11月23日の名古屋のホテルが満室 何かイベント?

このQ&Aのポイント
  • 11月23日の名古屋のホテルが満室になっています。何か特別なイベントがあるのでしょうか?
  • 名古屋のホテルで11月23日に宿泊する予定ですが、じゃらんのサイトでは満室です。他のサイトでも同様の状況です。何かイベントがあるのか気になります。
  • 11月23日の名古屋のホテルが予約で埋まってしまっています。特別なイベントがあるのでしょうか?誰か知っている方いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

11月23日の名古屋のホテルが満室 何かイベント?

11月23日 名古屋に行きたく考えていますが、いつも使う じゃらんのサイトでは手ごろなところが満室。 ツイン2名 1室であたりました。 シングル2室も当たりました。 セミダブル ダブルは困ります。 名鉄グランドホテル 第一ホテル錦など これまでラクラク土日で泊まれたところがだめ  ものすごく高いところしか空いていないようです。 祝日がらみとはいえ3連休でもなく、名古屋自体には大きな観光資源はないと思われ、 11月23日または24日に何か人が宿泊するようなイベントがあるのでしょうか。 遠くのサーキット? 伊勢神宮? マラソンか何か? ジャニーズ系などのコンサート? (コンサートがらみでは以前に 嵐の札幌コンサートが原因で宿と帰りの飛行機予約で 難儀したことがあります。・・・その時は旭川に疎開 旭川からの飛行機で帰りました。) 

noname#186633
noname#186633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.4

秋の行楽シーズンで、23-24日にかけて愛知県内や近隣で様々な大きなイベントがあるので、これが理由!というのは一つに絞れないと思います。 そこそこのランクのホテルなら、気候の良い週末だと結婚式の団体で混雑するということもあったりしますし。 じゃらんの空室カレンダーを見たところ、三重県の伊勢周辺の空室状況と名古屋の空室状況が多少連動しているようにも見えます。 遷宮以降の伊勢神宮の人混みは、今までにない多さです。平日でもかなりの人出です。 伊勢近隣のホテルは軒並み埋まっていますし、伊勢泊ではなく名古屋泊のツアープランもあるほどです。 京都が紅葉シーズンで満室→大阪や大津へと流れるように、伊勢が遷宮で満室→便利で伊勢へのアクセスが良い名古屋へと流れているという要素もいくらかあるかと思います。 他にもスポーツ関係の試合や大会など、大小いろいろイベントの多い日のようです。 紅葉もちょうど見頃でしょうし、要するに、11月23日は秋の行楽シーズンのピーク日なんですよ。 あと、土日の宿泊は、行楽客だけでなく、学術学会などの大きなコンベンション(医学関係だと参加者数千~数万人規模にもなります)で埋まることもあります。今回の混雑はコンベンション関係はわずかにに外れているようですが(行楽シーズンで宿が混むので、コンベンションの方があえて日程を外したのかもしれません)。 今まで土日でラクラク泊まれていたのが、むしろラッキーだったかもしれませんよ。 じゃらんなどのネット予約よりも、運が良ければ、大手旅行代理店(直販サイト含む)のほうが意外とまだ部屋を持っているかもしれません。じゃらんや楽天トラベルのような予約サイト枠と、代理店枠は別ですし、代理店ごとにも在庫状況は違いますので。

noname#186633
質問者

お礼

有難う御座います。 伊勢神宮へ行くことも考えましたが名古屋からさらに1時間半以上かかることとたぶん混んでいると考え見合わせました。伊勢へ行く方が名古屋に泊まるとすれば、伊勢に行く電車は混雑必至ですね。 指定席がとれるかどうか。近鉄特急の利用よりは割引が適用できるJRを使いたいですが快速みえは予約できないでしょう。 とりあえず名古屋近郊のビジネスホテルをシングル2室で押えましたが、今日にでも旅行代理店に行ってみようと思います。

noname#186633
質問者

補足

ありがとうございます。 某大手旅行代理店の支店で問い合わせたら、残り僅かだった名古屋郊外観光地の某有名ホテルが取れました。 お値段も一泊二食付で一人17000円(34000円)平日より一人当たり2000円高いだけでした。 「ネットでどこも一杯 大変だった」と係員に行ったら。 そうなんです。 すべてがネットに出ているわけじゃありません。  当社に多くのお部屋を預けて頂いている宿泊施設も多数ございます。 当社でもネット販売をしていますがすべてをネットには出しておりません。 ぜひ 今後も当店をご利用ください。出来る限りのお手配を致します。と言われました。  ・さらに聞いてみると  ネット予約のお客はキャンセル料がかかる寸前でキャンセルする人も結構あり、  ネット予約をあまり好まない宿泊施設さんもあります。  (重複予約も結構あるそうです。)  来店予約客のキャンセル率はネットに比べると格段に低いそうです。 ネットにもよくない面があることに気が付きました。

