• 締切済み

TranzactSQL文 文字列変数同士の連結

文字列変数の連結について質問いたします。 通常以下の場合、結果は望んだとおりになります。 ----------------------------------------------- SET @会社=N'A社' SET @別会社=N'B社' SET @結果=@会社+'、"+@別会社 SELECT @結果 ’A社、B社' ---------------------------------------------- 以下のように記述にして,複数会社名を連結させる目的で FETCHを使用して変数に値を格納しようとしていますが 結果NULLが返されるのはなぜでしょうか。 ---------------------------------------------- DECLARE myCursor CURSOR FOR SELECT 会社名 FROM 会社マスター OPEN myCursor FETCH NEXT FROM myCursor INTO @会社名 WHILE @@FETCH_STATUS=0 BEGIN     @結果=@結果+@会社名    FETCH NEXT FROM myCursor    INTO @会社名 END CLOSE myCursor DEALLOCATE myCursor SELECT @結果

みんなの回答

• Siegrune
回答No.2

>結果NULLが返されるのはなぜでしょうか @結果=@結果+@会社名 最初の@結果か、いずれかのレコードの@会社名に Nullが1つでもあれば、Nullになりますが。 @結果= 'ABC' + null は、 @結果がnullになります。

Maeyati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。

• bin-chan
回答No.1

BEGINの前で、@結果を初期化しなくて良いのかな?

Maeyati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以下のステップを踏むと変数は初期化されるようです。 FETCH NEXT FROM myCursor INTO @会社名 妥協策として、プロシージャに テーブル変数にフィールドを1個作り、それを 格納場所として値を出し入れしております。