• ベストアンサー

MacのInstallDVD(中古)は意味がある?

ざっと検索しても分からなかったので教えていただきたいのですが、 オークションで MacのInstallDVD が出品されていることがあります。 別経路で購入したMac(中古)にこういうInstallDVDを使って クリーンインストールを行い 使用していくことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#197334
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196866
noname#196866
回答No.4

オークションで出品されているものが、リテール版なのかMacに付属していたものなのかによって違います。 リテール(市販品)は1台だけにインストールできるものと、5台までインストールできるファミリーパックがあり、法的にインストールできる台数が違います。 しかし内容は同じもので、シリアル番号などもありません。 一方Macに付属していたものは、その付属していたMacに限って使うことができます。 同じシリーズでしたら別のMacで使うこともできますが、違法です。 しかしシリアル番号などは不要なため、違法か合法かを区別することはできません。 また以前の解答にあるとおり、出荷時のバージョンより低いものは物理的にインストールを受け付けません。 そのためリテール版などを購入する場合は注意が必要で、同じシリーズのMacでも出荷時期によりバージョンが違います。 たとえば中古のMacを購入し、インストールディスクは付属しなかったと仮定します。(以下は仮定の話です) そのシリーズのMacはOS-10.4が出荷時のOSだったとしても、細かいバージョンは10.4.7でした。 さてオークションでOS-10.4のリテール版を購入しましたが、実はバージョンが10.4.2でした。 そのような場合は、別に購入したリテール版をインストールすることは物理的にできません。 それを防ぐためには、出荷時のOSより1つ新しいバージョンを購入することです。 OS-10.4が出荷時のOSでしたら、OS-10.5を別途購入すれば問題ありません。 しかしOS-10.7以降(10.6かも?)は、IntelのCPUが必須条件ですからG5以前のCPUでは使えません。 OSをインストールし、CCCなどを使ってブートできるDVDを作成した場合は次のとおりです。 同じシリーズでしたら、別のMacへ戻すことはできます。 しかし物理的には可能ですが、違法です。 余談ですが、Mac-OSにはServer版もあります。 クライアントの数も、高価ですが無制限に使えるものもあります。 そのため著作権を気にする必要はありませんが、Serverとしては使えません。 なおServer版を使うためには、シリアル番号が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 InstallDVDがリテール版のファミリーパックであれば、 元の所有者が4台以下にしかインストールしてなければ、何も問題はないわけですね。 元の所有者が本当のことを言うかは分かりませんが。 システムパーティションの完全なイメージバックアップ作成と Maveriksへのアップグレードクリーンインストールが可能なようですので、 InstallMediaを別途購入する必要はなさそうです。

質問者

補足

回答No.9の補足に書き込んだ内容は  こちらの方の方が詳しいかもしれませんね。 やはりネット接続して使うことになりますので サポート終了時期を考えると10.7以降しか選べないようです。 よろしければ答えていただきたいのですが、 回答No.9の補足に書いたのは どちらも完全に同じバージョンだった場合(例えば両方とも10.7.2)のことです。 こういうケースは大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (10)

• chieffish
回答No.11

心配しすぎ。ネット使えなくなる。 20年くらいMac使ってますけど感染したこと一度も無いです。 やっぱ最近はちょっと不安ですし無料のウィルスソフトもあるので 2ヶ月に1度くらいトロイの木馬スキャンてのをやってますが何も出ない。 10.7の復元ディスクはダウンロードの必要無いと思いますけどウィルス って復元エリアにも感染するのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windowsの話ですが、ちょっと検索するとこういうのも出てきます。 http://www.boenkyo.com/archives/560 Macはウィルスが少ないとはいえ、甘く見るのは危険ではと思いまして。

• chieffish
回答No.10

10.6までと10.7以降がプリインストールされたMacでは リカバリ方法が若干違ってきます。購入予定のMacが 10.7以降の場合、もともとインストールメディアは付属 していません。ここを参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/gm/gc/385788/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10.7以降はInstallMediaがもともと付属していないとは知りませんでした。 Windowsも最近はそうですもんね。 理解に苦しむ慣習ではありますが。 ダウンロードしてリカバリメディアを作成となると 心配なことがあります。 潜んでいたマルウェアがダウンロードする時に、 ダウンロードしたディスクイメージに自分自身が永久に残り続ける仕組みを入れてしまう、 というような事態です。 新品を購入した場合は 箱から取り出した直後にバックアップメディアを作成しておけば何も心配ないのですけど。 最初読んだ時分からなかったのですが、 回答No.6で述べられていたことはこういうことだったのかもしれません。 MacにしろWindowsにしろ そういうタイプのマルウェアの報告例はあるのでしょうか?