その他の回答 (5)

noname#245843
noname#245843
回答No.6

質問の回答はありませんが なんとなく不思議なので。  名古屋ウィメンズマラソンは来年ですし、嵐も1月、お伊勢さんも人気とはいえ遷宮はすんでいて 正月ならいざ知らず名古屋のホテルが混むこといことはなさそうに思います。みなさん鳥羽とか観光地にとまられる感じがしますし  香嵐渓も時期とはいえ決まった日日ではないので この日がというのもどうかなと思いました。名古屋からだと公共交通機関で2時間近くかかりそうなので 名古屋に泊られるでしょうか?鈴鹿のF1終わったのでは?  「名古屋祭り」は10月でしたし 「ど祭り」は8月でしたし全国規模と思われるのはすんでいます。各務原にしても岐阜に行かれるのではと思いましたし。昨年はセントレアでも航空祭のようなものがありブルーエンジェルスは飛行しました。

noname#186633
質問者

お礼

有難う御座います。不思議ですよね。 土曜日を中心に見ていくと11月16日も満室傾向 11月30日は比較的空いています。 それではと12月の3連休は? 12月21日は満室傾向ですが12月22日は空いています。 以前は7月の海の日関連3連休に名古屋で泊まりましたが楽勝で希望のホテルに泊まれています。 その時は、名古屋駅周辺が異様な混雑でした。(JRタワーの高島屋が人であふれていました。オープン直後ではありません。栄の松坂屋の食堂街のひつまぶしのお店でも夕方4時から2時間も並びました。) 栄に行く地下鉄も、詰め込まれるほど満員でした。平日ラッシュでもないのに。名古屋は街が混雑するようにできているのだろうかと不思議に思いました。 街の人口(住んでいる人口でなくやって来る人も含む)に対して街の施設の受け入れキャパシティが小さいのでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

香嵐峡の紅葉と徳川園紅葉と各務原航空祭がありますので混んでいます。 航空祭は24日ですが名鉄朝7時より特別列車で対応。 全国からフアンが集まります。 連休の時は事前調査しないとホテルは無理です。 私は6ヶ月前に予約しましたが空き部屋2~3部屋しかありませんでした。

noname#186633
質問者

お礼

有難う御座います。 失礼ながらそちらが全国級の紅葉観光地であるとは思ってもいませんでした。 (中京圏の方の日帰り観光が中心かと思った。) 航空祭 遠方から泊まってでも来るのですね。 マニアック系のイベントは一般人にはわかりませんね。 

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.3

想像ですが… 17時から豊田スタジアムで名古屋×柏戦があるので、 柏のサポーターも多く宿泊するのではないかと思いました。

noname#186633
質問者

お礼

そんなにJリーグの普通の試合で関東から名古屋に押しかけるとは?絶句です。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

翌日が岐阜基地航空祭です。 名古屋から各務原の基地までは、1時間弱ですから前のりで宿泊されている方は多いと思います。 昨年実現しなかったブルーインパルスの飛行が、今年は戻ってきます。 期待されている方は多いと思います。 他にも何かあると思うのですが、航空祭も一つの要因かと思います。

noname#186633
質問者

お礼

航空祭ですか。これも宿泊が必要な遠方から観客が押しかけるイベントなのですか。びっくりしました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

STAR★LIGHT REVUE 2013 か シートレインランドVery Merry Christmas 2013 かな?

noname#186633
質問者

お礼

ありがとうございます。当方関東在住ですが、遠方から宿泊をする客が殺到するほど大きなイルミネーションなのでしょうか? 長島スパーランド なばなの里 のイルミネーションならいつかわざわざ見に行きたいと考えています。 全国に範囲広げると 札幌のホワイトイルミ 長崎のハウステンボスのイルミ 神戸ルミナリエ など。

関連するQ&A

  • 名古屋のホテルと観光について

    今度名古屋に出張に行きます。女性一人です。 ついでに翌日、観光をして帰ろうと思っています。 仕事場所は名古屋駅周辺、行きたいのは熱田神宮とノリタケの森です。 栄は今回は行かないと思います。 ホテルは、名古屋駅周辺にしようと思っているのですが、おすすめはありますか?? 今候補にあがってるのは、名鉄ニューグランド、リソル、キャッスルプラザ、名鉄イン名古屋桜通です。 以前は新幹線口の方は女性一人だとちょっと・・・な感じでしたが、今はそんなことないのでしょうか? キレイめで、駅に近いところ希望なのですが・・・ 翌日ですが、ホテルに荷物を預かってもらってから熱田神宮に行き、名古屋駅に戻って ノリタケに行き、セントレアから帰る予定ですがこの順番でどうでしょうか?? また、庭(日本庭園)が好きなのですが、徳川園は行く価値あるでしょうか? ノリタケとどちらがおススメですか? 名古屋人の方からの回答お待ちしてます。

