• 締切済み

お勧めの男一人旅(40代)アドバイスお願いします

来年(2014年)の2月に勤めている会社の制度で、勤続年数に応じたリフレッシュ休暇を取らせて頂けることになりました。休暇の日数は、連続2週間です。私は40代(独身)で趣味は山登り(初心者)です。春、夏、秋であればどこかの山に行きたいと思っていましたが、2月ともなれば、私の中ではシーズオフですので旅の行き先に悩んでいます(雪山は経験がなく今の私のスキルでは危険)。 そこで教えていただきたいのですが、男一人でも行けるおすすめの旅先があればご教示ください。今まで一人で旅に出た経験はありませんが、せっかくなのでどこかに行きたいと思っています(東海地方在住です)。旅慣れはしていませんが、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.7

おはようございます。オススメと言うよりは、私なら屋久杉が見てみたいです。全く知識はないのですが....すいません。2月は寒いのでどうなのかなとも思うけど...普通はもっと暖かい時期に行く場所ですかね?個人的には一度行ってみたいです。私の住んでいる地域には廃校になった学校(木造校舎)を宿泊施設にしている農村交流施設森の巣箱(二食付き5500円、素泊まり3500円、食材持ち込みOK)が有ります。男女問わず一人旅の方や連泊される方もいて男性の方で一泊の予定が気にいっていただいたのか休み全て(一週間ぐらい)を使ってそこを拠点に高知県内を観光された方がいます。でも私なら行った事がない所に行ってみたいですね。屋久杉はテレビで見るだびに一度行ってみたいと思います。世界観とか何かが変わりそうな気がします。

hiroron001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 廃校になった学校を有効利用して宿泊施設にしてるんですね。 懐かしい感じがしてすごく心が落ち着きそうですね。 実は私も屋久杉が見てみたいです。 2月は雪も積もることもあるそうなので、もっと暖かい季節のほうが 良さそうですが、いつかは行ってみたい場所ですよね。 この度は有難うございました。

回答No.6

せっかくなのであれば北海道や沖縄など少し遠出をしてみてはいかがでしょうか? 【北海道】 ・漂流を見る ・グルメ三昧 ・札幌雪まつり ・足湯や冬のみ営業しているカフェ巡り 【沖縄】 ・冬の時期だけに見ることができるサトウキビの花を見学 ・美術館&琉球王国史跡巡り ・読谷のやちむん市で焼き物を購入 ・沖縄の山を登る よく国内旅行をするのですが上記のようなプランであれば一人でも楽しめると思います。 またLCツアーというサイトを利用すればチケットもお得に購入できます。 http://www.lc-tour.com/ よいご旅行を…。

hiroron001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 北海道と沖縄どちらも魅力的ですね。 北海道は行ったことがあるので、いくなら沖縄がいいかなと思いました。 大変参考になりました。 この度は有難うございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

山岳で2週間…一瞬考えましたが、立山連峰や富士山は。日本アルプスは厳しいでしょうね。 ただ、富士山は結構初心者も行きますが案外厳しい。その点怖さを知っている方に向いていると感じます。

hiroron001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 冬山のスキルがあれば冬山登山という選択肢もありますよね。 私はまだ初心者なので、今後経験を積んで、いつかは行ってみたいと思いました。 この度は有難うございました。

回答No.4

北なら スノーシューで北海道の大地をトレッキング かんじきのようなものですがスキーができなくても大丈夫 ガイドツアーですから旅慣れてなくても大丈夫 札幌周辺のツアーもありますが、せっかくですから道東(知床、摩周、釧路湿原)へ こちらのサイトで一人参加OKのチェックを入れて検索してみてください http://h-takarajima.com/ ただし、寒さはハンパないので覚悟が必要(笑) 南なら 西表島のジャングルをトレッキング http://www.simamariasibi.com/treking%20day%20yutun.htm 石垣島単独トレッキング http://www.ishigaki-japan.com/jp/asobu/nosoko_maapee http://omt713.tanc.jp/ 石垣島へは関空から片道6千円で行けますし http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx 1週間滞在するならウイークリーマンション 中心部にはイオン、ダイソー、ホームセンターなんでもあります http://www.ishigaki-weekly.com/ishigakinoie/ (青の洞窟は旧ペンションなのでおすすめ) よいご旅行を

hiroron001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 石垣島は大変魅力的ですね。 この際、山登りは忘れて行ったことのない石垣島に行ってみたいと思い始めています。 大変参考になりました。 この度は有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

