富士山撮影のマル秘スポット教えてください

このQ&Aのポイント
  • 富士山撮影のマル秘スポットを知りたい
  • 富士山を撮影するためのレアな場所を探しています
  • 自然な場所で富士山を撮影するためのおすすめスポットを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

富士山撮影のマル秘スポット教えてください

マル秘スポットだけに教えてもらうのはむずかしいかもしれませんが、ほとんど人が知らない「まさかこんな場所が」という所が知りたいのです。話が前後してしまいますが、当方55歳、今のように富士山撮影スポットなど有名ではなかった頃から富士山を撮影しています。山梨県側、静岡県側の下界(富士五湖、朝霧、忍野村、戸田、大瀬崎等)は言うに及ばず、丹沢、雁ガ腹摺山、三つ峠、新道峠、九鬼山、櫛形山、北岳、大菩薩、金峰山、毛無山、二十曲峠、高指山、高ボッチ、美ヶ原など、春夏秋冬季節を問わず撮り続けてきました。しかし、現在富士山撮影スポットと名のつく所はどこに行っても多くの撮影者がおり、「猫も杓子も」感を禁じえませんし、三脚を木にくくりつけて場所取りしておく、展望のない所の木を伐採し富士山が見えるようにするなど、本末転倒の極悪マナーの人を多数見かけます。ダイアモンド富士の時期の田貫湖などはラッシュアワーでもはや観光地以上のありさまです。 そういう意味で、レアな撮影場所をさがしているのですが、自分でここはどうかという場所ももう思いつかず、今回質問した次第です。写真を見て「えー?これどこから撮ったの?と思えるようなレアな場所、知っている人いたら教えてください。蛇足ですが、当方、自然な場所を求めているのであって、トンネル富士とかビルの間の富士というような、人工物を介したものは求めていません。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • rizao
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189955
noname#189955
回答No.3

 だいたいご存知かと思いますが。  大菩薩嶺近くの柳沢峠、柳沢の頭、ハンゼの頭  http://alpine.sppd.ne.jp/daib_chuo/mikubo/  今雪もありますし、北風が強ければ人も少ないと思います。  圏央道入間ICか狭山日高ICー国道299で、奥武蔵グリーンの  顔振り峠、関八州見晴台  http://www.city.hanno.saitama.jp/0000001073.html  こちらは歩くことも少ないですが、顔振り峠先から見晴台までの  道がアイスバーンになっているかもしれません。  顔振り峠ー見晴台ー顔振り峠に戻った方がわかり易いと思います。    道志村の山  http://doshi-kanko.com/guide/n/n_01.html  

rizao
質問者

お礼

m(_ _)mありがとうございます。感激しました。他の人の回答も良かったのですが、widecolorさんは私と同じかそれ以上のマニアかと察しられます。柳沢峠は誰でも車で行けるので私の中ではNGだったのですが、チョイ登りでこの角度の富士が見れるとは、感動です。また、コウブリトウゲを紹介するあたりは憎すぎです。奥武蔵から見えるだろうかと思ったことはありますが、行ったことはありません。はじめて行ったことのない山域を紹介されて感激です。ちなみに武甲山ってまだあるのでしょうか。私の記憶では採石でどんどん崩されていたと思うのですが.....もしまだ存在するのなら富士山は見えるのでしょうか。道志については私は登山もやってますし、神奈川在住なので、大体は行ってます。質問にも載せた九鬼山や厳道峠などがいい形で印象に残っています。あとちょっと樹林でいい写真は難しいですが、御正体山からも木の間越しにいい富士山が見えたと記憶しています。道志と呼んでいいかわかりませんが、鹿留山(ししどめやま)からも真正面に大きな富士山がみえますが、忍野の高指山と同じで、全景が何もなくただ富士山なので写真構成がむずかしいところです。なんか質問した自分が質問に答えてるみたいになってごめんなさい。本当にいい情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

