデスクなどがあれば、パンフレットに記載されているようなオプショナルツアーの申込みをすることも簡単です。 もちろんいずれの場合も手数料はかかりません。 手間は・・・タイミングもありますし、ケースバイケースではないでしょうか?即回答が得られるものもあれば、空きがあるかどうか調べてもらうこともあります。 ホテルではホテル独自のツアーに申し込むことが可能です。一般的にはこちらの方が安いですが、ガイドの質が落ちるかも? この場合は手数料はかかりませんが、ホテル主催以外のツアーの手配を頼むなら、チップくらいは渡した方がいいかもしれません。 (2)安全性についてはよくわかりませんが、現地でも手配できるようです。こういうことこそホテルのコンシェルジュを利用するといいと思います。 (3)アイランドホッピングツアーが楽しかったです。

参考URL:
http://cgi.members.interq.or.jp/blue/marino/
ccyoshi
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございます ホテル独自にオプショナルがあるとは気付きませんでした 滞在予定のホテルに確認してみたいと思います アイランドホッピングツアーは是非行きたいと思います