せっかく2週間も連続で休みがあるのですから、 いっそのこと海外に行ってしまえばいいのです。 国内で2週間過ごすつもりなら、その費用で 物価の安い海外へ行けてしまいます。 (欧州とか南米だとやや足が出ますが) で、2月だとヨーロッパは真冬ですから、 登山なんかはとてもじゃないけどダメです。 お勧めは、ヒマラヤかニュージーランドあたりですね。 ヒマラヤも2月は冬山になりますが、 こちらのトレッキングは日本の里山歩きのような ところもたくさんあって、 初心者の人でも大丈夫です。 お勧めはネパール第二の都市、アルペンリゾートの ポカラというトレッキングのベース地となる街から行く、 アンナプルナ方面へのトレッキングです。 アンナプルナBC(ベースキャンプ)方面に行くと、 この時期は降雪がけっこうあります。 http://yamao.lolipop.jp/sanko/himaraya/anna.htm ポカラの街は森の中にある静かなペワ湖の湖畔にあり、 たくさんのペンションやホテルが立ち並んでいます。 ここからは8000m級のアンナプルナ山群が 巨大な壁のように立ち並んでいる様をみることができ、 トレッキングをしない人にもお勧めできます。 ここから2.3日程度のトレッキングでも十分に ヒマラヤを堪能することができます。 それこそ登山経験は一切不要な場所もたくさんあります。 http://www.saiyu.co.jp/special/nepal/midokoro/pokhara/ ニュージーランドのほうは行った経験はないのですが、 こちらは1週間程度の超ロングトレールを歩く 世界的にも有名なトレッキングコースがあります。 もちろん、ごく短期のルートなどがあります。 南半球で夏ですから、シーズン的にはこちらのほうがいいかもしれません。 ただ、物価はネパールに比べるとかなり高いです。 海外はちょっと。。。という向きには南九州ですね。 鹿児島あたり。指宿には砂湯というちょっと変わった温泉があり、 これがなかなか温まります。 見どころはあちこちありますが、あえてどこかに長期滞在 というのもいいかもしれません。 http://www.kagoshima-kankou.com/ http://www.aruitenz.com/ 開聞岳や霧島連山などもありますが、暖かい地域ですが やはり冬場は降雪、凍結などがありますので あまりお勧めはできないですね。 いっそ、温泉と屋久杉を求めて屋久島とか。 http://www3.ocn.ne.jp/~nansatu/yakusimaonsen.html もっともこちらもトレッキングルートには積雪があります。 http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/tozaninfo/index.htm というわけで、本命は1週間以上の休みがないと絶対にいけない場所。 南米に行く並みの日本に残った最後の秘境。小笠原です。 こちらも私はいったことがないので、情報提供まで。 ただ、行ってきた友人に聞くと楽園だったそうです。 http://www.ogasawaramura.com/

hiroron001
質問者

お礼

海外は言語の問題もあり、躊躇してしまいますが、ネパールなどはいつかは行ってみたい憧れの場所です (日本語以外も話せるよう、勉強しないといけません、日本語も大丈夫かってレベルなので)。 九州いいですね。屋久島で屋久杉を見に行くツアーを私の第一候補と考えていたのですが、2月は雪が降るって知って質問させてもらったしだいです。 大変参考になりました。 この度は有難うございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 酒造会社を紹介しておきながら店名を挙げていませんでした。 枡一酒造です。 アメリカ人女性は、セーラ。 http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ga_machi_ni.htm この町には、よそから来た人を魅了するものがあるんですよ。 彼女がプロデュースした酒造レストランは、蔵部。 http://www.obusedo.com/store/detail/club.html 面白い屋敷は、高井鴻山記念館。 http://www.obusekanko.jp/enjoys/museum/obuse142.php 二月は人も少なく、空から雪がはらはらと舞い降りてきます。 「風はな」をお楽しみください。

hiroron001
質問者

お礼

#1からの追加有難うございます。 「セーラが街にやってきた」はとても興味深かったです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

