• ベストアンサー
  • 困ってます

真・三國無双3、猛将伝、Empiresについて。

三國無双シリーズをプレイした事はありませんが、このゲームに興味を持って、やってみたいなと思いました!ちなみに私の好きなゲームは、RPG全般やサモンナイト、ギルティギアなんかも好きです。 三國無双3には、タイトルの三つのソフトがありますよね。コーエーさんのホームページやOKWebの質問を見たりして調べたのですが、ちょっと混乱したので質問します。 初心者には猛将伝がオススメ、と仰っていた方がいらっしゃるのですが、そうなのでしょうか?猛将伝だけだと物足りないと感じる人もいるようなのです。 Empiresも、それ単体で遊べるようですが、それだけだとそれこそ物足りない感じです。でもこれでしか見れない(と思われる)ビジュアルデータベースとやらはかなり気になってます(そういうの好きなのです…)。 プレイした事のある方、良ければアドバイスを下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1です。 2と3に関して#2さんの方から大方説明されてますが さらに細かく言うなら 2は各武将の個別のルートで進んでいきます。 (無双モード時。一応コレがメイン) 無双モードで条件を満たしたステージが フリーモードに追加されていきます。 フリーモードは全キャラクターが追加されたステージから 好きなステージをプレイする事が出来ます。 つまり無双モードで見たイベントシーンを ほかのキャラのバージョンで見れるという事です。 例えば長坂の戦いで有名なシーンとして 趙雲の単騎がけと張飛の長坂橋仁王立ちがありますが これが趙雲張飛以外のキャラでも見られます。 (例外あり) 2本編の無双モードには魏呉蜀以外の陣営のキャラ (呂布 貂蝉 董卓 袁紹 孟獲 祝融の六人) のルートがありません。 (フリーモードで選択することは可能) 2猛将伝にて追加されています。 この6人が好きな人は猛将伝も合わせて プレイする事をオススメします。 猛将伝での追加分は上記の他に武器・アイテムの追加と ステージの追加がありますがそれ以外は 特に変わったところは無いかと。 3は陣営ごとに用意されたルートを進めていきます。 初めは魏呉蜀のみで条件を満たす事によって他陣営ルートが現れます。 それと戦闘結果によってルートが分岐する部分があります。 (無双モード時。尚、南蛮陣営は分岐なし) 2本編同様3本編でも差し替えイベントがあります。 猛将伝は各キャラ個別のステージが一つづつ追加。 あと武器・アイテムの追加。 差し替えイベントは無しです。 2も3も猛将伝はアペンドディスクになってます。 (本編と猛将伝の内容を同時に楽しめる形) シナリオ面では以上です。 この先は一度やってみた人の方が伝わると思いますが 2では武器のレベルアップがアイテム取得式 3では武器経験値式になってます。 (コンボを出す事によって経験値が溜まる) 2ではアイテムの所持数が5個で固定(馬含む) 3ではキャラによって違い更に キャラの称号アップによって増えます (最終的に4~6個、馬は含まず) 2では属性攻撃が最強武器に付属しています。 3では玉アイテム(レベル1~4)によってアタッチメントが可能。 (アイテム所持数に含まれず1個) あとはコスチュームの追加 2では2種類だったのが3では最大6種類から選べます。 それとキャラクターが3で月英・周泰・曹仁の 三人が追加されました。 他にも色々と (2の弓兵極悪とか2で騎乗中アイテム取れないとか) あるのですがあまり長くなってもなんなので割愛します(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目のアドバイス、ありがとうございます!(^^) 新しくなる事に、色々と楽しめる要素が増えていってるようですね。とても分かりやすい説明をありがとうございました。kaburagi様の真・三國無双好きの思いが伝わってくるようでした(笑) 本当にありがとうございました。購入したら楽しんでプレイしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

当方、シリーズ全て所持しています。 kaburagiさんの言う通り、 順にプレイしていくのが良いかと。 簡単な区分け的には 3 本シリーズの流れを汲んだスタンダードなもの 3猛将伝 武将個別の名場面1シーンをピックアップしたもの ただし、3には登場しない場面などをピックアップしている(数名例外有り) 3Empires 同社の戦略シミュレーション版三国志風にしたもの という感じです。 また、2と3の違いですが、 基本的に大まかなストーリーに違いはありません。 三国争乱の始まりとなる黄巾の乱から始まり、 三国統一までのシナリオとなります。 1~3まで全てこのスタンス。 ただし、使用可能な武将の違いや、戦場の違い等から、 流れのピックアップ部分が異なります。 また、同じ戦場でも、細かなイベントやマップが 全く異なります。 また、最終的には、使用キャラの所属国が 三国を統一する事になりますので、 演義などの史誌と異なる部分も出てきます。 しかし、それはそれで楽しめます。 また、本シリーズは以前のセーブデータを確認し、 利用できるキャラクターを最初から増やすという システムを持っています。 3Empiresに限ってはそのシステムの特性上、 キャラクターのステータスは シナリオを新規開始するたびにクリアされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます!とても分かりやすい説明をして下さり嬉しいです! ルールはなんとなく分かりました(^^)蜀や呉が勝つというのも有りなのですね。ゲームなんですしちょっと考えれば分かる事なのですが今まで気付きませんでした…。呉好きなので嬉しいです。 早く購入してプレイしたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

私はその三つを全部持っていますが とりあえず発売順にプレイするのが良いかと。 (3本編>猛将伝>Empires) 猛将伝やエンパイアーズだけだと はっきり言って物足りないしビジュアルデータベースも それまでの二つをやってこそのものなので・・・。 (例えば猛将伝のデータを使うと追加されるビジュアルがあったりとか・・・と言うかそもそも本編の内容なんですよね中身が) 猛将伝はイベントが固定されてて (各キャラ1ステージづつで全キャラ分あるとなれば確かに 数的には多いですがイベントが各キャラバージョンの セリフが用意されてる本編と比べると・・・) それ重視ならちょっとやると飽きる可能性があります。 イベントは関係ない、あくまでもアクション性に こだわると言うのであればまた話は別ですが そういう人には三国無双よりも戦国無双をお勧めしますね。 エンパイアーズに関しては色々と批判がありますが 私はエンパイアーズをファンディスクとして認識してます。 値段も安いですしそう考えると結構豪華な代物かと。 シュミレーションパートとアクションパートがあるのも 中々良いですし。値段分の面白さはありますよ。 ただ何度も言うように本編猛将伝やってないと 面白さ半減だろうな、とは思いますが(^^;) 蛇足ですがさらに言わせて貰えば 出来れば2もやってからの方がいいかも知れません。 何故って3が面白くて2に興味もったとして 3に慣れてから2やるとシンドイです システムとか難易度とか色々と(経験者談(^^;))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えをありがとうございます!経験者の方のアドバイスはとても為になります。やはり買うなら本編だと決めました(色々考えて)。ファンディスク風なエンパイアーズも買おうと迷っています。 一つお聞きしても宜しいでしょうか?2と3はストーリー的に繋がっているのでしょうか?公式HPを見てもよく分からなかったもので…。もし良ければお答え下さい。