回答No.9

質問者さんが、何故中古なのか、スキルや懐事情も分かりませんので、また一般的な事を書きます。 話がずれてきてますが、10.6がインストールされていれば、全ての機種で10.9がインストール出来る訳ではないのは、ご存知ですよね。条件があります。 http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/ メモリも、多分最低4GB(条件は2GBですが)、作業内容にもよるでしょうけど、できればそれ以上欲しいところではないでしょうか。 中古は、当たり外れもあります、付属ディスクがない物は、それなりの扱いを受けていたとも思えます。 古い機種、私が使用しているものもそうですが、10.7ですがメモリ4GBでは厳しいですし、遅いです。 それなりの機種を購入しようとすると、ある程度の金額がすると思いますし、10.7以降がプリインストールの機種だと、認証解除とかも必要になってきますし、されていないものもあるかと。 iLife等も再購入とかになります。 http://powerapple.at.webry.info/201206/article_43.html 可能であれば、新品をお奨めします。 また、整備済み製品とかもあります。 http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ中古かといいますと、新品を買うのが予算的に苦しいからです。 認証解除というのがなされていないと iLifeのような有料ソフトだけでなく Xcodeのような基本ソフトも使えないのでしょうか? それだと困ります。 整備済み製品なんてものもあるのですね。勉強になりました。 windowsでは検索してもそういうものは出てきませんね。 言い方が違うのかしら。

質問者

補足

10.9をインストールできるマシンが手に入らなかった時のためにお伺いしたいのですが、 10.7がインストールされているマシン(10.8 10.9にはアップグレード不可)をクリーンインストールするために AppStoreで10.7 のInstallMediaを購入して それでクリーンインストールを実行することは可能ですか? よろしくお願いします。

• chieffish
回答No.8

要はアカウント名とかを変更したいのですよね。 入手した機種は何なのですか? これが判れば起動に必要なシステムのバージョンがわかります。 そしてクリーンインストールしたいOSのバージョンはいくつなのですか。 皆さん推測でMac全般の事を書いているので・・・ 今入っているのが10.9なら復元ディスクからクリーンインストールできますよね。 私は10.6から109にしたので、10.7や10.8のことは分からない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Mac本体はこれから購入するところです。 クリーンインストールはウィルス対策のためです。 中古のパソコンはInstallMediaが付属していないことが多いので、 そういう場合は単体のInstallMedia(LionはUSBでしたね)を別途購入してクリーンインストールし、 安心してそのマシンを使っていくことができるだろうか、ということをチェックするために質問を投稿しました。 最初に質問を書き込んだと時は Mavericksが無料でインストール可能ということを知らなかったのです。 全般的な知識もつけたかったので、 皆さんが推測で様々なケースのことを書いて下さったのは 私としては良かったです。

• bunjii
回答No.7

>別経路で購入したMac(中古)にこういうInstallDVDを使ってクリーンインストールを行い使用していくことは可能なのでしょうか? Appleのコンピューターはハードウェアだけの販売を行っていません。 必ずOSが附属しています。 従って、OSなしの中古ハードウェアはコンピューターではなくただの箱と考えるべきです。 また、MacのInstallDVDにはコンピューターに附属していたものとアップグレード用のものがあります。 コンピューターに附属のものはコンピューターと一緒に使うものなので切り離されるとゴミ同様になります。 アップグレード用はクリーンインストールもできるようですが元になるバージョンの附属ソフトはバックアップから取り込まないと追加導入できませんので不完全な状態になります。(必要最低限のアプリケーションは含みます) ただの箱(ゴミ扱い)のコンピューター本体とゴミ扱いのOSを組み合わせて正常な運用ができる保証はありません。 あなたの力量で処置してください。 尚、合法か非合法かはあなたとAppleの問題なので、ここではコメント致しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別経路で購入するMac本体はOSがインストールされて ちゃんと動いている状態のものを考えております。

回答No.6

堅い事を言えば、譲渡側の事が書いてあれば、購入側も駄目という事では? 認証とかはありませんので使用は可能です。何らかの理由があれば私も購入するでしょう。 ハードウェアテストもリテール版では出来ませんので、使用するバージョンが何かにもよるのでは。 例えば、10.5がプリインストールの機種でも、使用は10.6にアップグレードする等。 iLifeが使いたいとかも関係してくるでしょう。 インストールDVDが無い状態で、どうやってクリーンな状態が作れるのかが疑問ですが。 まず、クリーンインストールをどうやってされるのでしょうか。 あなたに、とってどの状態がクリーンなのかでしょう。 とりあえず、付属ディスク無しの10.6で、前所有者の使用した状態のOSがインストールされているとかですか? 一度作成したものであれば、他の方の回答にも数種類バックアップ方法などあり、複製などできるとは思いますが。 バックアップにはディスクユーティリティを使用する復元という機能もあります。 http://support.apple.com/kb/ht1553?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答No.3の補足で 何の問題もなく実行可能であると書きましたクリーンインストールは、 Mavericksへのアップグレードクリーンインストールのことです。

