• ベストアンサー

教えて!gooに依存してる方っていますか。

教えて!gooとかヤフー知恵袋とかに一日中病みつきになってる方はいますか。 病みつきになってる方はどのへんが面白いんでしょうか。 あとヤフー知恵袋と教えて!gooはどちらがよいですか。 意外と一番の暇つぶしのような気がしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

教えて!goo14年目です。 何ヶ月もやらない期間もあるけど、 たまにしばらくハマってます。 楽しいです。 回答しているうちに、自分も学ばせてもらっていることが 一番のメリットと思います。 自分の経験や知識を、人に分かるように整理して話すことで、 人にも生かされるかも知れないし、 自分にとっても役に立ちます。 とくに、過去の自分と同じようなことで今困っていらっしゃる方には、 当時の自分に語りかけるような気持ちで、回答させていただいています。 それでその方が自分と同じ苦しみを味わうことが少しでも減れば幸いですし、 自分自身もまた間接的に癒やされているような気もします。 月日がたつうちに、 質問や回答の内容も変わってきていますので、 世の移り変わりを感じます。 中には、14年前から変わらない質問も、 ずっとずっと繰り返されています。 (妊娠してしまったのでしょうか? という質問など) リアルでも人から相談をうけやすいタイプですが、 やはりネットは違うと思います。 ネットの相談では、 かなり赤裸々な部分も書かれていることが多いので、 人の心理に興味がある私としては勉強になります。 外国に来て6年になるので、 このサイトを通して日本のことを知ることもよくあります。 ニュースとかでは流れない、生きた人の情報って気がします。 知恵袋はやったことありません。 教えてgooで十分満足です。 サポートも大変しっかりしておられます。

hanzenbel
質問者

お礼

14年も前から教えてgooってあったんですかぁ♪ 自分自身も勉強になるんですね。 参考になりました♪

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.3

いろいろ試して勉強させていただいております。 教えて!goo、ヤフー知恵袋、どちらも好きです。 質問文を作ったり、回答文を書いたりすることは、自分の勉強にもなります。 gooとyahooの得意分野は、それぞれ多少の違いがあるようですが、 学問系のカテゴリーでは、ほぼ、正しい回答を得ることができます。 楽しみたければ、スポーツやエンタメ、ファッションなどが良いです。 目的に合わせて選べば、かなり頭の活性化に繋がるでしょう。

hanzenbel
質問者

お礼

脳トレになりそうですね♪ 参考になりました♪

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

5年くらい前は一日中ではないですが、結構入り浸ってました。 Yahoo!知恵遅れではカテゴリマスタなどに選ばれたりしてました。 Yahoo!知恵遅れはその名の通り、どちらかというと緩く適当な感じです。 質問も学校の宿題手伝って系が多い気がします。  カテゴリーによってはなぜか回答者同士で派閥ができてたりします。 okwave系はとちらかというと専門家みたいな人が多くいる気がします。 そして、割とちゃんとした回答が多い一方で、カルト的なコピペ投稿なども土日にかけて特に目立つ印象です。 入口が多数あるokwaveの方が多様性と専門性が良くも悪くも両立しているような矛盾した傾向が見られます。 どちらにせよ、お友達感覚で仲良くなりながら単なる暇つぶしならYahoo!知恵遅れ、ちょっと意見交換交えながら暇つぶししたいならokwavieで良いと思います。

hanzenbel
質問者

お礼

参考になりました♪

関連するQ&A

  • 知恵袋とgoo

    私は知恵袋を多用してて、あまりgooは使ってません。 どちらが強いのでしょうか? gooで言うのは気が引けますがヤフー知恵袋の方が圧倒的に知名度があるような気がしますww gooならではのメリットを教えてください!

  • 教えて!gooと知恵袋について

    ヤフーの知恵袋よりも教えて!gooのほうが、 回答がつきやすいような気がするのですが、 それはなぜですか?

  • なぜ皆さんは「教えて!goo」を利用するのか??

