• ベストアンサー

歯科矯正 出っ歯

私は幼い頃からずっと出っ歯です。 いま15歳なんですけど、大人になってから矯正するんじゃ遅いですよね? 費用が高いということも聞いていたので 親に相談するかも迷っています。 コンプレックスだし、ひどい出っ歯なので 誰か相談お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今の時代、結構 歯の矯正を子供にさせてる親御さん多いです。 本当にコンプレックスなら親に相談してみてはどうですか? 大人になってから矯正している人もいますけど、今が辛いなら 早いうちにやった方がいいです。 本気で悩んでる事、出世払いでお金は返すから~って言うのでもいいし、 相談するだけしてみては?私が親なら頑張ってでも矯正させてあげたいです。 出っ歯だと笑う事に躊躇してしまったり そんな毎日、勿体ないです! あと自分で毎日歯を押して少しずつ矯正するっていうのもあります。 本当はもっと小さい子向けなんですけど、まだ15歳ですし 多少は歯が動くかもしれません。 うちの子は、私が毎日歯を押してあげて(手が痛くなりましたが) まだ歯が動きやすい時期だったので治りました。 うちの子の場合は下の歯が前歯より前に出てしまうタイプでしたけど。

stand1998
質問者

お礼

本当に悩んでるので相談してみます ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

私は20歳から始めました。 なるべく、早いほうが効果が出やすいです。 私も出っ歯がコンプレックスでしたが、矯正してから性格も明るくなり、人前に出ることも嫌ではなくなりました。 ぜひ、ご両親に相談してみてください。

stand1998
質問者

お礼

ありがとうございます!! 相談してみます!良いお年を

• yucob17
回答No.7

今からでもしたほうがいいと思います。親に相談して、矯正歯科で診てもらったらどうですか?

stand1998
質問者

お礼

はい!相談してみます! ありがとうございます、良いお年を!

回答No.6

出っ歯だけですか? 顎が曲がっていたり、矯正だけではなく手術が必要な場合もあります。 そういう場合、やはり早い方がいいのです。 歯医者へは、定期的に行かれてますか? その際に一度、必要な治療を歯科医師に相談してみたらいかがでしょうか(^_^)?

stand1998
質問者

お礼

歯医者には全くいってなかったですΣ(T□T) たぶんホントに前歯だけで 学校の検診とかでも顎、その他は検診の必要なしってなってて、私自身も気にしたことないので大丈夫かなーなんて、(笑)

• goomsnoc
回答No.5

大人になっても矯正は可能です、但し、文書ではどのような状態かは判断できませんが、全体矯正をするのであれば、費用も掛かります。 大人になってからの歯列矯正はリスクもあります。子供の用に顎の成長にそって矯正するのではないためです。 ただ、コンプレックスであれば矯正したほうが良いと思います。その際は、一般の歯科ではなく、日本矯正歯科学会 認定医の歯科に行くことを推奨します。 あくまで、参考ですが、女優の沢尻エリカさんのように部分的に歯を抜いてインプラントみたいにするのであれば短期間で可能です。 一生悩みを抱えるよりは、治すことが良いと思います。

stand1998
質問者

お礼

詳しいご説明感謝です! 前歯4、5本だけがピンポイントって言ったら変なんですけど、そんな感じです。 他の歯は大丈夫だとおもうのですが全体必要かは診察しないとわかりませんかね…

• ffdtokuma
回答No.4

今すぐにでも始めてください 年齢が若いほど歯も動きやすいし、料金も安いのです 大人になってから始めると倍の費用になります。 一生その歯並びで生きていかなければならないことを想像してください 親御さんを説得できるはずです 私は大人になってから始めましたが、120万円ぐらいの治療費がかかりそうです><

stand1998
質問者

お礼

頑張って説得します!!

• ririkuro
回答No.3

私も小さい頃からひどい出っ歯だったので、小学校高学年のときに矯正しました。まだ柔軟な若い頃にやったほうがいいとのことだったので、見るに見かねた親が責任を感じて??費用を出してくれました。その後はとても綺麗な歯並びになって自分に自信が持てました。できるなら早くやってもらったほうがいいです。人生変わりますよ!

stand1998
質問者

お礼

できるかわかりませんが相談してみます! ありがとうございます!!

• ken9684
回答No.1

女性であれば矯正するべきでしょう。

stand1998
質問者

お礼

男です。(笑)