• ベストアンサー

テーブルのデータを利用して抽出したい

テーブル内のキーワードに合致するデータを抽出するクエリを作成したいです。 テーブル1には"商品名"という項目があるリストがある。 テーブル2には"除外キーワード"のみのリスト。 テーブル2の"除外キーワード"を使用してテーブル1の商品名に該当するデータを抽出。 部分一致での抽出を希望します。 除外キーワードは徐々に増えていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クエリを新規作成して、テーブル1 と テーブル2 を追加します。 デザインビューで下記のように設定 フィールド___商品名 テーブル_____テーブル1 抽出条件____Like "*" & [テーブル2].[除外キーワード] & "*" SQLビューでは、 SELECT テーブル1.* FROM テーブル1, テーブル2 WHERE テーブル1.商品名 Like "*" & [テーブル2].[除外キーワード] & "*";

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

select * from テーブル1 where not exists ( select 1 from テーブル2 where instr( テーブル1.商品名, テーブル2.除外キーワード )>0 )