  • 福岡→伊勢神宮は、大阪経由か名古屋経由か。

    福岡から伊勢神宮へ行きたいのですが、大阪経由と名古屋経由ではどっちがいいですか? 移動手段はまだ決めていませんが、大阪なら新幹線、名古屋なら飛行機かなと思っています。

  • 9月に札幌から、伊勢神宮に2泊3日で母と2人で行こうと思っています(良

    9月に札幌から、伊勢神宮に2泊3日で母と2人で行こうと思っています(良縁祈願・・・) お勧めコースありますか? ツアーでいければいいのですが、なかなか思ったものがなく、 飛行機とホテルセットのものを申し込むつもりです。 1日目は結構早く付く飛行機でいってどこを見よう?空港からどうやってホテルまで? 2日目にメインの伊勢神宮を。でもどうやって回る?正式な参りのしかたは? 3日目はなにをしよう?飛行機の時間によるけれど・・           って感じです・・。 中部空港がいいのでしょうか? ホテルはどのあたりを取ればいいのでしょうか? 9月の伊勢って気温はどうなんでしょうか?? 絶対買うべきお土産や食事のお勧め・・・など等。 すみません、ひとつでもすっごくうれしいので 教えていただければ幸いです!!

  • 伊勢神宮と名古屋

    9月に一人で名古屋の栄と伊勢神宮に行こうと思ってるのですが、日帰りで行くことは可能でしょうかか? 予定としては朝9時過ぎに中部空港に着いて栄駅に行きます。栄での滞在時間は一時間程です。 その後、伊勢神宮に行って参拝したいと考えています。 帰りの飛行機が6時過ぎなので時間的に厳しいとは思うのですが、土地勘が全く無いので詳しい方ぜひ教えていただきたいです。

  • 名古屋のホテル

    中部国際空港から、ホテル→レインボーホールへ行こうと思っているのですが、(ホテル&飛行機チケットのパックで)ホテルが丸の内東急イン、地産ホテル名古屋栄、チサンイン名古屋と3つのホテルの中から選択できるのですが、レンボーホールへ行くなら、どのホテルが一番交通が便利でしょうか? 名古屋は行ったことがないので、ダメならタクシー・・・とも思っているのですが・・

  • 9月連休・名古屋、熊野古道、伊勢へ

    9月の3連休に北海道から一人旅行の予定です。 パックで、往復の飛行機(新千歳→中部国際空港)と1日目宿泊場所(名古屋)に予約しました。 そこからの行程で不安があるので教えてください(2泊3日です) 1日目は昼ごろ中部国際空港に着き、名古屋を軽く見て回って1泊。 2日目は名古屋から熊野古道へ。 ルートが、新宮駅までJRで行き、そこからバスで本宮駅→湯の峰温泉 大日越で本宮へ。那智大社などを見る予定。 ここから迷っています。 新宮から伊勢市駅へ向かい、ホテル着で2日目終了。 3日目は伊勢神宮の外宮を徒歩で、バスに乗り内宮へ。 伊勢市駅に戻り名古屋へ、名古屋から中部国際空港へ。 20時発の飛行機に乗る予定です。 この行程、無理があるでしょうか? 伊勢から名古屋までのJR等はあるように思うのですが 新宮から伊勢までの交通機関がよくわからなくて、2日目宿泊先を決めかねています。 ・2日目は熊野古道を見た後は、新宮あたりで宿泊して翌日伊勢に行ったらよいのか ・そもそも3日目伊勢はやめたほうがいいのか(新宮から名古屋に戻るパターン) ・伊勢を諦めて南紀白浜や勝浦へ宿泊し、3日目はその辺を少し観光し、名古屋へ戻るのか 一人で旅行は初めてなのでわからないことだらけです・・・orz 周辺お住まいの方、よく中部方面へ旅行に行かれる方、ご回答お願いいたします。 私の感覚では、2日目に少し遅くなってでも伊勢に向かって、3日目の空港までの道を短くしたほうがいいのかな、と思ったのですが。 ※車は運転できないので公共交通機関でお願いします^^;  熊野古道歩きがメインです。ここだけは外したくないです。

