• ベストアンサー

WiFiが繋がりにくいてす

先日auのスマホに機種変更し、初めて自宅のルーターでWiFiを使用しました。  私の自室は二階あるのですが、一階に置いてあるルーターと常にWiFiが繋がりづらい状態です。 部屋のドアを開けると良くなりますが、一々ドアを開けっ放しにするのは面倒です。 どうかこれを解消する方法はありませんか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

Wi-Fi通信は自ずと通信距離に制限があり、出力や規格にもよりますがせいぜい見通しよくても数十メートル、建物内など間に壁などあればなお縮まりますし、冷蔵庫のモーターから出る雑電波や電子レンジの電磁波に干渉する特性があるので間にキッチンなどあるとなお正常に通信できる距離は縮まります。 部屋のドアを開けると・・・と言うのもこれに合致しますね? ルーターなどを高出力、もしくは別の周波数帯を使用する物に書き換える、中継装置を利用するなど投資すればいくらでも改善できますが、一番安上がりなのはルーターの設置場所を少しでも二階に近づけるか、auのスマホとのことですので、auから「HOME SPOT CUBE」が無料レンタルできます。 これをお持ちのルーターと有線接続し、二階までケーブルを引き込み「1階はルーターで、二階ではHOME SPOTで」と言うのが現実的でしょうか? 我が家は一階、二階は逆ですがこうしてます。 「Wi-Fi HOME SPOT」 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/product/

emuemu05
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがうございます!とてもわかり易くて助かりました(^^)

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

自宅の無線LANルータの親機を、ハイパワータイプに買い換えれば、接続できる可能性が高くなると思います。 「絶対に繋がるようになる」とは言えませんが・・・。

emuemu05
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

wifiリピーターを使うと接続できる距離を 拡大できます。 エクステンダーとか中継器とも呼ばれます。

emuemu05
質問者

お礼

回答ありがとうございました!中継器探してみます