• 締切済み

HiTEC ラジコンヘリについて

今、ハイテックのラジコンヘリを買おうと思っています。 候補としてはSOLO MAXX RevolutionかSOLO PRO 228 SLT Verを上げています。 どちらが良いでしょうか。ラジコンヘリはやっていますがハイテックのラジコンヘリは初めてです。

みんなの回答

• kup-ue
回答No.1

どのようなラジコンヘリをやっているのか全く欠いてないのですが、質問の内容から初心者用のヘリだと思いますが、可変ピッチと固定ピッチの違いを良く考えた方が良いでしょう。 ヘリの機敏な動きは、比較的重いブレード(ローター)のピッチを瞬時に変えることでジャイロ効果とピッチの違いによる揚力の調整で得られます。 固定ピッチでは、揚力の調整が回転数の変化になるため、重いブレードでは回転数が瞬時に変わらなく、またジャイロ効果も弱くなるので設計が難しくなります。 一方、ヘリも飛行機も模型の場合は大きい方が操作は楽になります。 短い鉛筆より長い物差しの方が手の上に立てて倒れないようんバランスを取ることがやり易いのと同じ理屈です。REVOのような小さなヘリでは、電子的な安定装置(3軸ジャイロ)が必須になりますが、これが常に希望通り働くとは限りません。無理な旋回をさせるとコントロールを失う場合があります。もうひとつの固定ピッチは飛ばしたことが無いのでわかりません。 本格的なヘリはみな可変ピッチなので、その方が面白いとおもいますし、風の中で飛ばそうとしたら可変ピッチでないと無理でしょう。 ただし、ブレードは重めなので体に当たるとこのような小さなヘリでも痛いです(大きいのは手など簡単に切れる)