レアだとあまり教えたくないですね。それに有名じゃないから教えにくいです。 御殿場のそばの小山町の阿多野貯水池で探してみて。 あまり教えたくないのでここまでです。

rizao
質問者

お礼

流石です。レアな場所の提供ありがとうございます。ちょっとクイズがかっていて面白いです。多分池前景では池のフェンスや鉄塔、送電線などが写りこんでしまうので、どこかすこし歩いたところにいいところがあるのでしょうか?さがしてみます。ありがとうございました。御殿場周辺や山中湖などはちょっと近すぎて見上げるかんじなので、平べったいわりと高度感のない感じで写るのではないかと思います。

rizao
質問者

補足

たしかもうひとつ池があったような.......

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

奥多摩の大岳山山頂から富士山が眺められました。 青梅線の御嶽駅から御岳山ケーブルに乗って、大岳山まで登山です。 http://fujiview.bex.jp/sonota/sonota01.html 三つ峠はすでに行かれたようですが、「又のぞきの木」からは撮影されましたか? 私どもは「バカ夫婦」そのものでして、天橋立の見物方法の様に足の股の間から覗くものと思い、夫婦そろってラジオ体操のようなスタイルで富士山をのぞいてから、「あ、そこの木の又からのぞくんだ!!」と気づきました。 この図の、Aコースの文字の下のあたり。 http://www.mitsutoge-info.jp/root/ 飛行機からの富士山はいかがでしょうか。 西の方から夕暮れ時に飛行機で羽田に向かうと、千葉上空からは夕陽に染まった富士が綺麗に浮かびます。 http://shima3.fc2web.com/tyoukan.htm 駿河湾フェリーからの富士山。 海の向こうにぽっかりと見えます。 http://www.dream-ferry.co.jp/suruga/

rizao
質問者

お礼

皆様情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。 ただ、私の場合、基本、山に登っての撮影を求めています。三つ峠の「又覗きの木」非常に有難い情報で、一度行ってみたいと思います。ありがとうございます。できれば、この山に登ったら他の山からは見れないこんな前景でこんな形の富士山が見えたという情報が頂けたら幸いです。ちなみに大岳山からは撮影させて頂いてます。(余談ですが大岳山は左右は変わりますが、どの方向から見ても同じ山の形に見えますよ)、

rizao
質問者

補足

大岳山と並んで(少し離れていますが)御前山、三頭山という山があって奥多摩三山と呼ばれています。山頂付近は木で大岳ほどはよく見えませんが、少し移動すると(たとえば三頭山の三頭大滝分岐)天気さえ良ければどちらも素晴らしい富士山が見えます。ただ、ケーブルを使った大岳山のように簡単には登れません。大岳山は1267mですが、御前山は1405m、三頭山は1531mありますし山頂までの道のりも長いです。ただ、日帰り登山できます。

関連するQ&A

  • 富士山の写真_撮影スポット

    デジカメを購入しました。(笑) 今月の休日を使い富士山をバックに日の出の写真を撮りたいと思ってます。 車で早朝着くように富士山周辺の日の出スポットに行こうと思ってますが時期によって場所が違います。 ネットで集めている情報だとほとんどが初日の出の情報です。 欲を言えばダイヤモンド富士を撮影したのです。 4月に行くとすればどの辺がお勧めの場所になるのでしょうか? 知っている方がいれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 富士山をバックに新幹線を撮影出来るスポット

    東海道新幹線において、N700系の登場に伴い500系が無くなると聞いたのですが、本当でしょうか。 それが本当なら、今のうちに富士山をバックに500系を撮影したいと思います。 雑誌等で見る富士山をバックに新幹線を撮影した写真は、どこから撮影したものなのでしょうか。富士山をバックに新幹線を撮影出来るスポット、そこへ行く方法を教えて下さい。お願いします。

  • 富士山の撮影スポット

    1月中旬に、JR東海道線の、富士駅から熱海駅までの間、又は駅周辺で、 富士山を撮影するのによい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山の観光スポット

    富士山の観光スポット 近畿から車で関東へ行く予定があり、その帰りどこか富士山が綺麗に見えるスポットに行きたいと思っているのですがいい所ありますでしょうか あれば教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 富士山の撮影場所はどこがありますか?

