• ベストアンサー

海外への車の持ち込み

日本の国産車を海外に持ち込む場合、どのような手続きが必要で、税金などはどのようになるのでしょうか? 1.個人的な使用目的で(引越しなどで)持ち込む場合  日本で一度購入した車を海外で使いたい場合 2.購買目的で(輸入というかたち)持ち込む場合  海外在住の日本人、または外国人が日本の国産車を輸入する場合 どなたか、このような事情に詳しい方教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

韓国ですか。。。私は詳細は存じませんので簡単になりますが、 >韓国で日本車を輸入したい場合(業者と契約して)どこで情報を得るとよいのでしょうか?やはり、船会社ですか?うーん。専門業者にお願いした方がよいのではないでしょうか。少なくとも初めのうちは。たとえば、 http://www.kbn-japan.com/ のような。 船会社は、、、、詳しい人がいれば何らかの情報は取れると思いますけど、確実ではありません。 個人的に一時的に韓国に車を輸送してのるというのであれば、個人で試みた人がいるようですから、 http://www1.odn.ne.jp/~cbg12870/about.html 参考になるのではと思います。 基本的には輸出元、輸送元の日本では特に問題があるわけではなく、輸入先・輸送先となる韓国国内の事情が問題になりますので、日本よりも韓国の方が情報を取れると思いますけど。。。。。 もちろん個人で輸送して、また日本に持ち帰るときには日本の問題がありますけど、でも韓国に輸送する前に通関手続きをしていますので、元と異なるなどのことが無ければ大丈夫だと思います。 ただ、韓国国内で大幅な改造をしたとか、あるいは韓国内で車がお釈迦になったという場合、日本に戻るときにネックになりますので、韓国国内では改造しない、また車を韓国国内で廃棄しなければならないときには、事前に韓国と日本の通関に必要な書類をあらかじめ確認しましょう。 では。

その他の回答 (3)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

補足します。 韓国の友人の真意をもう一度確認したほうが良いような気がします。彼が求めているのは中古車の購入先ではありませんか?新車の代理店なら日本のメーカと交渉する必要があります。 韓国で車を販売している人が何も分からず日本の友人に調査を依頼するのは解せません。輸入手続き、関税等は韓国の通関業者に聞けばすぐわかることだと思います。個人輸入も通関業者と日本の陸運局のようなところへ聞けば必要な手続きが分かる筈です。輸送はフェリーで簡単に出来るでしょう。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

車の個人輸出(日本から海外)については、適用となる法律はその持ち込む国の法律によります。これは自分の車を送る場合でも、新品又は中古を購入する場合でもです。 たとえばロシアなどですと割と簡単に持ち込めるそうです。(現に大量の中古車が日本よりロシアに輸出されています) しかしながら、車の輸出(輸入もそうだが)は結構面倒なことが多いです。特に欧米などへ送る場合は大変です。 というのも、各国にはそれぞれの国独自の保安基準というものがあります。で、これが国によって内容が異なるため、輸出する場合にはその国の保安基準に適合するように車を改造し、更に承認を得なければなりません。 これはとても個人レベルでは大変ですから、専門業者に依頼することになります。 更に輸送費も船便を使うとしても相当な金額がかかります。 で、結局よほど高額な車、あるいは希少価値などがありいくらお金をかけても運びたい車以外は、現地で購入した方が安上がりになります。 ということで、私の周りではそういうことをする人はいませんし、実際それを行う人はまずほとんどいないと思ってください。 簡単ではないです。もしやりたい場合は専門業者を探してください。国ごとにそういう業者はいますから。 その業者から具体的に見積もりなどをお願いすることになります。

megumi524
質問者

補足

回答ありがとうございます。下にも書きましたが、韓国で、車の会社を経営している友人(韓国人)から情報を集めてほしいということで、こちらに質問させてもらった次第です。韓国で日本車を輸入したい場合(業者と契約して)どこで情報を得るとよいのでしょうか?やはり、船会社ですか? また、購買目的ではなく、ただの使用目的で持ち込む場合の手続きの仕方がわかりましたら教えてください。お願いします。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

輸入制度は国によって違うので具体的な質問(国、車種排気量など)でなければ参考になる回答は得られないでしょう。 *送料、輸入税、両方の港における諸掛(費用) *新車か中古車か。中古車の条件は国によって違うと思われます。 *国によっては輸入許可書が必要となる。 *大洋を越える長期輸送の場合は車にサビ防止の塗装などが必要ではないかと思います。 日本車は世界の殆どの国で入手可能なので個人で日本から持ち込む価値があるかどうか、又アフターサービスをどうするかなど検討すべき課題があります。(その機種がその国で販売されているか) 基本的な情報は大手の船会社や乙仲、現地事情は大使館や領事館で得られると思います。

megumi524
質問者

補足

教えていただいてありがとうございます。持ち込もうとしているのは、韓国です。新車の場合での対応がわかりましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • マニキュアなどネイル用品、海外への送り方

    海外在住の者です。 日本にいる家族に頼んでネイル用品を送ってもらいたいのですが マニキュア類は郵便局や一般の運送会社は送れませんよね? 「個人輸入」という形で、相当の手続きを踏み、手数料(税金?)の支払いをすれば海外発送できるようになるのでしょうか? 手間、時間、費用がかかっても手に入れたい物があるのですが方法が分からず困っています。 ご存知の方、ぜひ教えてくださいませんか? 何とぞよろしくお願いします!m(_ _)m  

