AndroidやiOS・MacOSでのアプリインストールの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • AndroidやiOS・MacOSでアプリをインストールすると重くなることがあるのか疑問に思います。Windowsとは異なり、アンインストールしても動作が重くなる可能性がありますか?
  • 無駄なソフトをインストールすると、AndroidやiOS・MacOSでも動作が重くなることがあります。レジストリの問題はWindows固有のものであり、他のプラットフォームでは発生しませんが、不要なアプリをインストールするとリソースを占有し、パフォーマンスに影響を与えます。
  • インストールしたアプリが動作しているかどうかにかかわらず、無駄なソフトをインストールすると重くなる可能性があります。アンインストールしても関連するファイルや設定が残る場合があるため、クリーンインストールすることで初期状態に戻り、快適な動作が復元されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AndroidやiOS・MacOSでのインストール

AndroidやiOS・MacOSでアプリをインストールすると重くなりますか? Windowsだとインストールするとレジストリに書き込んで、アンインストールしてもそのレジストリが残ってしまうことがあるため、無駄なソフトをインストールすると動作が重くなると聞いたことがあります。 確かに、最初は快適でもだんだん動作が遅くなり、クリーンインストールすると快適な動作に戻ります。 同じ用に、AndroidやiOS・MacOSでも無駄なソフトをインストールすると、アンインストールした後でも動作が重くなってしまうのでしょうか? そのインストールしたソフトが裏で動いていて重くなると言うのなら分かるのですが、アンインストールするとそういった裏で動くと言うことはないのですよね?そしたら、重くならないのかなとも思うのですが・・・よろしくお願いいたします。

• key51
  • お礼率60% (21/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

MacOSのみについて回答します。 iMac2011 Corei5、メモリ8Gを所有しています。 MacAppStoreから有料、無料ソフト及びAdobe PhotoshopCCなど 数多くのアプリをインストールしていますが、重くなったりはしていません。 もちろん多くのアプリを同時起動したり、 MacOS起動時に同時に起動するように設定しているアプリなどの数が多くなれば 完全起動するまでに遅い時もあります。 アプリが起動していなければアプリケーションフォルダにあるだけですので、 日頃の動作が重くなることはありません。 尚、MacOSXにはレジストリはありませんので、 インストールの際何かに書込みすることもありません。 使わないアプリの削除方法は殆どの場合ゴミ箱に入れ、 ゴミ箱を空にすれば終わりです。 専用のアンインストーラーがある場合はそれを使用して削除できます。 残骸としてはPreference(設定)ファイルなどが残る場合がありますが、 このファイルは悪さはしませんので、そのままでも大丈夫です。 気になる場合は「AppCleaner」などの専用のアプリで アプリごと関連ファイルを削除することもできます。

key51
質問者

お礼

パソコンはWindowsみたいにレジストリがあるのだと思っていました。 そういうわけでもないのですね!ありがとうございます。 マック使い始めたばかりなので、重くなったらイヤだなって思ってあまりソフトを入れないように していたのですが、これからはいろいろインストールしてみたいと思います!(^_^) ありがとうございました。