• ベストアンサー

MacをマーベリックスにB-upしました。

Mac(Early-2008)をマーベリックにしました。 すると、立ち上げるごとに日本語変換がUSモードだけになり、システム環境設定のキーボードから入力ソースで、日本語を取り込む必要が出てきました。 どうすれば、元に戻るでしょうか? 今は、ことえりしか使っていませんが、ATOK2009が入ってままになっています。 これが影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.4

システム環境設定の「言語と地域」の優先する言語が英語になっていませんか? 日本語を一覧の一番上にすれば日本語が優先されます。 一覧に英語と日本語があり、日本語が下なら日本語をドラッグして一番上にしてください。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

私はATOK2011なので問題無いしことえりをONにする気もないので・・・ こんなのが参考になりませんか。 http://nadroom.dousetsu.com/kotoeri/kotoeri_trouble.html ことえりの初期設定ファイルを捨てるというのもあるけど 私はそれがどこにあるのか知りません。

• chieffish
回答No.2

ATOK2009は対応していないはずだから使用のチェックを外してみれば。 >システム環境設定のキーボードから入力ソースで、日本語を取り込む必要が出てきました。 これどういう意味? 左の欄にUSしか無いということ?

jijipiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jijipiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起動するごとに、右上にあるspotlightやWiFiや時計のアイコンのある所の、言語の入力ソース選択欄がアメリア国旗U.S.となり、U.S.しか選択できないため(日本語のことえり:ひらがな/かたかな/英字は消えてなくなります)、システム環境設定のキーボードを開き、その入力ソースから日本語(ことえり)を選択して追加しなければならないという事です。 よろしくお願いします。

• donkuma13
回答No.1

日本語のいみがわからないが、 1.ATOK2009うごくのなら、起動してみ 2.アプリの中にあるフォントをひらいて、日本語を有功にしろ

jijipiro
質問者

お礼

どうもありがとうございました。