  • ロヴァニエミのホテルが満室のときの対処法

    お世話になります。 今年の末、ロヴァニエミに行くのですが、 12/30-31の日のみ、ホテルの予約が満室で取ることが出来ません。 12/31にロヴァニエミ発の飛行機のチケットを取ってしまっている為、 ロヴァニエミにいざるを得ません。。。 ほとんどのホテルとB&B、ゲストホテルにメールしましたが、予約を取ることが出来ず、 waiting listに加えてもらったもののあまり期待できなそうです。 また、近隣都市のケミやケミヤルヴィまで出ようと思いましたが、 電車も帰りの電車で飛行機に間に合う時間が、 予約いっぱいでnot availableと表示されてしまいます。 バスは予約できなそうで、この混み具合からすると、かなり不安です。 何かいい手をご存知の方いらっしゃいませんか? 八方ふさがりになって悩んでしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 年寄り連れて名古屋旅行

    こんばんは。 私は名古屋には仕事で20回くらい行っています、岐阜と桑名も。 でもいつもトンボ帰りですからそんなに詳しくありません。 5/2,3,4に80歳の両親を連れて名古屋旅行を計画しています。東京からです。 二泊三日でホテルは名古屋駅近辺。 決っている観光先は、初日は名古屋城、中日は明治村、最終日は伊勢神宮です。 初日と最終日は入れ替えてもいいです。 私はこの三箇所は二十代の頃一度行っています、懐かしさもあり大変楽しみです。 夕食は両親を栄に案内したいと思います、良く知りませんけど。 懸案事項は、 すごく混雑する時期であると言うこと、年寄り二人を引率すること、です。 Q1.明治村への交通手段    名古屋駅からの長距離バスが良いか、犬山まで名鉄か?    長距離バスの場合チケットは事前に買えるのかどうか?東京で買えるのかどうか?       それともその場で良いのか?    年寄りはバスの方が楽かと考えています。 Q2.伊勢神宮は近鉄特急利用ですがこれも事前に指定券を買えるのかどうか?    東京で買えるのかどうか? それともその場で良いのか?    伊勢神宮を最終日にしたのは近鉄降りてどこも寄らず新幹線、帰京が楽かと。 Q3.パスモ使えますか? ●ともかく向こうであわてないようにしたいのです。  4人ですしホテルから名古屋駅、ホテルから栄はタクシーを使う予定です。  両親は80歳ですが元気です。 Q4.上記の三箇所の観光先の近くでお薦めの立ち寄り処はありますか?     Q5.栄での夕食    居酒屋で良いのですが出来れば名古屋らしいものを揃えているお店を教えて下さい。 以上欲張り質問ですが宜しくお願い致します。

  • 伊勢神宮と周辺巡り(パワースポット御朱印収集)

    山形県在住です。始めて伊勢神宮を参拝し、周辺まパワースポットの御朱印をゲットしたいと思っています。で、2泊3日のスケジュールを組んでみました。出発は暑さがやわらぎそうな9月中旬の平日を予定しいてます。伊勢観光に詳しい方!! 計画に無理がないかチェックしていただければ有難いです。できればもっとおすすめの巡り方がありましたら教えていただきたいです。 1日目 山形空港(11:15)⇒名古屋小牧空港(12:30) 昼食 【レンタカー使用】⇒ 二見興玉神社 ⇒ 伊勢神宮外宮参拝、別宮(月読宮外) 伊勢市内ホテル宿(夜は外食) 2日目 伊勢神宮外宮参拝 ⇒ おはらい町&おかげ横丁 (昼食) ⇒伊勢志摩スカイライン ⇒朝熊岳金剛證寺、天空のポスト ⇒ 名古屋城見学 ⇒名古屋市 栄 (宿) 夕食はご当地グルメ? 3日目 熱田神宮参拝 ⇒ レンタカー店(10:15) ⇒ 名古屋空港発(11:15) 飛行機の便が悪いので行き帰り半日程度無駄がでてしまいます。新幹線はもっと時間がかかりますので飛行機にしました。(運賃も飛行機の方が安い) せっかく行くのですからもう1日かけて志摩あたりも見学したいところですが予算の都合もあり、伊勢神宮を中心に考えみました。どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ロサンゼルスのダウンタウン、6月16日に何かイベントでもあるんでしょう

    ロサンゼルスのダウンタウン、6月16日に何かイベントでもあるんでしょうか?ホテルを予約したいのですが、満室で困っています。。。 17日からは予約できそうなんですが、16日がどこも空いていません。。。仕事の都合上、シェラトンダウンタウンか、ウィルシャーグランドのどちらかで決めたいのですが。。。どちらも16日のみ満室でずーっと予約が取れないまま今日に至ってしまいました。 飛行機はすでにチケットを取っており、このままホテルの予約が取れなければどうしたら・・・とかなり焦っています。最悪17日からの予約は取っておいて、16日は現地到着後に何とかなるものでしょうか?? 4泊の予定です。ちなみに17日~19日はどちらのホテルも問題なく予約が取れそうです。 初日が、、、とにかく心配です。