• 締切済み

何回も頻繁に髪の毛を市販の毛染め液で染めていたら

queen_king_6の回答

回答No.2

毛を染めること、特に市販の毛染め液を使用することは、髪や頭皮に良くないと分かっていても、辞められませんよね。 身だしなみの意味でも、オシャレの意味でも使い続けたいものですし、頻繁に染めようと思うと、どうしても安価な市販品を購入してしまいます。 ですが、そんな手軽で嬉しい市販の毛染め液には、髪だけでなく、頭皮にも大きな影響を与えてしまう化学成分がたっぷり配合されているのです。 だから、髪を最後に染めてから1年以上経過しているとのことですが、以前の度重なる毛染めにより、頭皮環境が悪化してしまっていることが考えられますね。 髪は頭皮から生えてくるものですから、頭皮にダメージが蓄積されれば、健康な髪が生えにくい状態になってしまうのです。 そのために、ゴワゴワとした手触りの悪い髪しか生えてこられなくなっているのかもしれません。 その点を考慮すると、髪のケアをするよりも、頭皮環境を整えるようなケアを重視して行うことが、髪質改善の糸口となる可能性があります。 頭皮ケアを考えたシャンプーなどを用いてみたり、育毛剤を使ってみるのも良いですね。 育毛剤の中には、髪を生やすという目的だけでなく、髪を活き活きと健康的なものにするという用途で使用できるものもあります。 無添加で良質なものを使い、頭皮の環境を整えることで、長い目で見て、髪質を改善していきましょう!