おすすめを二つ。 一つは長野です。 寒いし・・・。 長野の小布施って行った事ありますか? 長野オリンピックで来日したアメリカ人女性がこの町を気に入って住み着き、酒造会社に就職。 日本の良さを活かすように提案していくうちに、取締役にまでなった話は有名です。 その酒造会社は、有名な栗菓子屋でもあります。 その先祖は、晩年の葛飾北斎を住まわせた人です。 北斎館も見所。 その、お屋敷はとても見ごたえのあるものです。 幕末に追手を逃れるために、数々の仕掛けが施されていたり、 店主自ら描いた絵には、妖怪が描かれていたり。 まあ、一人旅には適した街です。 宿のお勧めは、小布施の風ユースホステル。 http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze 個室もあり、観光拠点から徒歩二分。 床暖房もある綺麗な宿ですよ。 なにより、夕食はその酒造会社の蔵を改修したレストランでお酒と共に頂いて、宿まで二分で歩いて帰る事が出来るのが、一番の魅力です。 次に、隣町の松代に行くのがおすすめ。 戦争中に、大本営をこの町に移そうとした計画があります。 山の中腹には巨大な地下壕があるんですよ。 数年前からひっそりと公開されています。 40代男性には見ておくと良い場所です。 http://www.matunomi.com/guide/tikagou/zouzantika.html 次に、富士山周辺。 二月は、ダイヤモンド富士が見られるんですよ。 沈むダイヤモンド富士は、山中湖から。 http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_id=29 それから、三ツ峠の登山。 冬なのに、それほどの雪はありませんから、一般的な登山したくでOKです。 ド素人の私でも大丈夫でした。 この山は、富士山が素晴らしく綺麗に見えるのがよいところ。 NHKのライブカメラが設置されています。 よく、朝の報道番組で、「今日の富士山の様子です」と映し出される映像です。 山小屋もあります。 ひたすら一本道で、迷う事はない様な道です。 三ツ峠の駅方向から上がり、河口湖方向におりるもよし、車なら同じところにね。

hiroron001
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 長野や富士山周辺は私も大好きで、温泉や蕎麦を食しに行ったことがあります。 大変参考になりました。 この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめ一人旅。

    最近、いろんな経験をしたい!と思うようになりました。 一人旅なんていいかも?と思ったのですが・・・ たいそうな目的はないのですが、いろんな事を吸収したいです。 愛知発でおすすめの一人旅ありませんか? 長期休暇が取りずらいので、週末(土日)かけて行きたいと思っています。 (ちなみにわたしは、女性です。)

  • 男の一人旅でおすすめを教えてください

    兵庫県在住の30代男です。 4月に転職の関係で1,2週間ほど休みが取れる事になりました。 そこで一人旅をしようと計画しているのですが、行き先で悩んでいます。 条件?としては、 ANAのマイルがかなりたまっているので、極力飛行機移動をしたい。 国内旅行限定 結構な日数があるので色々行ってみたい。 食をメインにしたい。(国内) です。 沖縄やら温泉地、北海道と調べているのですが、悩みすぎてしまい 質問させていただきました。 ANAマイルが3万マイル近くあるので、関西→東京→北海道の様な 2か所?移動もいいかなーと思いつついます。 ざっくりとした考えしかまだありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人旅について!

    来月、会社の勤続祝いで旅行に行かなければならなくなりました。私は独身なので、一人旅になります。 そこで、せっかく行くなら良い出会い(良縁)があればいいなと思ってます。お勧めの国内一人旅ツアーはありませんでしょうか? 日数は5日あります。海外はパスポートが切れている為行けます。 宜しくお願い致します。

  • 気分をリフレッシュするために一人旅がしたいです

    現在、重い失恋によりかなり精神的に落ち込んでいる状態です。早く前向きに新しい生活をスタートするために気分のリフレッシュが必要だと思い、ふと一人旅(海外)がしたくなりました。今、行き先を検討中です。 リゾート地でのんびり過ごす、大都市でショッピングやエンターテイメントを満喫する、大自然や史跡巡りをする、など。 旅先では新しい発見や出会いでよい刺激をたくさん受けたいです。 どの都市、どんな旅のスタイルがお勧めか、みなさんのアドバイスをお聞かせください。 私は30代、女性、旅行経験はわりとあるほう、英会話はほとんど問題ありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 男30代一人旅のおすすめは!?