  • 販売目的の商品購入の納税義務について教えてください

    こんにちは。 海外在住です。今後、個人事業として日本で起業し、在住国の商品をインターネットショップで日本に販売したいと思っています。 日本のお客様が個人輸入するという形で、現在住国から直接送付したいのです。 日本で売り上げるので、日本でのみ納税義務が発生すると思っていました。 が、 1.販売目的で商品を購入した場合、納税義務があるのでしょうか。 2.1がYesの時、外国に会社があるわけではありません。どのように納税するのでしょう。 3.日本人でも何人でも、外国で買い付けをされている方がいらっしゃいます。   買い付けをする国に在住でない場合は、納税義務はないのでしょうか。 全くの素人なのです。質問に対する回答に限らず、経験談も大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外からのお金の持ち込み

    海外からお金を日本に持ち込む際の質問です。 (1)私はイギリスに10年間住み、3年前に日本に戻ってきました。イギリス在住中に貯めたお金がまだイギリスの口座に残っています(約200万円)。いつか使うだろうと思い残していましたが、この度日本で家を買うことになり、そのお金を日本に持ち込みたいのですが、税金などの対象になりますか? (2)来年、イギリス人男性とイギリスで結婚式を挙げます。その際にお祝儀を頂くと思いますが、そのお金も日本に持ち込む際に税金対象になりますか?また、上限などありますか? 海外とお金のやり取りに詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 海外在住者の在宅勤務上の手続き

    こんにちは。 海外在住で(労働許可あり)日本から依頼された仕事を在宅勤務という形で受け、日本で持っている銀行口座に振り込んでもらった場合、税金等の手続きはどうなるでしょうか。 控除内外で状況は変わると思いますが、ご存知の方、また実際に海外で日本とのお仕事を在宅でされている方、どのようにされているのか、教えてください。

  • 個人輸入代行業者で現地(海外)に拠点を持つ会社の会計

    海外現地に会社をもっていて日本のお客様向けにネットで海外の商品を個人輸入代行している業者って沢山ありますよね。その場合個人輸入代行者は日本の法律に基づいて税金を支払う義務が生じますか?? また支払わない場合は犯罪ですか??

  • 海外からのワイン宅配について

    海外でのワインの購入について教えてください パリに近々行く予定で、日本未輸入のワインを購入し、日本の自宅に宅配したいと 思っているのですが、その場合、税金や輸入手続き等はどうなるのでしょうか? 購入したいワインは10~20本程度で、私一人で行くため、持って帰れません。 自宅にそのまま到着できるのでしょうか? それとも通関等での手続きがあるので しょうか? 別送品?の手続きがひつようでしょうか? すみません、素人なので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 日本で個人事業、海外で活動・・

    いつもOKウェブをログ状態でお世話になり、 まさか自分が質問する立場になるとは思いませんでした。 とても困っているので質問させてください。 タイトルの通りですが、 日本で個人事業主としてワーキングホリデー関係の会社を設立し、海外でも活動(つまり簡単なサポート)・・を行った場合、日本にだけでなく、現地でも登録をし税金を払わなければいけないのでしょうか? 日本語による日本での営業、日本人のための組織なので、日本と現地の2カ国に税金を払う義務はないと思うのですが。 あと、日本の個人事業であり、海外に支店・・といった場合はどうなるのでしょう? 海外支店は現地法人ではないのですが、 2カ国への税金の支払いが義務なのでしょうか? こちらも営業日本、お客様日本人、言語日本語です。 私の知る限りでは、日本の大きな企業が現地在住の人間にお世話をさせるというのは、よくある話だと思います。(日本の会社はアルバイトとして在住者を雇っているのだと思います。) それらの企業が個人的にサポートを頼んだスタッフへの給与以外に現地で税金の手続きをしているとはとても思えないのですが、詳しい方がいらっしゃれば是非教えてください。 そして、どういった形が賢い開業でしょうか? ちなみに私のビザの問題はクリアしています。 お手数おかけ致しますがどうぞよろしくお願いします。

  • 海外から送金する際に税金がかかるか教えてください

    外国人の夫が所有するオーストラリアの持ち家を売却し日本の住宅ローンに あてたいと思っています。 日本在住の場合、海外から日本に送金すると税金がかかるのでしょうか? 教えてください。

  • 日本から海外へ輸出 税金

    日本から海外へ輸出 消費税 いつもお世話になっております。 近々、個人でですが日本で仕入れた商品を海外へ(国は決まってません)輸出しようと思っております。 その際、日本から海外へ輸出する場合は消費税は「0%」みたいなんですが、 商品を受け取る海外の方(注文者)は輸入されることにより消費税がかかるみたいです。 仮に私の売っている商品を購入していただいた方がいた場合は、通常の料金請求+輸入の際にかかる税金を注文者に請求するのでしょうか? または輸入の際にかかる税金は、別途(私以外から)請求されるのでしょうか? なお、上記の場合は注文者へどのように請求されるのでしょうか?(輸入の際にかかる税金のみ別途請求書が届くのでしょうか?) また、輸出の際の注意事項等が詳しく記載されているHP等あれば、教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本に居住しながら、日本支社のない海外の企業の従業員として働いた場合、税金はどのような形で扱われますか?

    日本に居住しながら、日本支社のない海外(US、シアトル)の企業に就職し、従業員として働いた場合、税金はどのような形で扱われるのでしょうか?健康保険や年金は個人で加入手続きを行うとして、税金の扱われ方がいまいちよくわかりません。ちなみにこの企業は日本の事業所を持ちません。源泉徴収をUSの企業が行うとすると、その場合、日本で確定申告を行い外国税額控除を申請するような理解でOKでしょうか?はたまた二重課税されてしまうのでしょうか?税金の制度に疎く、この辺りの問題でオファーに応えようかどうか迷っています。すみませんが、よろしくお願いいたします。