• ベストアンサー

教えて!gooに依存してる方っていますか。

教えて!gooとかヤフー知恵袋とかに一日中病みつきになってる方はいますか。 病みつきになってる方はどのへんが面白いんでしょうか。 あとヤフー知恵袋と教えて!gooはどちらがよいですか。 意外と一番の暇つぶしのような気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

教えて!goo14年目です。 何ヶ月もやらない期間もあるけど、 たまにしばらくハマってます。 楽しいです。 回答しているうちに、自分も学ばせてもらっていることが 一番のメリットと思います。 自分の経験や知識を、人に分かるように整理して話すことで、 人にも生かされるかも知れないし、 自分にとっても役に立ちます。 とくに、過去の自分と同じようなことで今困っていらっしゃる方には、 当時の自分に語りかけるような気持ちで、回答させていただいています。 それでその方が自分と同じ苦しみを味わうことが少しでも減れば幸いですし、 自分自身もまた間接的に癒やされているような気もします。 月日がたつうちに、 質問や回答の内容も変わってきていますので、 世の移り変わりを感じます。 中には、14年前から変わらない質問も、 ずっとずっと繰り返されています。 (妊娠してしまったのでしょうか? という質問など) リアルでも人から相談をうけやすいタイプですが、 やはりネットは違うと思います。 ネットの相談では、 かなり赤裸々な部分も書かれていることが多いので、 人の心理に興味がある私としては勉強になります。 外国に来て6年になるので、 このサイトを通して日本のことを知ることもよくあります。 ニュースとかでは流れない、生きた人の情報って気がします。 知恵袋はやったことありません。 教えてgooで十分満足です。 サポートも大変しっかりしておられます。

hanzenbel
質問者

お礼

14年も前から教えてgooってあったんですかぁ♪ 自分自身も勉強になるんですね。 参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

いろいろ試して勉強させていただいております。 教えて!goo、ヤフー知恵袋、どちらも好きです。 質問文を作ったり、回答文を書いたりすることは、自分の勉強にもなります。 gooとyahooの得意分野は、それぞれ多少の違いがあるようですが、 学問系のカテゴリーでは、ほぼ、正しい回答を得ることができます。 楽しみたければ、スポーツやエンタメ、ファッションなどが良いです。 目的に合わせて選べば、かなり頭の活性化に繋がるでしょう。

hanzenbel
質問者

お礼

脳トレになりそうですね♪ 参考になりました♪

• EkWk
回答No.1

5年くらい前は一日中ではないですが、結構入り浸ってました。 Yahoo!知恵遅れではカテゴリマスタなどに選ばれたりしてました。 Yahoo!知恵遅れはその名の通り、どちらかというと緩く適当な感じです。 質問も学校の宿題手伝って系が多い気がします。  カテゴリーによってはなぜか回答者同士で派閥ができてたりします。 okwave系はとちらかというと専門家みたいな人が多くいる気がします。 そして、割とちゃんとした回答が多い一方で、カルト的なコピペ投稿なども土日にかけて特に目立つ印象です。 入口が多数あるokwaveの方が多様性と専門性が良くも悪くも両立しているような矛盾した傾向が見られます。 どちらにせよ、お友達感覚で仲良くなりながら単なる暇つぶしならYahoo!知恵遅れ、ちょっと意見交換交えながら暇つぶししたいならokwavieで良いと思います。

hanzenbel
質問者

お礼

参考になりました♪