11月23日の名古屋のホテルが満室 何かイベント?

このQ&Aのポイント
  • 11月23日の名古屋のホテルが満室になっています。何か特別なイベントがあるのでしょうか?
  • 名古屋のホテルで11月23日に宿泊する予定ですが、じゃらんのサイトでは満室です。他のサイトでも同様の状況です。何かイベントがあるのか気になります。
  • 11月23日の名古屋のホテルが予約で埋まってしまっています。特別なイベントがあるのでしょうか?誰か知っている方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

11月23日の名古屋のホテルが満室 何かイベント?

11月23日 名古屋に行きたく考えていますが、いつも使う じゃらんのサイトでは手ごろなところが満室。 ツイン2名 1室であたりました。 シングル2室も当たりました。 セミダブル ダブルは困ります。 名鉄グランドホテル 第一ホテル錦など これまでラクラク土日で泊まれたところがだめ  ものすごく高いところしか空いていないようです。 祝日がらみとはいえ3連休でもなく、名古屋自体には大きな観光資源はないと思われ、 11月23日または24日に何か人が宿泊するようなイベントがあるのでしょうか。 遠くのサーキット? 伊勢神宮? マラソンか何か? ジャニーズ系などのコンサート? (コンサートがらみでは以前に 嵐の札幌コンサートが原因で宿と帰りの飛行機予約で 難儀したことがあります。・・・その時は旭川に疎開 旭川からの飛行機で帰りました。) 

noname#186633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.4

秋の行楽シーズンで、23-24日にかけて愛知県内や近隣で様々な大きなイベントがあるので、これが理由!というのは一つに絞れないと思います。 そこそこのランクのホテルなら、気候の良い週末だと結婚式の団体で混雑するということもあったりしますし。 じゃらんの空室カレンダーを見たところ、三重県の伊勢周辺の空室状況と名古屋の空室状況が多少連動しているようにも見えます。 遷宮以降の伊勢神宮の人混みは、今までにない多さです。平日でもかなりの人出です。 伊勢近隣のホテルは軒並み埋まっていますし、伊勢泊ではなく名古屋泊のツアープランもあるほどです。 京都が紅葉シーズンで満室→大阪や大津へと流れるように、伊勢が遷宮で満室→便利で伊勢へのアクセスが良い名古屋へと流れているという要素もいくらかあるかと思います。 他にもスポーツ関係の試合や大会など、大小いろいろイベントの多い日のようです。 紅葉もちょうど見頃でしょうし、要するに、11月23日は秋の行楽シーズンのピーク日なんですよ。 あと、土日の宿泊は、行楽客だけでなく、学術学会などの大きなコンベンション(医学関係だと参加者数千~数万人規模にもなります)で埋まることもあります。今回の混雑はコンベンション関係はわずかにに外れているようですが(行楽シーズンで宿が混むので、コンベンションの方があえて日程を外したのかもしれません)。 今まで土日でラクラク泊まれていたのが、むしろラッキーだったかもしれませんよ。 じゃらんなどのネット予約よりも、運が良ければ、大手旅行代理店(直販サイト含む)のほうが意外とまだ部屋を持っているかもしれません。じゃらんや楽天トラベルのような予約サイト枠と、代理店枠は別ですし、代理店ごとにも在庫状況は違いますので。

質問者

お礼

有難う御座います。 伊勢神宮へ行くことも考えましたが名古屋からさらに1時間半以上かかることとたぶん混んでいると考え見合わせました。伊勢へ行く方が名古屋に泊まるとすれば、伊勢に行く電車は混雑必至ですね。 指定席がとれるかどうか。近鉄特急の利用よりは割引が適用できるJRを使いたいですが快速みえは予約できないでしょう。 とりあえず名古屋近郊のビジネスホテルをシングル2室で押えましたが、今日にでも旅行代理店に行ってみようと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 某大手旅行代理店の支店で問い合わせたら、残り僅かだった名古屋郊外観光地の某有名ホテルが取れました。 お値段も一泊二食付で一人17000円(34000円)平日より一人当たり2000円高いだけでした。 「ネットでどこも一杯 大変だった」と係員に行ったら。 そうなんです。 すべてがネットに出ているわけじゃありません。  当社に多くのお部屋を預けて頂いている宿泊施設も多数ございます。 当社でもネット販売をしていますがすべてをネットには出しておりません。 ぜひ 今後も当店をご利用ください。出来る限りのお手配を致します。と言われました。  ・さらに聞いてみると  ネット予約のお客はキャンセル料がかかる寸前でキャンセルする人も結構あり、  ネット予約をあまり好まない宿泊施設さんもあります。  (重複予約も結構あるそうです。)  来店予約客のキャンセル率はネットに比べると格段に低いそうです。 ネットにもよくない面があることに気が付きました。