    年内に富士山の写真を撮りにでかけようと思います。 撮影場所はどこでも、何日かかる場所でもかまいません。 できれば雲海と富士山というのをとってみたいです。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • この美しい富士山はどこで撮影したのかしら?

    はじめて質問させていただきます。 富士山LOVERの方に限らず、この写真の撮影場所を ご存知の方は場所を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 富士山 スポット

    今度 1月29日あたりのお天気に恵まれた日に、九州から上京してくる両親に富士山を見せたくて連れて行きたいのですが お力添えをお願いします。 朝7時ごろ 相模原方面より出発して 出来たら 1日かけて 自家用車で 富士山一周または、半周 したいです。父が 少し足が不自由なので あまり負担のないスポットをお聞きしたいです。 自力で調べたところ カレンダーに良く出てくる忍野八海 ・本栖湖 西湖 ・・ 三保の松原  御坂峠 朝霧高原?など よさそうですが 時間配分 渋滞などが どの程度なのか分かりません。 おそらく連れて行けるのは最初で最後になるかもしれません。 途中 お食事処(うどんなど・・)もお薦めの場所があれば教えて頂きたく思います。   この時期は チェーン規制などはどうなのでしょうか?  以前、家族で秋ごろ 三保の松原 湯河原峠 に行った際 15時頃にはすでに大きな雲がかかっていて 雄大な富士山は望めませんでした。 静岡方面は回らず 14時くらいには家路に戻るような計画の方が楽でいいのでしょうか? どうか よろしくお願い致します。    

  • 富士山で初日の出&撮影のルートを教えてください!

    大晦日に主人と初日の出&富士山へ撮影しに行きたいのですが色々な方の意見を参考にしたいので 青春18切符で神奈川から東海道線経由で行きたいので、なるべくJR線だけで行ける良い場所があれば教えてください。 富士山は一度も行った事が無いのでどの駅で降りたら良いのかもわかりません。 富士山へは結構皆さん大勢登ってますでしょうか? その場合、山へは徒歩でしょうか?皆さん富士山のコテージみたいな所へ予約して泊まるんですか?富士五湖も入る絶好の撮影スポットも有れば教えていただきたいです。 カメラも買う予定なので、予算はかなり少なめなのでホテルや高価な宿泊施設に泊まるお金は有りません。 近くに一人2000~3000円で休憩できる場所やネットカフェや24時間営業のマック等有れば助かるのですが・・・ 主人の方が外人で富士山をかなり楽しみにしています。 どなたか一緒に行ってくださる方がいらっしゃれば心強いのですが・・・・ 夜頃出発して翌日の元旦にはついでに掛川市の花鳥園へも行きたいので、 できるだけ効率の良い周り方を教えてください。 一眼レフも2万円程度でお譲りいただける方(α100のスペック以上)ご連絡ください。 なるべくF値の低い短焦点レンズと望遠レンズが欲しいです。 パノラマ機能も付いてるとベストなんっですが…

  • 富士山観光について

    10月下旬に名古屋から富士山に日帰りでドライブに行きます。 初めて行くので周辺も観光したいです。 今のところ朝8時に名古屋を出発します。 午後10時には名古屋に帰りたいです。 行きたい場所は次のとおりです。 ・ 富士スバルラインで富士山5合目までドライブ ・ 白糸の滝 ・ 白糸ガーデンミルキーハウス ・ 田貫湖 ・ 忍野八海 さらに時間があれば富士サファリパークにも寄りたいです。 (1)中央道か東名高速かで行くか迷っています。どちらがよいですか? (2)また、どの順番で周るのが効率がよいですか? (3)他におすすめのスポットはありますか? 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山

    こんにちは 富士山周辺の観光スポットで ココがおすすめ!という所を 教ぜひえてください!