質問者

補足

回答No.10の欄に関連事項を書き込んでおきました。

回答No.5

A No.1 HALTWO です。 私の場合、OSX Installer DVD から OSX を Install するのは本当に初めての OSX Install 時、つまり Mac を購入して内蔵 HDD を 0 (Zero) Format し、Partition を施して OSX を Install する時にしか使ったことがありません。 OSX を Install して Ineternet に繋いで System を Update し、市販 Application Software などを Install して全ての動作が問題なく稼働するのを確かめたら CCC (Carbon Copy Cloner) という Freeware の Backup Software で OSX Partition 部を外付け HDD に Image Backup し、以後はこの Image Backup から起動することによって OSX Installe DVD を用いることなく OSX の Restore を行っています。 http://www.bombich.com/ CCC は上記 Page より Download できます。 Time Machine は OSX の Restore に用いません・・・と言うより、用いることは御奨めできません。 Time Machine は Original の Backup Data とは異なってしまった部分の差分 Backup を延々と続けるものですので Original Backup の状態に Restore するためには、その時点に戻るまでの差分演算を延々と行いながら Restore することとなり、Restore に気が遠くなるような時間がかかる上に演算 Error による事故も多発します。 Time Machine は「1 時間以上前に編集して保存した筈の File を誤ってゴミ箱に入れて消去してしまったので、失った File を取り戻したい」とか「Safari を Update したら機能拡張や Add-On Application が新 Version に対応していなくて軒並み動かなくなってしまったので古い Safari に戻したい」といった時に 1 File 或いは 1 Folder のみを復活させるために用いるものであり、そういう使い方をするのであれば何十万 File もある OSX Application 全てを逆方向に差分演算しながら戻す際の演算 Error といった事故も極めて起こりにくいものですし、短時間で目的の File なり Folder を元に戻すことができます。 上記 CCC は Backup した外付け HDD から Mac を起動できる Image Backup を行ってくれますので、Mac に何か問題が生じた場合でも外付け HDD の CCC Backup から起動すれば作業を続行できますし、起動時間も作業時間も HDD の速度で行えます。 一方 OSX Installer DVD から起動して作業をすると何をするにしても DVD を読みに行って遅々として作業が進みませんので CCC を使うようになってからは OSX Installer DVD は本当に最初の 1 回しか用いなくなりました。 CCC Backup はその時点での内蔵 HDD Partition 部をそっくりそのまま Mirroring した Image Backup ですので、OSX 10.9 Maverick の Install に失敗したり、OSX 10.9 Maverick で問題が生じても、外部 HDD の OSX 10.6.8 CCC Backup で起動して内蔵 HDD を消去、CCC Backup から CCC で内蔵 HDD に OSX10.6.8 を Image Backup (Restore) してしまえば OSX 10.9 Marverick を Install する前の状態に戻ります。 なお OSX 10.6 は必ず Internet で OSX 10.6.8 にしてから CCC Backup してください。 OSX 10.6.8 にまで Update する間に Internet での Application 環境が大分変わりますので、安全性を優先するのであれば最終 Version の OSX 10.6.8 にまで Update し、JAVA 環境なども最終 Update まできちんと行ってから CCC Backup してください。 また、外部 HDD は TimeMachine 用と CCC Backup 用及び「その他の Data 用」の最低 3 Volume に Partition を切って御使いください。 CCC Backup は Partition を切って独立した Volume に Backup しないことには余計な他の Data File が邪魔をして正しく Restore できなくなる場合があります。 TimeMachine は独自の Folder を作りますので Partition を切らなくても使えますが、上述のように演算 Error を生じて「Backup に失敗しました」なんて表示が出ることがあり、その Error が原因となって外部 HDD 自体が Access 不能になるなんて事故を起こしたら他の Data も全滅しかねませんので、TimeMachine も独立した Volume で運用するように Partition を切った方が安心です。 外部 HDD はせいぜい数十 GB しかない OSX Application の総容量に対して遙かに大きな容量があり、CCC や TimeMachine に全てを明け渡してしまうのは勿体ないものですので「その他の Data 用」Volume も加えた最低 3 Volume に Partition を切って用いるべきでしょう。・・・ちなみに私は 2TB の外部 HDD に 11 Volume もの Partition を切って Data を整理しています(^_^;)。 (1)「OSX 10.9 Maverick Test 用」とした 4 Volume 目も外部 HDD 作って (2) 「OSX 10.6.8 CCC Backup」から OSX10.6.8 CCC Backup をそこに Image Backup し、 (3) そこから起動して OSX 10.9 Maverick を Install、 (4) 失敗したら Format して (2) 以降を繰り返すことができるようにしておく というのも手ですよ。 Partition は Disk Utility の項目にありますので活用されてください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけの長さの文章をタイプするのは さぞかし多くの時間と労力をかけられたことと思います。_(_ _)_ 私の場合はMacのソフトを色々使いたいというよりは Macを散々カスタマイズして使い倒してみたいという感じです。 MacにおいてもLinuxとのマルチブート環境を構築しようと思っています。(VirtualBoxも使って) ソフトの導入も必要であればMacPortsからオープンソースのソフトを導入することを考えております。 よく考えますと、Mavericksをインストール後のバックアップを取っておけば、 復元しなければいけないときは Mavericksのバックアップを使えばいいようです。 調べてみますと CCCというソフトはかなり使いやすそうではありますが オープンソースでないようなのがネックです。 オープンソースだとClonezilla,mondo rescue あたりですか。 しかし、Macに関する質問は寄せられる回答の量がすごいですね。 内容も多くの方の興味を引く内容だったのかもしれませんが。 TimeMachineが差分バックアップを続けるものだとは知りませんでした。WindowsのCompletePCとは違うのですね。 OSX 10.6.8のことや外付けHDDへのバックアップのやり方もとても丁寧に説明して下さり、 本当にありがとうございました。