その他の回答 (5)

noname#245843
noname#245843
回答No.6

質問の回答はありませんが なんとなく不思議なので。  名古屋ウィメンズマラソンは来年ですし、嵐も1月、お伊勢さんも人気とはいえ遷宮はすんでいて 正月ならいざ知らず名古屋のホテルが混むこといことはなさそうに思います。みなさん鳥羽とか観光地にとまられる感じがしますし  香嵐渓も時期とはいえ決まった日日ではないので この日がというのもどうかなと思いました。名古屋からだと公共交通機関で2時間近くかかりそうなので 名古屋に泊られるでしょうか?鈴鹿のF1終わったのでは?  「名古屋祭り」は10月でしたし 「ど祭り」は8月でしたし全国規模と思われるのはすんでいます。各務原にしても岐阜に行かれるのではと思いましたし。昨年はセントレアでも航空祭のようなものがありブルーエンジェルスは飛行しました。

質問者

お礼

有難う御座います。不思議ですよね。 土曜日を中心に見ていくと11月16日も満室傾向 11月30日は比較的空いています。 それではと12月の3連休は? 12月21日は満室傾向ですが12月22日は空いています。 以前は7月の海の日関連3連休に名古屋で泊まりましたが楽勝で希望のホテルに泊まれています。 その時は、名古屋駅周辺が異様な混雑でした。(JRタワーの高島屋が人であふれていました。オープン直後ではありません。栄の松坂屋の食堂街のひつまぶしのお店でも夕方4時から2時間も並びました。) 栄に行く地下鉄も、詰め込まれるほど満員でした。平日ラッシュでもないのに。名古屋は街が混雑するようにできているのだろうかと不思議に思いました。 街の人口(住んでいる人口でなくやって来る人も含む)に対して街の施設の受け入れキャパシティが小さいのでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

香嵐峡の紅葉と徳川園紅葉と各務原航空祭がありますので混んでいます。 航空祭は24日ですが名鉄朝7時より特別列車で対応。 全国からフアンが集まります。 連休の時は事前調査しないとホテルは無理です。 私は6ヶ月前に予約しましたが空き部屋2~3部屋しかありませんでした。

質問者

お礼

有難う御座います。 失礼ながらそちらが全国級の紅葉観光地であるとは思ってもいませんでした。 (中京圏の方の日帰り観光が中心かと思った。) 航空祭 遠方から泊まってでも来るのですね。 マニアック系のイベントは一般人にはわかりませんね。 

• cnshnl
回答No.3

想像ですが… 17時から豊田スタジアムで名古屋×柏戦があるので、 柏のサポーターも多く宿泊するのではないかと思いました。

質問者

お礼

そんなにJリーグの普通の試合で関東から名古屋に押しかけるとは?絶句です。

• hanawana
回答No.2

翌日が岐阜基地航空祭です。 名古屋から各務原の基地までは、1時間弱ですから前のりで宿泊されている方は多いと思います。 昨年実現しなかったブルーインパルスの飛行が、今年は戻ってきます。 期待されている方は多いと思います。 他にも何かあると思うのですが、航空祭も一つの要因かと思います。

質問者

お礼

航空祭ですか。これも宿泊が必要な遠方から観客が押しかけるイベントなのですか。びっくりしました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

STAR★LIGHT REVUE 2013 か シートレインランドVery Merry Christmas 2013 かな?

質問者

お礼

ありがとうございます。当方関東在住ですが、遠方から宿泊をする客が殺到するほど大きなイルミネーションなのでしょうか? 長島スパーランド なばなの里 のイルミネーションならいつかわざわざ見に行きたいと考えています。 全国に範囲広げると 札幌のホワイトイルミ 長崎のハウステンボスのイルミ 神戸ルミナリエ など。