• ベストアンサー

【mysql】リレーションでパフォーマンスが落ちる

mysqlで SELECT文を作成しています。  諸事情であるテーブルとテーブルを1対1の関係でプライマリーキー同士でつないでいます。 この時、Aというテーブル と Bというテーブルでつないでるとして Aテーブルにあるカラムのみを使ってでソートする場合パフォーマンスは問題なく Bテーブルにあるカラムのみでソートする場合もパフォーマンスに問題はありません。 しかし、Aテーブル Bテーブルのカラムを組み合せてソートすると パフォーマンスが極端に落ちてしまいます。 これを改善する方法はないでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

テーブルをまたがったインデックスは貼れないのでその辺の問題でしょうか 本質的には同じテーブルで管理するしか解決方法はないかもしれません 地道にexplainでチェックしながらindexの利き具合をテストしてみてください

yuzuru0024
質問者

お礼

回答有難うございます。 ソートするときは、なるべくリレーションさせないようにするしか なさそうですね。