VBAのFormulaArrayについて

このQ&Aのポイント
  • VBAのFormulaArrayに関して、エクセルで統計処理をする際に問題が発生しています。特定の関数が正常に動作せず、処理が途中で無視されてしまいます。エラーは発生しておらず、原因がわからず困っています。
  • 該当の関数は他の場所で正常に動作していることが確認されており、参照設定やシートの保護にも問題はありません。
  • WindowsXPとエクセル2007を使用しており、問題が発生しているコードは5年前に作成されたものです。どのように修正すれば問題が解決するか、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのFormulaArrayについて

VBAについて調べても原因がわからなかったため質問です。 エクセルで統計処理をする先人が書いたコードが動かないため、デバッグしています。 OSはWindowsXP、エクセルは2007です。 先人が作成していた環境はわかりませんが、5年前に書いたようです。 この時点であきらめろよという話ですが、そうもいかない状況なので一つお付き合いください。 下記の関数の挙動がおかしいです。 Sub 標本入力()    ・・・・省略・・・   If ActiveSheet.Name = "連鎖独立グラフ" Then 連鎖独立シート初期化 3 Else  ・・・・省略・・・ Range("C301").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlValues 独立シート初期化 3 End If Application.CutCopyMode = False Cells(11, 3).Select End Sub 独立シート初期化(n)  'nは相関行列の変数の個数 ActiveWorkbook.Names.Add Name:="母相関", RefersTo:=Range(Cells(51, 4), Cells(50 + n, 3 + n)) ActiveWorkbook.Names.Add Name:="偏相関", RefersTo:=Range(Cells(101, 4), Cells(100 + n, 3 + n)) ActiveWorkbook.Names.Add Name:="相関残差", RefersTo:=Range(Cells(151, 4), Cells(150 + n, 3 + n) ・・・・省略・・・ Range("母相関").FormulaArray = "=標本相関-相関残差-TRANSPOSE(相関残差)" Range("偏相関").FormulaArray = "=-逆行列/SQRT(対角*TRANSPOSE(対角))" '★この行を処理していない!! Range("逆行列").FormulaArray = "=MINVERSE(母相関)" ・・・・省略・・・ End ★のついたコメントの前の行にさしかかると、それ以降の処理が無視されて標本入力()の処理に戻り、Ifを抜けて「Application.CutCopyMode = False」以降の処理にかかってしまいます。 デバッグしたところ、どうもFormulaArrayがあると処理を無視してしまうようです。しかしエラーは出てこないので、どう改善していいかがわかりません…他の関数で利用されているFormulaArrayはどうも正常に動いているようなのです。 参照設定はデフォルトの状態からSOLVERのみ追加しており、シートの保護はかけていません。 ど素人なので、不明な情報がありましたら追記致します。どうか、御教示頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どう改善していいかがわかりません 再現性が取れないので、質問内容では、正確な原因は分かりません。 あくまでも想像の範囲は越えません。 まず、「逆行列」の名前の定義のコードは、たぶん、省略してしまったのでしょうね。 ご質問上のコードでは、唐突に出てきているように見えます。 いずれにしても、逆行列のマトリックス(=計算表)がシート上に置いてあるのでしょうから、私は、そのコードの再現性を試すことは出来ませんが、ExcelのMinversの逆行列は、サイズが非常に小さかったと思います。その逆行列の計算は、手動で値が出るのでしょうか?(数式のセルにカーソルを乗せ、F2で開けて、再度、Shift+Ctrl - Enterで、配列確定をすれば出るはずです) 一度、手動で試してみたほうがよいです。 正直なところ、Excelの関数を使ってでは、大したことは出来ないはずです。コードとして、FormulaArray は問題ありません。 それと、私の悪い想像だけであってほしいのですが、サブ・プロシージャ上で、ActiveWorkbook.Names.Add という使い方をしていますが、VBAでは、Namesのプロパティが二重の登録になりかねません。本来は、二重登録などありえないことです。なぜ、トラブルが起こるのか正確な理由は分かりません。 私の推測では、Namesの親オブジェクトが、シート、ブック、アプリと何種類もあるということが問題点です。コードとしては、論理的には正しいのですが、実務的には、そのVBAのコードは、トラブルが出やすいのではないかと思います。できれば、名前の定義登録のように、ひとつのブックで1回限りのようなメソッドは、手動でやったほうがよいのです。 もし、範囲指定が、その都度変わるなら、名前の定義登録だけのマクロを置いたほうがよいです。 そうでなかったら、単に、Rangeプロパティに、パラメータとして範囲を入れてあげたほうが、簡単だと思います。 コンピュータ用語が多いので、文章が分かりにくかったらすみません。

HiK0909
質問者

お礼

情報少ないのにご回答頂いてありがとうございます。あまりに長いコードでして、省略せざるを得えませんでした。ご指摘頂いたところをもう少し考えてみます。