• ベストアンサー

北海道へのパック旅行、お勧めはどのコース?

おはようございます、daina_manです。1ヶ月ほどご無沙汰していました。 実は新婚旅行にまだ行っていないのですが、やっと妻を説得して行けることになりました。で、北海道を考えています。日数的には最大で1週間です。 僕も妻も北海道には1度も行っていません。僕自身は旅行自体行ったことがほとんど無いので、パック旅行にしようと考えていますがどのあたりを周るものが良いか分かりません。時期は5月から7月くらいのどこでも良いのですが、予算的には余裕がないです。(2人で最大20万、お土産などもすべて込みで) 彼女はヨーロッパに行きたいようですが(予算とかの制限がなければ)20万では無理そうです。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

この頃は、北海道で一番緑鮮やかでさわやかな季節です。 4泊5日くらいから北海道一周というプランもありますが、これだと1日の移動距離が500kmにもなり、ほとんどをバスの中で過ごすことになります。思い切って、北海道らしいところを重点的に行かれた方が良いと思います。ヨーロッパ的雰囲気ということであれば、やはり道東ということになるでしょう。 パックツアーは安くて便利ですが、自由が利きません。運転免許を持っているのであれば、レンタカープランがお勧めです。 また、激安系のパック旅行で組み込まれている旅館は、どちらかというと団体客向けで、張りぼて的なところが多いので注意が必要です。全日空ホテルやプリンスホテル(コクド)などの方がグレードが高いと思います。もちろん、温泉旅館など地場のホテルで良いところもたくさんあるので、調べると良いでしょう。 個人的には、富良野や屈斜路湖付近でいろいろなアドベンチャー体験をなされるのがいい思い出が作れるのではないかと思います。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり北海道1周は厳しいですよね、そんな気がしていました。 北海道らしい所ってどこでしょうか? ヨーロッパが・・・というのは、1週間以内で、20万以内の予算で行って来れればと思ったのですが、無理に決まってますよね。 運転免許は持っているのでレンタカープランが良さそうですね。 航空券、ホテル等別々に取る場合、安く済ませるにはどうしたらよいでしょうか?(グレードをなるべく落とさないで) よろしかったらまたお願いします。

その他の回答 (3)

• furaibo
回答No.4

furaiboです。 航空券、レンタカー、ホテルを別々にとるよりも、航空会社の北海道フリープランやレンタカープランを使うのが一番お得です。JALツアーズだと1泊5日(3泊は自分の好きなところ)なんていうプランもたてられます。 密度の濃い旅行をお望みでしたら、旭川空港~美瑛・富良野~十勝平野~釧路~阿寒・川湯~知床~女満別空港あたりがおすすめです。せっかくの旅行だから、新富良野プリンスや屈斜路プリンスは2人で泊まるのには最高です。いずれもフリープランの対象の宿です。塘路湖のほとりのオーベルジェはレストランがホテルになったもの。養老牛温泉はひっそりとしたところだけど、秘境の雰囲気の漂う温泉地です。

daina_man
質問者

お礼

ふたたびのご登場、ありがとうございます。 >航空会社の北海道フリープランやレンタカープラン なるほど、パンフレット集めて探してみたいと思います。 妻は温泉も好きなようなので養老牛温泉とかもネットで見てみたいと思います。ありがとうございます。

• tjhiroko
回答No.3

街並みでヨーロッパを感じさせるところといったら函館ですね。 ベイエリアや元町教会群など、完全に日本離れしています。 緑の島からの眺めはスペインの何とか海岸にそっくりだそうですし、イタリアの港町にも似ているかも。 公会堂を見上げる基坂下からの眺めも、元町公園内も、八幡坂の上から港を見下ろした眺めも、日本の道百選の大三坂周辺も、元町配水場の見晴台からの眺めも(これはパリのモンマルトルの丘からの眺めにそっくりだそうですよ)、湯の川の奥にあるトラピスチヌ修道院も、すべてがヨーロッパ風かと思います。 また、夜は主立った歴史的建造物がライトアップされていまして、これまた一段とロマンチックかつ異国情緒満載!こんな素晴らしい雰囲気なのに、なぜか夜になると観光客もほとんどいない!この静寂に包まれた厳かな雰囲気の中、ロシア風のハリストス正教会やドイツ風のカトリック教会、ヨーロッパの香りそのものの旧函館区公会堂、中世ドイツ風の明治館、スペイン風眺め(かな?)の旧金森倉庫群、などなど、お二人でそぞろ歩きしたらさぞ素敵な思い出を作れるのではないでしょうか。 観光客がゾロゾロといるのはごく狭いポイントでして、ちょっとはずれた基坂下などは昼間でももうほとんど歩く人もいないんですよ。ここからの眺めが最高に絵になるのに。 また、緑の島も観光客はほとんど訪れませんで、地元の人がポツリポツリと訪れる程度です。 函館の魅力はこの「人が少ない」ということです。 まあ、函館山からの夜景となるとそうも行きませんで、ロープウェイには行列ができているかもしれませんけどね。 どちらからおいでになるか分かりませんが、函館ですとパックだと格安で来られますよね。 それとも、時期的にあうかどうか分かりませんが、格安航空券を利用すると東京からですと函館まで片道12,000円で済みます。 ANAですと、7月8日~12日までが設定されていますね。切符の予約期間は5月7日から16日となっています。 一応ANAのページはこちらです。 http://www.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/bargen_fr.html そして、ホテルは奮発してヨーロッパ風の非常に素敵な「シーボーン」というホテルにするとか。 参考URLに貼っておきましたが、このホテルは接客の評価もとても高く、調度品もヨーロッパの一流品をそろえていたはずです。 場所はベイエリアの倉庫群ですから、夜にその辺をブラブラするにはもってこいですしね。 と、まあ一つの提案として地元の函館を推薦してみました。

参考URL:
http://www.dish.ne.jp/seaborne/
daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 函館ですか、しかも地元の方ですか。羨ましいです。 山梨からなので羽田とかからになるのでしょうか?調べてみないと分かりませんが。 シーボーン、スイートとかロイヤルツインとか泊まれると素敵ですね。予算オーバーかな。

• Catalyst
回答No.2

旭川から富良野に行く途中に美瑛があります。  丘が折り重なるようななんとも日本離れした風景がみれます。なんとなく、イギリスの田舎風景に似てますよ。

daina_man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 美瑛ですか、行ってみたいです。