• ベストアンサー

アクセス2010 テーブル内コピー

フィールド1,フィールド2,フィールド3,フィールド4 フィールド1はID番号です。 フィールド4が条件に一致するレコードだけを、同じテーブル内に追加コピーするSQLはどう記述したらよろしいでしょうか? 1,長嶋,100,巨人 2,王,80,巨人 3,野村,90,ヤクルト フィールド4の条件 =巨人 として追加したい 1,長嶋,100,巨人 2,王,80,巨人 3,野村,90,ヤクルト 4,長嶋,100,巨人 5,王,80,巨人

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

> フィールド1はID番号です。 ということは、オートナンバという事を言いたかったのでしょうか オートナンバであれば、以下の SQL でいけると思います INSERT INTO テーブル名(フィールド2,フィールド3,フィールド4) SELECT フィールド2,フィールド3,フィールド4 FROM テーブル名 WHERE フィールド4='巨人'; オートナンバ、いやいや自分で採番・・・テーブルによってはいろいろあると思います いろいろ対応できるかな・・・ というものを作ってみました Public Sub fncRecCopy(sTable As String, sFld As String _           , Optional bAn As Boolean = False _           , Optional sWheres As String = "") というインターフェイスになるのですが、 使い方(指定方法)は、 sTable : テーブル名 sFld : フィールド名の列挙 (,)カンマ区切り      先頭が採番するフィールド bAn : その先頭のフィールドがオートナンバなら True を指定(既定:False) sWheres : 抽出条件以降の記述(既定:条件なし) Call fncRecCopy("テーブル名", "フィールド1,*", True, "フィールド4='巨人'") とすると、前述SQLでの処理と同じになります ※ 処理性能は、SQL一発の場合より遅くなります フィールド1 がオートナンバでなければ Call fncRecCopy("テーブル名", "フィールド1,*", False, "フィールド4='巨人'") とすれば、フィールド1 を採番します フィールド部分の列挙を "フィールド1,*" ↓ではなく "フィールド1,フィールド3,フィールド4" とした場合、指定されたフィールド部分しかコピーしません コピーするレコードの順が必要なら、条件以降に ORDER BY 記述します "フィールド4='巨人'" ↓例えば "フィールド4='巨人' ORDER BY フィールド1" ※ 汎用的にするには ・Where 指定と、 ・ORDER BY 指定は 分けた方が良いんでしょうけど 標準モジュールに記述して利用します Public Sub fncRecCopy(sTable As String, sFld As String _           , Optional bAn As Boolean = False _           , Optional sWheres As String = "")   Dim rs As New ADODB.Recordset   Dim rsC As ADODB.Recordset   Dim sSql As String   Dim i As Long, j As Long   Dim iM As Long   sSql = "SELECT " & sFld & " FROM " & sTable   If (Len(sWheres) > 0) Then     sSql = sSql & " WHERE " & sWheres   End If   sSql = sSql & ";"   If (Not bAn) Then iM = DMax(Split(sFld, ",")(0), sTable)   rs.Open sSql, CurrentProject.Connection, adOpenStatic, adLockOptimistic   Set rsC = rs.Clone   For i = 1 To rs.RecordCount     rsC.AddNew     For j = 1 To rs.Fields.Count - 1       rsC(j) = rs(j)     Next     If (Not bAn) Then       iM = iM + 1       rsC(0) = iM     End If     rsC.Update     rs.MoveNext   Next   rsC.Close   Set rsC = Nothing   rs.Close End Sub ※ エラー処理は入れてません ※ 不都合あれば、変更するとか・捨てるとかしてください エラーがあったら、エラー番号を返す様に Function にするとか・・・

situmonnsya
質問者

お礼

他のテーブルからデータコピーするのと同じで良かったのですね。 汎用モジュール 今回はオートナンバーですが、こちらもグッドタイミングで他に使わせて頂きます。 誠にありがとうございました。