• ベストアンサー

富山でオススメのお土産は?

検索しても、うまく出なかったので・・・ 今度バスツアーで富山に行きます。 行く場所は黒部湖、砺波チューリップフェア、白川郷、 アルペンルートなどです。 お土産はますずしを買おうと思っていますが、お菓子類では 何が有名でおいしいでしょうか? できれば、どこの売店でも売っているようなものがいいです。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocharie
回答No.3

富山出身ではないですが、よく行くので 他県人の意見になりますが あまりおいしいと思うお菓子がないです・・・。 「月世界」は、なんていうか、かすかすで、 歯が浮きそうなんです。(#2の方、ごめんなさい・・・) でも、もちろん富山びいきですよ~。 米どころなので、地元の人が“かきやま”と呼んでいる おかきはとてもおいしいです。「おかくら」というメーカーだったかな? あと白エビせんべいとか。今有名になってますよね、白エビ。 鱒の寿司は、高田屋というところのがおすすめです。 そう、店によって味が微妙に違うのです。 ぶりの寿司もあります。鱒のほうが断然おいしいですが ぶりも一度は食べてみてください。 お酒を飲むお父さんなんかには、いかの黒作りなど。 イカ墨で真っ黒の塩からみたいなもので、日本酒に合いますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のご紹介、ありがとうございます。 ます寿司はよく「うまいもの市」とかでも買いますし、いつも 同じのを食べてる気がします。一度天然の鱒を使っている高い ほうを買ったら、それほどおいしくなかった。 高田屋のもの、見つかるかわかりませんが、意識してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kon1701
回答No.6

たしか、チューリップ入りのお菓子があったと思います。変わってはいますが、味の方は食べたことがないので分かりませんが・・・。 ところで、お菓子ではありませんが、富山らしいお土産といえば”薬”があります。 古風なデザインのもの、面白い名前のもの(中には冗談みたいなものも?)があります。 お土産として買う人、少なくないそうです。 ただ、中身は薬ですから、たとえば子供にはだめでしょうね。お贈る人を選ぶ必要があると思います。

kobalt
質問者

お礼

早速のご紹介、ありがとうございます。 チューリップ入りのお菓子があるのですか?! 試食できておいしかったら職場で話題になりそうなので 買ってみようと思います。 ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.5

マシュマロがお好きでしたら、玉風味です。20年前は、富山駅の2階に売っていましたが、いまはどうでしょうか。  http://www.yatsuo.net/cgi-bin/tokusan/tokusan.cgi?mode=view&num=0001  富山には、足掛け8年いましたし、それからも度々行きます。  土産で喜ばれるのは、海産物です。カニが一番ですが、時期ハズレです。富山の特産としては、ホタルイカが有名ですが、バイ貝も人気があります。あるいは、私は昆布が苦手なのですが、昆布ジメはオイシイようです。家内に昆布ジメを土産として渡せば、数日は家内安全が保てます。ヒラメ、タイ、ブリ、など、中の魚によって値段は違います。バスツアーなら、どこか土産ものの所に立ち寄るでしょうから、店の方に訊ねて下さい。  マス寿司の方が圧倒的に有名ですが、私の周囲ではブリ寿司の方に軍配が上がります。私はかぶらも不得手なのですが、かぶらとブリと寿司飯のコンビネーションには負けて、ブリ寿司の方に手を出します。  本来のブリ寿司は、かぶらにブリを挟み、ご飯はないようです(かぶらが嫌いなので、これに手を出したことはありません)。  月世界は、大好きです(学生時代は、高くて買えず、一部が欠けたクズ製品を買って食べた)。食べ方が普通だと悲惨です。普通のお菓子のように、バリバリ噛んでは台無しです。舌の上に転がして、とけてくるのを待つ。これで絶妙のおいしさが口に広がります。  チューリップフェアは、8年のうち、7回行きました。サイクリングで、ほとんど一人きりでした。チューリップの球根はどうでしようか。珍しいチューリップも売っていると想います。  「イヤ」ト言っても、目に付いて買わされる羽目になるでしょうが、富山の経済浮上にご協力を。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自宅へのお土産、色々ご紹介いただきましたので迷ってしまいそうですね。チューリップの球根も 買うかもしれません。 ありがとうございました。

• squid
回答No.4

SAでほたるいかせんべいを売っているとおもいます。 おいしいかどうかはべつとして、職場のおみやげに

kobalt
質問者

お礼

早速のご紹介、ありがとうございます。 ほたるいかは有名のようですが、おせんべいの味はどうなのでしょう?! おいしいなら買いたいです。 ありがとうございました。

• ojiq
回答No.2

富山の出身者です。  「月世界」「竹林堂の酒饅頭」「不破福寿堂の鹿の子餅」「ボン・リブランの甘金丹」などがあります。  それではよいご旅行を。

参考URL:
http://www.ikiikikan.or.jp/bussan/bus-meika.html
kobalt
質問者

お礼

早速のご紹介、ありがとうございます。 月世界は食べたことあります。富山といえば、これしか思いつかなかったのですが、好き嫌いが出る お菓子かな・・・とも思っていまして。 ご紹介いただいたURL、大変勉強になりました。当日探すのが楽しみです。 ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

http://www.cap.or.jp/INT/No014/s-01401.html なお土産もあります ご参考まで

参考URL:
http://www.cap.or.jp/INT/No014/s-01401.html
kobalt
質問者

お礼

早速のご紹介、ありがとうございます。 おもしろいですね。個人的にはこういうの、好きなので、探してみます。 ありがとうございました。