MacbookAirホームシェアリングでの問題

このQ&Aのポイント
  • MacbookAirへのホームシェアリングで問題発生
  • Windows 8のiTunesライブラリが表示されない
  • ホームシェアリング機能を使っているが接続できない
回答を見る
  • ベストアンサー

MacbookAirへホームシェアリング

この度Mac book Airを購入したので Windows 8のiTunesライブラリのミュージックを ホームシェアリングで共有しようと思ったのですが、 双方「入」状態にしてもどちらのライブラリポップアップにも表示されません。 何か見落としがあるのか、 そもそも不可能なのか(不可能ならば他の方法で解決できるか)、 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 どちらも家の回線、ルーター(Planex社)から同じ無線回線で繋ぎ、 インターネット接続状況は良好です。 また(関係あるのかわかりませんが)、 Windows 8上のiTunesの「環境」→「共有」→ 「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックし、 「オン」、「接続しているユーザーはいません」と出ています。 ホームシェアリング機能は初めて使うので 根本的なことが抜けているかもしれませんが、 どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

どうやら、AirMac環境というか、Mac限定でないとちゃんとホームシェアリングできないっぽいです。 WindowsのiTunesにはバグがあるっぽいですね。 http://do-gugan.com/~furuta/archives/2012/01/itunes_3.html ほかにも、無線LANに接続しなおすと治るという話もあるので、ルーターの相性とかもあるかも。 いっそのことルーターをAirMacExpressに交換してみると解決するかも。 もったいない話ですけれどね。

hoshi3141
質問者

お礼

すみません夜通しいじくってたら解決できました。  結果的にはWindows8が同じ回線内の子機(デバイス?)をなぜか認識してなかったのが問題らしく、Windows8からデバイス検索をかけるとエラーで強制終了→再起動し、その後、詰まっていた栓が抜けたように他デバイスを認識、ホームシェアリングもできました。  ご迷惑をおかけしました。二度も回答をいただいて本当にありがとうございます。

hoshi3141
質問者

補足

載せて下さったURLに従ってやってみても直りませんでした...

その他の回答 (1)

• QuickBlue
回答No.1

基本的な確認事項ですけれど、ホームシェアリングを実行するには同じAppleIDでログインしている必要があります。

hoshi3141
質問者

補足

あー、それは問題ないです。 回答ありがとうございます。