-PR-
解決済み

Perlで生成したHTML画面がMacで表示できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84281
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

フレーム内にてPerlでHTMLを生成して表示しているのですが、
Win98のIE5.0とNN4.75では表示がうまくいくのですが、
MacOSのIE5.0とNN4.73では、文字が表示されなかったり、tableタグが崩れていたりと画面表示ができません。
どうしてなのかが、まったく検討がつかないので困っております。
WinとMacとでは、同じようにHTMLを表示できないのでしょうか?
また、どう言った原因が考えられるのでしょうか?
ご存知の方が居られましたらアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ヘッダに charset=Shift_JIS などと指定してみてはどうですか。
詳細は参考URLで
お礼コメント
sa-e

お礼率 100% (4/4)

回答どうもありがとうございます。
参考URLにて勉強させていただきます。
まったく検討がつかなかったので、
一歩前進~と気持ちが前向きになれました!
投稿日時 - 2001-06-04 08:59:36
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 まったく同じには表示できないと考えるべきです。
 OS固有の癖がありますので....。

 文字ばけて表示できないのは、出力している文字コードの問題であると思いますので、Perlでの出力を確認してみて下さい。
 後、ヘッダに文字コードを埋めこむのを忘れずに...ね。

 ブラウザ毎に方言があるので、しょうがないと考えて、後は、確認しながら試してみるしかありません。
お礼コメント
sa-e

お礼率 100% (4/4)

回答どうもありがとうございます。
やはりOS固有の癖で同じモノは表現できないんですね…。
ブラウザの方言…言い回しが良いですね。
方言を気に掛けつつ試してみます!
投稿日時 - 2001-06-04 09:05:03


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ウインドウズの機種固有の文字を使用するとマックで読めません。(逆も)
お礼コメント
sa-e

お礼率 100% (4/4)

回答どうもありがとうございます。
機種固有の文字が入ってるかどうか確認してみます!
WinとMacで両方にあわせるのはなかなか難しいんですね…。
投稿日時 - 2001-06-04 09:10:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

一般的にInternetExplorerはTableタグに寛容で、Netscapeは厳密にみていると言われています。
<table>
<tr>
<td>hoge1</td>
<td>hoge2</td>
</tr>
<tr>
<td>hoge3</td>
<td>hoge4</td>
</tr>
</table>
などのように、<table></table>、<tr></tr>、<td></td>がきちんと対をなしているか、入れ子構造になっているか、どうかもう一度確認してみてください。
下記URLのhtmllintで調べてみてはいかがでしょうか?

なお、HTML(HyperText Markup Language)は元々、文書構造を記述する言語として作成されたので、正確にNCとIEで同じものを期待するのは難しいと思います。
お礼コメント
sa-e

お礼率 100% (4/4)

回答どうもありがとうございました。
タグの閉じ忘れも重要なんですね…。
参考URLを有効に活用させていただきます!
OSだけでなく…ブラウザにも一苦労なんですよね…。
投稿日時 - 2001-06-04 09:14:12