• ベストアンサー

ピクロスe3で解けない問題1

ピクロスで添付画像の局面から次の一手がどうしても分かりません。 解法について、次の一手だけでもご教示頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr9
回答No.1

微力ながら助言させていただきます。 はっきりとした次の一手がわかる状況ではありません。 こういうときは一の可能性から試していくしかないと思います。 例えば一番上の列の左右どちらかを黒と仮定して続きを埋めていきます。 それで最後まで辻褄が合えばそちらが正解となります。 どこかで不具合が生じたら逆が正解となります。 僕に言えるのはここまでです。 後はがんばってみてください。

liryla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・はっきりとした決め手がないようで残念です。 ピクロスはきっちりロジックを考えれば解けると思っておりましたが、 そうでない場合もあるということでしょうか。 少し残念ですが、ご教示の方法で進めてみることにします。 ありがとうございました。