• ベストアンサー
  • 困ってます

android アルバムアート全画面表示したい

  • 質問No.8384649
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

語学学習のために
androidで特定のmp3を再生しているときに
該当部位のjpegファイルを全画面
(全画面でなくても画面の大半を占める状態)
で再生できるアプリを探しています。
(ちなみに取り込んだ本を表示する予定です)
たとえばフォルダに
chapter1-001.mp3
chapter1-001.jpg
と同名のmp3とjpegファイルを配置したら
mp3再生中に該当のjpegファイルを表示できればいいと思います。
mp3ファイルが600弱なのでファイル名以外での関連付けは避けたいのですが
該当するアプリがあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

パソコンはお持ちでしょうか?

ご希望の件は、単純にmp3データを音楽に例えるならば、音楽の曲に応じたジャケット写真を表示させられる音楽プレイヤーを使えば良いわけで、そのジャケット表示が比較的大きなプレイヤーアプリを使えば実現できます。

mp3データ個々に直接タグ情報内に画像を張り付かせれば、一曲再生ごとにそこに貼り付けられているジャケット画像が表示されますが、これを機能させるためにはその600個程度のデータ個々に画像を貼り付けねばなりません。
音楽で言えばアルバム(10数曲すべて共通にジャケット画像)と言う仕分けであれば、まだ貼り付け作業もその10数曲に対する一括作業で楽にはなりますが、それにしても・・・・。

曲ごとにジャケット画像を貼り付ける作業には、パソコンにiTunesというソフトをインストールし行うと比較的容易です。
元々が音楽の再生、TAG情報(タイトル、アーティスト名、アルバム名、トラックNO.、歌詞、ジャケット画像)の編集、プレイリストの編集などのソフトなのですが。

そのようにして、次は再生するミュージックプレイヤーですが、私が愛用している「Poweramp」での画面キャプチャー画像を添付します。
mp3の曲の再生中、こんな感じに表示になります。

曲を切り替えれば、同時にそこに貼り付けてある画像も変わります。

先に説明の「一曲ずつTAG情報に画像を貼り付ける」作業が大変な場合、スマホ内であれ、パソコンを介してであれ、画像に対するmp3データを個々にフォルダ分けしてあるならば、プレイヤー「Poweramp」の方の設定で「フォルダ内イメージを優先表示」という項目もあり、データ個々に貼り付けずとも同様に機能させられます。
要するに「そのフォルダ内のデータ再生中は、そのフォルダにある画像を表示する」ということです。

質問にあるご希望はおそらく、こっちかな?
お礼コメント
aukory3m

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございます。
パソコンは所持しております。
通常の方法だと1ファイルに1つのアルバムアートを指定するような手順になると思うので、手間の問題でそれは避けたいと思っていました。

教えていただいたPowerampも試してみたのですが
なぜか私のタブレットではうまく動作しなくて諦めていました。(他のアプリは動作するのですが。。。)

またフォルダ内の画像を優先させる方法だとmp3の数だけフォルダを作成するということですよね。

これもできれば避けたいのですが。。。

同名のmp3とjepgの表示ができればベストなのですが。。。

画像まで添付していただいてありがとうございました。
投稿日時:2013/12/13 19:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (984/1561)

何か勘違いしてませんか?
楽曲ファイルの中に画像は埋め込むもので
同名のファイルなんて関係ないです
(画像のファイル名は何でもOK)

ジャケット写真を手動で登録する(参考サイト)
自作フォルダ(中にMP3複数)の場合はライブラリにフォルダをドラッグで登録
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/howto/artwork_manual.html

>(全画面でなくても画面の大半を占める状態)

スマホ標準のグーグルの「playミュージック」で可能
参考サイトのアルバムジャケットが表示され
コマ送り、リピート、シャッフルの操作ボタンが表示されました。
・・の画像参照
http://nexus7manual.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

因みに語学学習は
chapter1-001.mp3とchapter1-001.jpg・・画像ではなくて
同名で格納する場合はjpgではなくてテキストファイルから作成する
歌詞ファイル(lrcファイル)と勘違いされてるような気がします

【lrcファイルとは】
http://www.sony.jp/walkman/community/gogaku.html
補足コメント
aukory3m

お礼率 88% (15/17)

説明不足ですいません。通常のアルバムアートはmp3のタグに埋め込まれるというのは私も認識しています。
ただmp3が大量にあるのでできればその紐付け作業をせずに
mp3ファイルとjpegを同名にすることで表示をしたいと考えています。
lrcファイルについても把握はしています。
当初は日本語訳と英語の本文のみを表示するソフトがあったのでlrcファイルを使用した運用をしていましたが、熟語の説明などはやはり本を取り込んだほうが情報が充実していて。
その内容をすべてlrcファイルに落とすということもできなくはないですが発音記号の問題や手間の問題で今回は選択肢にはいれていません。

やはりひとつひとつアルバムアートを設定するしかないですかね。。。

あとViewer4Listeningというアプリを発見してほぼ思っていたとおりの挙動をするのですが、なぜか一部の画像が表示されません。
(本の該当部位を表示させているので横の解像度はすべて一緒、縦の解像度はそれぞれ異なるファイル)
ある解像度を上回ると表示されないとかならわかるのですが、どうもそうではないようで。。。

このアプリで全画像を表示できれば文句なしでした。
投稿日時:2013/12/16 08:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