回答No.3

本来、付属のInstallDVDの販売・譲渡は駄目です。本体と一緒に譲渡する必要があります。 http://images.apple.com/legal/sla/docs/macosx106.pdf 堅い事を言わなければ使用する事は可能です。 古い機種では、付属ディスクがないとハードウェアテストもできません。 リテール版(OSのパッケージ版)にはiLife等のアプリケーションは含まれていません。 ただし、他機種やお同じiMacならiMac用でも時期違いのものにはインストールできません。 Macは付属ディスクのバージョン以前のOSはインストールできませんので、リテール版のバージョンによってはインストールできない場合があります。 例えば、10.6.7あたりの付属ディスクが無い場合、リテール版は10.6.3迄しかありませんので、付属ディスクでないとインストールできません。 参考 http://support.apple.com/kb/HT1159?viewlocale=ja_JP

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのおかげさまで理解がだいぶ進みました。

質問者

補足

リンク先を翻訳してざっと目を通しても 入手する側について書いてないように見えたのですが、 付属のInstallDVDの販売・譲渡は駄目、 ということですが、やはり中古品購入もマズイのでしょうか? #1の方、#3の方の内容からしますと 機種や出荷時期が違うとダメというような制限はあっても、 別途入手のInstallDVDによるクリーンインストールをした時、 Windowsのような認証のプロセスは経ないでOK、ということで大丈夫でしょうか? ただ、InstallDVDが使用できる状態にないケースでも、 TimeMachine なり dd をはじめとするコマンドなりによりシステムの完全なバックアップが作成可能であれば、 USBや外付けHDDなどに保存しておくことで (中古Mac購入の場合はここまで成功すれば、とりあえず安心ということに) 内蔵HDDのシステムデータが消失しても、 バックアップデータから復旧できる、 ということになります。 Mavericksをダウンロードして この新しいOSをクリーンインストールすることはどのMac(SnowLeopard以降)でも可能なようですので クリーンインストールは何の問題なく実行可能ということになります。 (古いOSのバックアップデータが存在するので、クリーンインストールは以後何回でも可能) この最初の仮定、 システムの完全なバックアップが作成可能、 は真でしょうか? どなたでもよろしいので教えてください。

• chieffish
回答No.2

システムDVDが無いと初期化も出来ませんし困ることがたくさんあります。 DVDの盤面の色がグレーのものはMacに同梱されていた物でその機種専用です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足事項を#1の方の欄に書き込んでいます。

回答No.1

>別経路で購入したMac(中古)にこういうInstallDVDを使ってクリーンインストールを行い使用していくことは可能なのでしょうか? OSX Install に用いる DVD はその Mac に適した OSX Installer DVD である必要があります。 Mac に付属していた OSX Installer DVD は市販されていた汎用の OSX Installer DVD とは異なり、その Mac 専用の OSX Installer DVD ですので対象となる Mac と同じ Mac であれば問題ないものの、他の Mac への OSX Install はできません。 その時代以前の、その Version の OSX Install が可能などの Mac にも Install 可能な OSX Installer DVD は市販されていた OSX Installer DVD だけであり、Hardware と同梱されていた機種別専用の OSX Installer DVD ではその機種と同じ機種ではない他の Mac に対しては原則的に OSX を Install できません。・・・「原則的に」と言うのは一部の Application を Install することは可能であるものの OSX そのものを Clean Install することはできないと言う意味です。 素敵な Mac Life を(^_^)/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足事項を#1の方の欄に書き込んでいます。