-PR-
解決済み

数字を入れて、この数字を文字列で表示したいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84671
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (43/61)

エクセルまたは三四郎で計算表を作りたいのですが、わかりません。

  私は、全くの初心者です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (5/34)

エクセルの例です。
まず、Sheet1をデータベースみたいに使うことにします。
A列にコード番号、B列に薬品名を一覧入力してください。
おわったら、コード番号をキーにして昇順で並び替えをしてください。

sheet2に入力します。
B列の1行目に
=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet1!A:B,2),"")
と入力して、そのままB列の必要な行まで数式をドラッグしてください。
A列にコードを入力すると、B列に薬品名が表示されるはずなんですけど
試してみてくださいね。
お礼コメント
t-u

お礼率 70% (43/61)

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 22:19:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

Excelしかわかりませんが、セルを「文字列」にておけばよいのでは?
(電話番号みたいなこと?)

もう少し、具体的に書いていただくと皆さん回答しやすいですよ。
補足コメント
t-u

お礼率 70% (43/61)

たとえば、5258と入力しまして、〔 部品-葡萄 〕
     5473と入力しまして、〔 部品-携帯電話 〕
     1257と入力しまして、〔 部品-蜜柑 〕 
     と表示させたいのですが、
     
      よろしくご指導願います。
投稿日時 - 2001-06-03 00:29:44
お礼コメント
t-u

お礼率 70% (43/61)

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 22:18:38


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

Excelの場合です。
手順を示します。

1.文字列にしたいセルをドラグして選択する。
2.メニューの「書式(O)」をクリックする。
3.「セル(E)」をクリックする。
4.「表示形式」タブをクリックする。
5.「文字列」をクリックする。
6.「OK」をクリックする。

これで選択されたセルが文字として入力できます。

または、「’」(アポストロフィ)に続けて数字を入力しても文字になります。

では(^^
お礼コメント
t-u

お礼率 70% (43/61)

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 22:17:28
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

…意図がよくわかりません。 「計算表」で、何を「計算」させたいのか…

 なので、補足から、勝手に想像した事柄を書き込みます。

なお、エクセルを使用することを前提にしています。

 コード番号とそれに対応する「部品」がある。
    コード「5258」と部品「葡萄」
    コード「5473」と部品「携帯電話」
    コード「1257」と「蜜柑」
    など、コードと部品が1対1で対応。

 あるセルにコード番号を入れると、特定のセルに部品名が表示される という「計算表」を作成する という想像です。

「対応表の作成」
   1.コードと部品の対応表を作る。コードのすぐ横の列に「部品名」を入力。
   2.挿入→名前→定義により、名前と対応表の範囲を指定する。名前を「対応表」とします。

「計算表の作成」a列にコードを入力するとb列に部品名が表示される とします。
   3.セルb2に 「=if(a1="","",vlookup(a1,対応表,2,0)) 」と入力
   4.セルb2右下で、カーソルが十字になることを確認してドラッグし、コピーする。
   5.a2セル以降の列に「コード」を入力すると「部品名」が表示されることを確認する。

なお、対応表と計算表は、同じシートである必要はないです。念のため。
補足コメント
t-u

お礼率 70% (43/61)

医療事務のための入力をしてみたいと思っています。
 A列     B列      C列   D列    E列  
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
コード番号  薬品名    薬価   数量    点数
                        合計点数

コード番号を入力するだけでB列の薬品名を表示させたいのですが
よろしくご指導頂けたら幸いです。
                          
投稿日時 - 2001-06-03 02:43:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 あ、ごめんなさい。もう少し補足いただけますか?

 コードを入力すると「薬品名」(つまりB列のみ)表示されればいいのですか?それとも、CからE列も同様の処理が必要ですか?

 一般的には、「品名」 「単価」 が自動抽出。個数を入れると、単価×個数で金額が算出され、金額の合計が最下段に表示…という形になるかと思いますが。

 ここでの「薬価」「点数」というのは、専門的すぎてどういう性質の数字か、よくわからないです。

 なお、さらにおわびですが、僕自身の書き込みで、if以下の関数に一部全角コンマが入っている誤植があります。半角コンマに修正のほど、よろしくお願いします。

 ちなみに、ここで使用している関数はif文とvlookup文
if(a2="","",~) ← もし、a2が""(空白セル)なら、空白に、そうでないなら~を実行しなさい。

vlookup(a2,範囲,n,0) ← 範囲のなかから、a2と同じものを探し、そのセルから横にn移動したセルの値を呼び込みなさい。 (n=1のとき、a2と同じ内容のセルになります。また、最後の「0」は、「完全に一致する」という条件を示します)

 
お礼コメント
t-u

お礼率 70% (43/61)

御多忙中有り難うございました。

私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-08 22:15:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