    今30代前半の独身の男です。 来月7月か8月頃に、一人旅を考えております。 予算は15~20万円ほどで、3泊4日ぐらいを考えております。 自営業の為、日数を延ばすこともある程度は可能です。 この一人旅の最大の目的は、いろんな方との出会いです! 景色や食事などよりも、その場で出会った方達と、飲んだり語り合いたいです! 欲を言えば、素敵な女性との出会いもあればなと思っています・・。 今、候補としてる場所はタイ・バンコクまたは沖縄の離島です! どちらも初めてで、英語は挨拶程度しかできません・・。 もちろん出会いだけではなく、景色なども楽しみたいと思っています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂けないでしょうか。 自分にはどちらの方が良いと思いますか? また体験談・感想などあれば、どんな意見でも構いませんので教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 一人旅を許せますか?

    お見合いして、もうすぐ3ヶ月になる彼がいます。 プチ遠距離で、それでも毎週末会っていたのですが、今週末は予定があるから会えないと言われていました。 何の予定かは聞けなかったのですが、休みの日になった今日、どうやら一人旅に行ってることがわかりました。 旅先から彼が連絡をくれたのですが、 自由人なところもある彼に行き先が聞けなくて、ずっと今週はもやもやしていて、寂しくなっていて、連絡をもらったときには安心よりも怒りがこみあげてきました。 まだ彼に旅先からの返信をしていません。 彼にこの気持ちをふっかけて喧嘩をすることは簡単ですが、やはりお見合いなので、これでご縁がなくなるかもしれないと考えると、どうしたものだかと考えてしまいます。 今まで順調にきているだけ、悩みます。 皆さんならどうしますか?

  • 一人旅についてアドバイスお願いします。

    初めて書き込みいたします。 2月の中旬辺りから、一人旅をしようかと考えております、24歳の女です。 観光目的、というよりは「自分探し」に近いです。 最近仕事も恋もうまくいかず悩んでいて。。体にも影響が出てきてしまっています。 なので、今の仕事がひと息つけそうな頃、旅に出て自分を見つめ直せたらいいな、と考えています。 そこでアドバイスをお願いしたいのが、一人旅にお勧めの「場所」についてです。 条件としては (1)寒い時期なので、あまり寒くないところのほうが良い(2)女性ひとりでも危険でない ところであれば、国内・海外問いません。 期間は1週間程度、予算は15万円位を考えています。 今まで一人旅でリフレッシュや気持ちをリセットできたかたのアドバイスお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 一人旅について教えてください。

    これからの自分の人生の節目として一人旅をしたいと思うのですが、ただ漠然と旅をしてもあたふたして終わりそうなので、おすすめの場所などみなさんの意見を聞かせてください。 だいぶ以前に富士山に登った時は山登りをするという目的があったので最初から最後までスムーズにいけました。 一人旅は行き当たりばったりも醍醐味だとは思うのですが、今回は何か心に残るものを感じたい、経験したいと思います。 どこかないでしょうか? 日にちは4~5日くらいで、予算は7万くらいまででかなと考えております。 4月の初旬くらいに行くつもりです。 これはあくまで目安ですので、いいところがありましたらこれ以上の日にち予算も検討します。国内でお願いします。 みなさんの貴重な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30代男の一人旅について

    30代の男です。 来月11月の連休に合わせて4日間休みが取れそうなので、一人旅に行ってみようかと思っています。 岩手発と考えて関東くらいまでは足が伸ばせると思います。 元々、旅行は好きで、友人や恋人と行くことはありましたし、現地で友人と合流するまでの移動区間を一人で楽しむ旅はしたことがあるのですが、完全に一人で旅をした経験はほとんどありません。 場所は東北、関東、北陸(新潟までなら)あたりで考えています。 一人旅にお勧めのところはありませんか? 移動手段は、基本的に何でも構いませんが、飛行機は便が悪いのでパスです。 目的は、いろんなところをせかせか観光するよりも行きたいところを決めてゆっくり回りたいと思っています。 好きな観光スポットは遊んだり体験するというよりも見て回るもの(城とか神社とか、美術館とか)を好んでいました。 宿にはこだわりはないのですが、地元の美味しいものが食べれるところがいいので、おすすめの飲食店があれば知りたいです。 予算は決めていませんが、あんまりケチって楽しめなくなるくらいならしっかり出そうと思います。