    なぜ皆さんは「教えて!goo」を利用するのか?? 「yahoo知恵袋」なんかがあるのでは?? 「yahoo知恵袋」も「教えて!goo」も使うという人もいるかと思いますが・・。

  • はじめて、教えて!gooを利用します。

    今日、yahoo知恵袋から移動して、初めて、教えて!goo を利用します。 (慣れないので、ご迷惑をおかけします。) 理由はyahoo知恵袋が、余りにも質が悪いためです。一般的なレベルの読解力を備えてない方、品の悪い言葉遣いの方、最低限の礼儀をわきまえてない方が多すぎるからです。 もちろん、きちんとされてる方もいらっしゃったし、私の回答は、参考にしていただけたことも多かったようで、うれしかったですが、質の悪さの嫌気が上回りました。 こちらの 教えて!gooの方が、良いと聞きましたので、こちらに移ることにしました。 そこで質問させてください。  ここを利用するにあたって、注意すること、また、yahoo知恵袋とは違うルールのようなことがあったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • Goo知恵袋?

    Goo知恵袋というサイトを見かけましたがこれは教えてgooとYahoo知恵袋の統合バージョンかなにかなのでしょうか?

  • yahooとgoo

    yahoo知恵袋と教えてgooとではどちらのほうが利用者は多いですか? できれば数も教えていただきたいです。

  • 教えて!gooについて(本当に疑問です。)

    Q&Aのサイトと言えば、ヤフーの知恵袋か教えて!gooだと思うのですが、教えての利用者がすごく少ないのはなぜですか?前から疑問でした。 知恵袋より断然良いのに、質問がこのカテで1日3回?!と思ったりします。 そう思いませんか?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!gooの長所・短所

    教えて!gooをつい最近始めましたが、Yahoo!知恵袋に比べると荒らしや釣り行為が少ない感じがして非常に気に入っています。Yahoo!知恵袋の方は、かれこれ2年以上やってます。 *参考 : yahoo!の知恵袋での回答一覧 :  http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=michitenji 教えて!gooの方は、まだ1週間ちょっとしかやってませんが、それぞれの特徴/長所/短所を、個人的には以下のように感じます。それぞれ良いところがあるような気がしますので、これから両方を気分に合わせて使い分けようかと思いますが、これ以外の特徴ってありますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 (以下、教えて!gooを"goo"、Yahoo!知恵袋を"知恵袋"と記載。) IDの取得しやすさ goo < 知恵袋 (gooは取得に多少手間がかかる。知恵袋は容易に取得可能) 平均年齢 goo > 知恵袋 (gooは酸いも甘いも経験された、人生経験豊富な方が多い?) (gooの方が優れていると感じる項目) 荒れやすさ   goo < 知恵袋 釣り行為の多さ  goo < 知恵袋 成りすましの多さ goo < 知恵袋 迷惑行為の多さ goo < 知恵袋 (知恵袋の方が使いやすいと感じる項目) 気楽に質問・回答しやすい goo < 知恵袋 (質問総数は知恵袋の方が多い??) 他のサービスとの連動 goo < 知恵袋 (ブログ等とのアカウント共有、FacebookやTwitterとの連携;こういうのは私が知らないだけで、もしかするとgooでもできるのかもしれませんが) 私はこれまでずっと、知恵袋の方だったので、荒らしや釣りが多すぎて、まともな質問を探すのが大変で、しんどいと感じる事がありました。しかし、所詮は両方匿名同士のコミュニケーションですし、あんまり堅苦しくないので、気楽な面もあったような気がします。 一方、gooの方は基本的には快適だと感じてはいるのですが、回答に躊躇してしまうような、真面目で深刻過ぎる質問が散見される気がします。 個人的には、yahooがFacebookやTwitterと連動させるボタンを付けたのは、「やるな!!」と思ってます。オープン過ぎて、良いものも悪いものもゴチャ混ぜのカオスなんですが、匿名のネット世界の強みって、こういうオープンさのような気もしています。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えてgooについて

    教えてgooとOK Webの違いについて教えてください。 今までYahoo知恵袋ばかりやってましたので。

  • 教えてgooについて

    教えてgooとかyahoo知恵袋とかで誰かの質問に回答してあげて ポイントが溜まるとどんないい事があるのでしょうか?