• ベストアンサー

ピクロスe3で解けない問題2

ピクロスで添付画像の局面から次の一手がどうしても分かりません。 解法について、次の一手や助言を頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.3

こんばんわ 注目するのは添付した画像の 図1(縦の列。左から3列目、1.2.7)です。 図2を見てください。 マス目の数から一番上の数字「1」は、 黄色いマス2つのどちらかに入ります。 次に真ん中の数字「2」ですが、 図3の左側の列を見てください。 (※すでに関係のないマスは灰色にしてあります。) ルールをご存知の通り、 数字と数字の間には必ず1つ以上×が入ります。 仮にまずは上から順に2、7と入れたとします。 (2は水色。7は緑色です)(黒色の×は仮とします) 次に下から7、2と入れたとします。 すると、重なる部分が出てきますよね。 色で言うと図4の「黄色」のマス目です。 言葉で説明するのが、苦手なので 画像を作ってみましたがご理解頂けたでしょうか? 参考までに。

liryla
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 仮定法を使わないと無理かと思っていたのですが、 そんなところに私の見落としがあったとは、驚きました。 図で丁寧に細かい部分を指摘して頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• swich12
回答No.4

No.3で回答したものです。 一度に画像添付できなかったので、 再度、画像のみを添付致しました。

liryla
質問者

お礼

ご丁寧に図解して頂きありがとうございました。 こちらは簡単にお礼文のみ表記させていただきます。

• kakibesuto
回答No.2

No1 すみません勘違いしていました^^ 改めて、 仮定法を使うと解けます。 縦の2,2の下側に2が入ると仮定します。 すると隣の縦1,2,7に矛盾が生じます。 なので下側に2は入らないことになります。 横1211の一つ目の1が決定します。

liryla
質問者

お礼

改めまして、ご回答頂きありがとうございます。 どうも仮定法が苦手なのですが、 ご説明を聞けば納得できました。ありがとうございます。 今回は仮定するパターンも少なく、 少し考えれば思いつくようになるよう精進します。

• kakibesuto
回答No.1

横1211に注目してください。 縦の7の「削られた1マス」が1なら2は入らなくなります。 したがってこの「削られた1マス」は2になるものだとわかります。 必然的に後ろには1,1が入ります。

liryla
質問者

お礼

迅速にご回答頂きありがとうございます。 修正されたご回答の方でコメントをさせて頂きたく思います。 こちらはお礼まで。